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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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事業の為に日本政策金融公庫で借り入れをしております。経営状況が思わしくなく4月に返済金額の減額の申請中で、申請が承認

解決済みの質問:

事業の為に日本政策金融公庫で借り入れをしております。経営状況が思わ しくなく4月に返済金額の減額の申請中で、申請が承認されたら私に一報するので連帯保証人の同意の書類が必要だと説明されて連絡を待っていました。それにも関わらず私の所には連絡がなく書類が送付され、私が連帯保証人に事情を説明する前に3ヶ月滞納しているので支払いをお願いしますと言う電話を担当者が間違ってしたようで連帯保証人が”どういう事?”と電話がありました。その時に減額の書類に署名捺印に記載をしてもらう必要はあるが滞納金に関して迷惑をかける事がないと説明し納得してもらえました。 後ほど担当者から連帯保証人に先ほどの電話は間違えで減額申請の申し出があったので書類にサインして下さいとの案内が入電したとの事。この担当者の対応は問題ではないのでしょうか?本人の同意なく”私に承認されるかどうか報告する”と約束していたにも関わらずしかも滞納の件は減額の対応で話がついているにも関わらず、滞納の件を連帯保証人に伝えるのは違法ではないのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
担当者に落ち度があったことは明らかです。

問題はそれを理由に損害賠償請求等できるか、という点ですが、
これは難しいとに考えます。
何らかの損害が発生していないと、金銭的な賠償を求めることはできないためです。
本件では、質問者様と連帯保証人になっていただいた方との信頼関係破壊が考えられます。
もっとも、連帯保証人の方が納得したことから、損害はないと考えられます。

また、「報告する」と言っていた約束を守られなかったことも、
そのことによって発生した損害が具体的に発生していないように考えられます。

金融公庫には、債権を回収する権利がありますので、
滞納のことを連帯保証人に伝えることは、やむをえない側面があります。

したがって、担当者の対応は、落ち度があることは明らかなものだが、
法的に責任を追及できる程度には至っていないものと考えられます。
質問者: 返答済み 5 年 前.

やはりそうですよね。

今回は連帯保証人が納得したからよかったものの今回の件で

信頼関係破棄の可能性があった事を伝えて上司に厳重注意の依頼を

していと思います。

有難うございました

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
ご参考になりまして幸いです。
事業の建て直しを祈念申し上げます。
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