JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shonansolicitorに今すぐ質問する
shonansolicitor
shonansolicitor, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 435
経験:  中央大学法学部卒。事務所経営者。裁判所事務官・地方公務員上級職等合格。
62133260
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
shonansolicitorがオンラインで質問受付中

お世話になります。 東京都内で病床に伏している姉(財産 土地で約5000万円)のために公証人による出張遺言を行

解決済みの質問:

お世話になります。

東京都内で病床に伏している姉(財産 土地で約5000万円)のために公証人による出張遺言を行いたく考えております。
HPで検索した行政書士を介して病院と同区内の公証役場から公証人を呼んでもらうこととしました。

そこでおうかがいしたい点は、
1 公証役場から約14万円の費用の請求があったそうです。また 、費用は遺言終了時に支払うとのことです(遺言書完成前)。
2 公証人による事前に確認のために、姉の印鑑証明をファックスで送信するよう行政書士から連絡がありました。
3 証人の一人は行政書士が行い、もう一人は姉の叔父(姉の母の実弟、3等親)で良いと行政書士から言われました。

Q1 HPで調べた予想料金に比べて、当公証人役場に納める料金が高い気がしますが(出張料金込み、行政書士への報酬は別途84000円)、妥当な額なのでしょうか?

Q2 このような慣習はあるのでしょうか?また当行政書士は不動産関係の会社の社員でもあるとのこと(本人のHP)であり、印鑑証明のファックスを事前に要求する事はしばしばあるのでしょうか?

Q3 3等親の叔父が証人になり得るのでしょうか?

以上ご教示の程よろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shonansolicitor 返答済み 5 年 前.

はじめまして。質問を投稿頂きまして有難うございます。早速ですが、下記の通り回答させて頂きます。

 

Q1 HPで調べた予想料金に比べて、当公証人役場に納める料金が高い気がしますが(出張料金込み、行政書士への報酬は別途84000円)、妥当な額なのでしょうか?
 事前に費用の明細の説明を受けることは可能だと思いますが。

出張の場合は、公証役場でなさるのに比べて1.5倍になります。土地は評価額の1.0倍とは限りません。当事務所の地域では評価額の1.3倍で計算します。遺言加算や祭祀加算、正本・謄本代もか かります。なお、相続財産はトータルではなく、各相続人ごとに計算します。例えば、遺言者の長男・母・弟が1700万円・1700万円・1600万円と相続するといずれも3000万円以下なので、それぞれ23000円ずつ計69000円。出張は1.5倍ですので、103500円です。公証人の方の交通費(お車代)も必要だと思います。公証人の費用は、法律で決まっているので取られ過ぎということは、あまりないと思いますが。人間のなさることですから計算間違いが全くないと言う事はないと思います。

 当事務所の場合は、事前に公証人から計算式を頂いてご依頼者様(若しくはお支払になる方)にお渡ししてます。


Q2 このような慣習はあるのでしょうか?また当行政書士は不動産関係の会社の社員でもあるとのこと(本人のHP)であり、印鑑証明のファックスを事前に要求する事はしばしばあるのでしょうか?

公証人や行政書士によって遣り方は多少異なると思いますが。公正証書の案文を作成するのに遺言者の住所や生年月日が必要ですので、そのようなことは行なわれていると思います。というか、当事務所の場合はして頂いてます。

Q3 3等親の叔父が証人になり得るのでしょうか?

証人になれない方は推定相続人や受遺者またはその配偶者ですから叔父様はなれるケースだと思います。遺言者の甥姪は相続人になることはあっても叔父が相続人になることはありません。遺贈により受遺者になることがない限り、証人になれます。

尤も、当事務所では私以外の一人は事務所スタッフか他の事務所の先生にお願いしてます。

shonansolicitorをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問