JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

こちらに顛末がありますがhttp://togetter.com/li/305023 滝川クリステルさんのなりすましの

解決済みの質問:

こちらに顛末がありますがhttp://togetter.com/li/305023 滝川クリステルさんのなりすましの方が滝川さんの書籍を紹介し、善意の方の購買行動によって手数料を得ようとする事件がありました。
これは詐欺罪に値するのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
滝川クリステル氏になりすまして書籍を紹介するという騙す行為を行って、
滝川クリステル氏本人であると勘違いし、
書籍を購入したという損害が発生(本を手に入れていても損害は発生しています)しています。
法律上は、詐欺罪の成立を妨げるような事情はないように考えられます。

もっとも、
加害者が手にした手数料が仮に小額であった場合はわざわざ刑事事件として扱う可能性が低くなってしまうこと、前例が少ない事件であること、あくまで手数料を得ようとしたに過ぎず悪質性が低いといえなくはないこと(逆に悪質性が高いといえる事情もあることはもちろんです)
などから警察が動いて、詐欺罪として扱ってくれるかについては可能性が不透明です。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問