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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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9か月のブライズというネット宣伝広告出せば3月無料になるネット広告に出しました。その広告自体は効果がなくても自分で出

解決済みの質問:

9か月のXXXXというネット宣伝広告出せば3月無料になるネット広告に出しました。その広告自体は効果がなくても自分で出したのでいいと思ってましたが、営業担当にまったく効果がなかったといったところ2か月のバナー広告を出せば絶対効果が出るといわれだしたが、地方からの資料請求のみが増えまったく来店予約がきませんでした。そのバナー広告は7万円2カ月分です。その分が納得がいかずメールでクレームを出したら半額 の7万円でいいといわれて請求書を待っていたら、留守中に内容証明が2回きて、そのあと簡用裁判の通知がきました。この最後のバナー広告ひと月7万円は納得がいきません。相手が絶対効果が出ると言ってました。  XXXXXXや、XXXXX等他社の広告も出してますが、来店予約や効果が出てます。 営業担当が過剰に営業した場合、相手が非を認めるメールを私に出してる場合、商品が当初の説明と違う場合は戦えるのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
契約当事者が、両方共に事業者であった場合、消費者契約法は適用されません。ご質問からして、このことはご存じなのだと思います。

しかし、だからといって、事業者同士であれば、どのような説明も許されるかと言ったら、そんなことはなく、社会通念上許される限度を超えれば、債務不履行や不法行為を理由に損害賠償請求できます。

本件では「必ず効果が出る」という説明のようですが、契約書にはどのような記載があるでしょうか。
「効果が出なかった場合は返金します。」という記載がない場合、相手は裁判で契約書に沿った主張をする可能性があります。

ですから、質問者様においては、非を認めるメールや過剰に営業したことがわかる証拠を揃えて訴訟に臨むことになるでしょう。

裁判例ですが、
東京高裁H22.1.20 市VS大学
福岡高裁H23.4.27 銀行VS会社
などあります。いずれも、説明義務違反を理由に損害賠償請求を認めています。
なお、説明された側にも、落ち度があるとして過失相殺されるケースがあるようです。
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
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質問者: 返答済み 5 年 前.
東京高裁H22.1.20 市VS大学
質問者: 返答済み 5 年 前.

東京高裁H22.1.20 市VS大学の番号が知りたいです。

それと相手からのメールで相手は非を認めてます。

以下は有利だと思いますがどうでしょうか?

XXXXX
>> Xさま
>>
>> お世話になっております。
>>
XXX XXXXXXXのXXです。
>>
>> お忙しい中、ご連絡くださり
>>
有難うございます。
>>
>> 以下の内容、承知いたしましたので
>>
至急、全額ご入金のお手続きをお願い申し上げます。
>>
弊社にて確認できましたら、お電話は一切いたしません。
>>
>>
何卒宜しくお願い申し上げます。
>>
>>
>>
>> (2012/03/20
16:47),XXX@XXXXXX.XXX wrote:
>>>
お世話になります。XXXXさんにお願いしてこうして事務負担以外の何も無かったので、そしてしょっちゅう電話がかかってきて作業がストップしてしまいますので
>>>
広告費を1年お支払いして出た結果が大変迷惑です。
>>>
つきましたては7万円お振り込みしますので今後一切お電話してこないようにしていただきたいです。
>>>
その条件でよければすぐにお振り込みします。こうした無駄なのにも関わらす写真を送ってきてくださいと言った内容は事務負担以外の何物でもないからです。
>>>
結局バーナーはってもいまだに結果がでてませんが間に日1件新規が入ってきております。ブライズを辞めてからのほうが調子がいいくらいです。
>>>
もしかして安いオーダー特集などなさっておられたので、そちらに私の名前で検索してもお客様が流れていたのかもしれません。
>>>
ほかのドレスショップにも聞きましたがほとんどお客様が動いてないようで、そんな状況なのに出広させること自体が事実と違う内容をもって金品をやり取りさせられている
>>>
と思います。この条件でよろしかったら、お返事次第すぐ振り込みます。振り込後はご連絡してこないでください

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
事件番号は明日に回答します。お時間をください。

メールの件ですが、
非を認めているとまでは明確に言い切れないように思います。
ただ、7万円で解決し、それ以上は請求しないという点については、有利になりそうです。
7万円については、すでにお支払済みであれば、このメールを証拠に訴訟で有利に持っていけると思います。
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
判決の事件番号は、
平成20年(ネ)5104号でした。

判決を盾に争う場合、こちらにとって有利な事情をうまく使えるようにしていくのが重要です。
質問者: 返答済み 5 年 前.

2判例の具体的な有利な論点が知りたいです。

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
事業者VS事業者に消費者契約法が適用されないのは、
事業者は個人(消費者)に比べて、説明を取引に慣れているためです。

ですから、事業者VS事業者の場合、お互いに駆け引きをして取引するわけですから、
消費者契約法によって保護していないということです。

しかし、両判例の場合、特に前者は市・大学という共に、
取引能力が高い団体であるにもかかわらず、
説明義務違反によって損害賠償請求を認めたというところは大きいです。
ですから、質問者様のケースは、市・大学のケースよりも、説明義務違反については、比較的認められやすいのではないでしょうか。
より、具体的な内容については、
・締結しようとした契約の内容
(→広告の素人にとっては、理解できない分野であることなどがいえると有利)
・両当事者の力関係
(→相手の方が力が上であることがいえると有利)
・説明の方法
(→効果が十分に出ない場合もあることを説明していないなどがあると有利)
などによって左右されますので、判例をそのまま用いることはできません。

例えば、「必ず効果が出る」というのは、過大な表現であることは明らかですから、
そのことを相手に認めさせて、
こちらは信じて契約した、と主張することになるでしょう。
しかし、判例の傾向にあるとおり、説明を信じた側にも過失があるとされることが多いので、ご注意ください。
jo-ban, 弁護士
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