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kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1355
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
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高校3年生女子1名(長女)が男子生徒5名による言葉や行動によるいじめを受けています。生徒側は全くいじめを認め

質問者の質問

高校3年生女子1名(長女)が男子生徒5名による言葉や行動によるいじめを受けています。生徒側は全くいじめを認めていません。学校側もいじめの事実はないとの調査結果を言い張るばかり。学校は先生立ち会いで生徒同士の話し合いの場を設定する予定です。公平な立場で立ち会うことは親も了承しています。それはそれで良いとして、今後、問題がこじれた場合、例えば不登校やうつ状態が直らない場合、どのような法 的手段に訴えれば良いのか(うつ状態で2週間の診断書あり 通院中で薬服用)。また、逆に相手から名誉毀損で訴えられた場合の措置。学校に対する損害賠償を起こす場合の方法などを教えていただきたい。いじめの状態その他。1、今年1月、試験中に屁をしたことがきっかけで「臭気」「消えろ」等と言われる。2、席順をわざと娘を避けて並ぶ。3、菓子食ってるからおならでるんだよとの言動4、生徒の「消えろ」の一言で無断休学しふらふらと公園や図書館に行っているのに午後2時半まで連絡をよこさない学校側の対応への責任追及方法。(娘はこの時自殺寸前までいっていた)それを学校側に伝えても「ああそうですか」と危機意識なし。4、いじめの具体的状況を記載した娘直筆のメモあり。55、娘の身体症状(下痢・便秘)を訴える日記もあり。6、万が一裁判になった場合の勝訴のためのアドバイスを。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは娘様のことで大変お辛い状況だと思われます。

ご心痛お察し申し上げます。

 いじめの問題に関しては、確かに、判断としては微妙な部分はあります。

お話から、口頭での嫌がらせが主で、暴力等はふるわれていないようですね。

ただし、口頭による嫌がらせでも、それによって、今回のような

心療内科にかかって精神疾患があるとなれば

傷害罪が成立する可能性もございます。

 これまでの、嫌がらせの記録がまず必要です。

日記形式に、時系列で書いておくことが大切です。

娘様が書けない精神状態であれば、ご相談者様が聞き取りをして

代筆して下さい。

 いきなり刑事事件と言うのも大げさですから

まずは、いじめによる慰謝料や謝罪等の請求を相手方にしてみて下さい。

当然、応じなければ、傷害罪で訴えると主張されても良いでしょう。

 多感なこの時期に、男子が女子のそのようなことでからかうのは

本当に、レベルが低い幼稚なものでしかありません。

相手側は、どう言い訳をしているのでしょうか?

事実だからしょうがないと言う馬鹿げた対応なら、それこそが

名誉棄損罪や侮辱罪にあたります。

 それと、学校側の対応の不手際に関しては、自殺未遂までされていますから

教育委員会にご相談されると良いですね。

意外とこの手の問題の時は、イメージと違って頼れるものなのです。

これまでも、何度も救われたケースもあります。

 いずれにしても、ご相談者様だけで対応されるとなめられる可能性が

ございますので、弁護士の先生に代理交渉をご依頼された方が

スムーズに行くでしょうね。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.
教育委員会にも報告済みです。弁護士も考えていますし、内容証明郵便も考えています。勝てる確証があるのでしょうか?
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

まずは、相手方の生徒の対応云々は別として

教育委員会の判断を待ってみて、ご相談者様側に良い対応が

されるようであれば、内容証明郵便で慰謝料や謝罪等を

相手方に要求してみて下さい。

 その後の反応で、誠実さが無ければ

弁護士の先生の出番ですね。

 どのラインで勝てるとお考えかはわかりませんが

訴訟等まで行かないうちに、示談の申し入れがあるのが一般的です。

そうならなければ、相手方のご両親様の人間性を疑います。

 ただ、昔と違い、金銭的な損得だけで考えて

本来の意味での、人としての教育ができない親御様も増えているようです。

本当なら、女子に対してそのような対応をしたと言うことでの

謝罪が先にあっても良いものです。

 あまりに不誠実なら、関わらない方が、精神衛生上はよろしいのかもしれません。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.

丁寧なご回答有難うございました。ただ、既に教育委員会に報告した後、教頭へ調査指示が行き「いじめている明確な証拠はない。認識の違いではないか」との結果になっているのです。前後の説明が不足して申し訳ありません。訴訟をしても平行線の場合、結局は無理解な人に対しては相手にしないことが精神衛生上良いのかもしれません。そうすると私が息巻いていたことは何なのかとの結論になってしまいます。申し訳ありませんが回答には承諾出来かねますので払い戻しをリクエストいたします。有難うございました。

専門家:  kionawaka 返答済み 5 年 前.

>教頭から相手側や学校側と裁判になった場合、どこからも支援されなくなりますと脅されましたがそんなことは事実でしょうか?

 

→訴えを思いとどまらせようという悪質なたくらみです。ガッコウもグルになるという典型例です。

 

 

相手の息子がいじめを認めていないのに診断書等を相手に持っていくのは相手の反論や逆に名誉毀損になる等言われましたが本当でしょうか?

 

→名誉毀損は、「公然事実を摘示して人の名誉を毀損したもの」(刑230条)が構成要件ですが、事実証明規定というのがあり、事実の公共性、目的の公益性を要件として罰せられません。

 

 万に一つもありません。訴訟を抑止しようとして、名誉毀損で逆に告訴してやるといきまくのが常態です。

 

 すなわち「前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認めるときは、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。」(刑第230条の2・1項)。

 

 「前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。」(刑第230条の2・2項)。

 

>調査してもいじめの事実がないと言い、娘を悪者に仕立てようとしているとしか見えない対応にはどう対処すべきでしょうか?

 

→質問者様独自に証拠を収集されることです。

 

 学校は娘を被害者と認めていないが娘は身体症状も出ているし明らかに被害者です。それを証明するための方法。等等お教え下さい。

 

 →イジメは反復継続して行われるのが常です。そこで、もう一度、イジメられること、その証拠をバッチリ収集すること。

 

 

 >1、今年1月、試験中に屁をしたことがきっかけで「臭気」「消えろ」等と言われる。2、席順をわざと娘を避けて並ぶ。3、菓子食ってるからおならでるんだよとの言動4、生徒の「消えろ」の一言で無断休学しふらふらと公園や図書館に行っているのに午後2時半まで連絡をよこさない学校側の対応への責任追及方法。(娘はこの時自殺寸前までいっていた)それを学校側に伝えても「ああそうですか」と危機意識なし。4、いじめの具体的状況を記載した娘直筆のメモあり。55、娘の身体症状(下痢・便秘)を訴える日記もあり

 

 →もう一回ヘをたれて、確たる証拠をつかむこと。その子供たちは、またのってきますよ。

 

 >既に教育委員会に報告した後、教頭へ調査指示が行き「いじめている明確な証拠はない。認識の違いではないか」との結果になっているのです。

 

 →生徒は先生の目にふれないでイジメます。意図的なものです。先生があっち向いているときにイジメ、こっち向いたときは、平然としてイジメられていたコと平然と肩など組んで仲良くしているかのように装うものです。

 

 

参考ニュース

 

http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-2657.html

 

http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-110.html

 

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1426924.article.html

 

http://miyaneta.exblog.jp/7628252/

 

http://www.youtube.com/watch?v=vNxj38aJnUg

 

 

 

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