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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4627
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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4月22日に結婚式を挙げたのですが、その時にドレスショップから借りたウエディングドレスに破れがあり、カラードレスは装

質問者の質問

4月22日に結婚式を挙げたのですが、その時にドレスショップから借りたウエディングドレスに破れがあり、カラードレスは装飾品が披露宴中に取れるとい う不備がありました。ウエディングドレスの破れに気づいたのが本番直前であったため、どうすることも出来ずそのまま挙式に参加しました。後日その旨をドレスショップに伝えたところ、相手側の代表から電話があり、「こんな状態にして返却するなんて酷すぎます、修繕費を請求させていただきます」と一方的にこちらが悪いような言いなん方をされてしまいました。こちらとしては万全の状態で無いドレスを貸し出され結婚式が台無しになってしまったのでドレス代を全額返金していただきたいと言ったのですが謝罪の言葉もなく修繕費を請求するの一点張りです。なんとかならないものでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お腹立ちのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

 基本的に、クレームのタイミングが悪かったのかもしれません。

式直前に、気が付いた時点で、ショップの方にクレームをするべきでした。

ただ、ショップがもし気が付いていないとなると

クリーニングとかも出さずに利用していたのでしょうか。

多分、前のお客様が使用時に破損した可能性もあります。

 とは言え、後日と言うのがどれほどの期間かがわりませんが

新婚旅行等で落ち着いた後でしょうか?

 そうなると、ショップ側が有利な立場になってしまいます。

気が付いた時点で、ご親族の方にでもクレームを入れさせると良かったかも

しれません。

 とは言え、過ぎてしまったことは仕方がありませんので、

ショップ側が、協議に応じようとしないようですから

個人で対抗するのは難しいので

国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(地方自治体の運営)の

どちらかにご相談されて下さい。

 証拠として、着た直前の画像とかあると良いですね。

 普通は、貸衣装といえども商品ですから、保険等に入っているとも

思いますが。

いずれにしても悪いお店にあたったのだと思いますが

結婚式全体をプロデュースした会社はないのでしょうか?

衣装だけ単独でショップにご注文されたのでしょうか。

全体を管理している会社であれば、そこにもクレームですね。

結婚式場とつるんでいるショップなら、式場にもです。

クレームの包囲網ですね。

 最終的には、全額返金は難しいかもしれませんが

それなりの謝罪は要求して構わないと思います。

ご本人様より、親御様とかのクレームが良いですね。

うちの娘の式を台無しにしてと、怒ってもらうのも効果的です。

頑張って下さい。

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