JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

ヤフーオークションで¥3500000の車を落札したのでしが送られてきた車のエンジンが壊れてました。 相手に連絡した

解決済みの質問:

ヤフーオークションで¥3500000の車を落札したのでしが送られてきた車のエンジンが壊れてました。
相手に連絡したら壊れていないエンジンを送るとの事でしたが1カ月経っても送られてきません。
電話も繋がりません。内容証明を送りましたが受け取らないようです。
初めから乗れない車でしたので全て無しにしたいのですがどうでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
法律的に言えば、出品者の行為は、
債務不履行または瑕疵担保責任として、契約の解除を主張できるでしょう。

ただし、内容証明を送っても受け取らないとのことなので、
すんなりとこちらの主張をとおすのは難しそうです。

そこで、まずは
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
でヤフーに補償を求めるという方法をご検討ください。
350万全額の補償を求めることはできませんが、エンジン代金のみであれば、
大部分がカバーされるかもしれません。

出品者に対しての法的な請求としては、売買契約を解除して、
代金全額の返還請求をするというものですが、
電話がつながらないということなので、悪質な出品者であった可能性があります。
専門家にご相談すると、より具体的なアドバイスをもらえると思いますが、
現時点で可能なことは、
・出品者の住所の現地調査
・ヤフオクの取引ナビのやりとりを保存・印刷しておく
・IDが消される前に、評価なども保存・印刷する
あたりでしょう。
現地調査は困難かもしれませんが、保存・印刷は弁護士に相談する際に、資料としてお持ちください。
弁護士に委任すれば、ヤフーに対して登録IDの住所等を開示請求し、応じてもらえる可能性があります。

ただ、いろいろと策は考えられますが、本件は、出品者に350万円を返還する意思がなければ、いくら法的に正しい主張をしようとも、権利の実現が困難であることは否定できません。
質問者: 返答済み 5 年 前.

車両350万円で陸送費 車検代 登録料など40万円がすでにかかっています。

エンジンの修理費は分解してないので憶測で最低130万円へたすると300万円位覚悟しないとだめと言われました。

新品エンジンですと900万円とヤナセで言われました。中古のエンジンは無いらしく手をつけられない状況です。

どうにか出品者に保障させたいのですが...

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
新品のエンジン代まで請求することは難しいです。

法律で請求できる、というものと、
実際に相手に支払わせることができるか、というのは別に考える必要があります。

まずは、出品者の居所を特定しないことには、始まりません。
内容証明の「受け取り拒否」ということであれば、まだその住所にいるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、質問者様の主張は法的には正当なものです。
いかにそれを相手に伝えて、実現するかが問題ですから、
出品者の居所を特定するために、今ある情報を持って、弁護士等にご相談された方がいいでしょう。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問