JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業後、地方銀行勤務11年大手建機メーカー本社経理部2年勤務。社会保険労務士事務所を開業。現在に至る
66125890
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

アダルトサイトを不用意に同意ボタンを押して閲覧してしまったら、 80000円の請求と画面に消えない勧誘画面がでてき

解決済みの質問:

アダルトサイトを不用意に同意ボタンを押して閲覧してしまったら、
80000円の請求と画面に消えない勧誘画面がでてきてしまいました。
どうすればいいでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。

 

何点か教えていただいてもよろしいでしょうか?

①住所・電話番号・お名前等は相手には伝えていませんか?

②契約の申し込みとは思えない状況で、「申し込み完了」のような表示になりましたか?

③請求に至る前までに、利用規約等はありましたか?

 

思い出せる範囲で結構ですので、ご返信いただけますでしょうか。

お手数をおかけして恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

①住所 電話番号 名前は伝えていません。

 

②規約の前文はよんでいませんが契約の申し込みとは思いませんでした。

 

③利用規約はありました。

質問者: 返答済み 5 年 前.

①住所 電話番号 名前は伝えていません。

 

②規約の全文はよんでいませんが契約の申し込みとは思いませんでした。

 見終わってしばらくたってから画面に突然登録されましたみたいな画面と振り込み申 

 請がでてきました。

 

③利用規約はありました。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

 

恐らくワンクリック詐欺です。請求があっても支払う必要はありません。

今回と同様の被害が多数報告されているようです。国民生活センターのHPのリンクを添付させていただきますので、ご覧いただけたらと存じます。

 

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20091203_1.html

この中の消費者へのアドバイスの欄に

「最寄の消費生活センターに相談」とありますように、相談してください。

 

なお、今後の対応としてお気をつけいただきたい点がございますので、記載させていただきます。

①相手に対して一切連絡しない

②相手からの連絡に一切返信しない

③絶対にお金を振り込まない

 

②に関してですが、もっともらしい脅迫じみた連絡をしてくる可能性が高いですが、絶対に相手にしない(連絡しない・返信しない)でください。連絡内容は以下のようなものが典型例です。

「お電話ください」

「お支払いいただかないと法的措置を取ります」

「解約は不可です。至急お振込みください」

「督促の郵便を送ります」

「プロバイダーからあなたの情報を入手しております(入手します)」

「あなたのPCのIDやログから、あなたの事は把握しております」

 

つまりあたかも相手がご相談者様の事は調べていて、逃げられないぞ、というプレッシャーをかけてくる文言が来ます。安心してください。相手はご相談者様の事はわかりませんし、プロバイダーが個人情報を教えることもありません。

 

完全無視を貫いてください。

 

そしてメールでのしつこい督促がくると思われるので、できればメールアドレスも変更してしまってください。それでこの問題は終了です。

 

画面に請求画面が貼りついてしまっている問題は、PCショップ等への相談となりますが、その前に、取り急ぎ国民生活センターに連絡してください。

 

繰り返しになりますが、相手からどのようなメールが送られてきても完全無視です。

sr_hossyをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問