JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業後、地方銀行勤務11年大手建機メーカー本社経理部2年勤務。社会保険労務士事務所を開業。現在に至る
66125890
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

はじめまして。横浜市在住の主婦です。 4月19日、学校からイトーヨーカ堂で万引きした母子に間違えられるとゆう事があ

解決済みの質問:

はじめまして。横浜市在住の主婦です。
4月19日、学校からイトーヨーカ堂で万引きした母子に間違えられるとゆう事がありました。
学校とは話合いをしました。
学校によると「イトーヨーカ堂から学校へ、生徒の学年・組・名前と、今後出入り禁止だ。」とゆう
電話がきて調べるとうちの子が該当し、自宅に電話したとゆう流れでした。
結果的にはイトーヨーカ堂の伝達ミス、学校側も確認作業をしなかった為、学年と名前が一文字違いで違う児童だと判明。
学校と教育委員会に 手紙を出し、学校との話し合いになり、私は該当する2店舗(学校では店舗と担当者名を聞いていません。)に電話し事実確認しましたが両店舗とも「万引きでは必ず警察を挟むため、直接学校に電話をしたり、名前を出すことは法律違反なので開業以来一度もございません。」の一点張り。

本社お客様相談センターに問い合わせると、折り返し電話があり、両店舗とも3月・4月19日までに小学生が万引きした事実すらないと言われました。
警察が介入しないこともあり得ないと言われました。

校長先生はイトーヨーカ堂から学校へ電話があったとはっきりおっしゃいました。
万引きが後を絶たないのでいい加減にしろとすごい剣幕で電話がきたそうです。

お客様センターには後は校長先生に確認してください。調べられる範囲ですべて調べました。といわれました。

以上のことから再度こちらが学校に確認した後、イトーヨーカ堂を訴えることはできるでしょうか?
また勝てるでしょうか?

実際に被害を被っているのに、万引きがあった事実すらないとは納得がいきません。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。

 

濡れ衣を着せられて、お子様も傷つき、お母様のお怒り、ごもっともです。

 

1点だけ確認させていただきたいのですが、

「結果的にスーパーの伝達ミスで、学校も確認作業せず、一字違いの児童と判明」

とあるのですが、そこまで判明して何故対象店舗がわからないのでしょうか?伝達ミスが判明したという事であれば、スーパー側で伝達ミスがあったと認めているわけでしょうから、対象店舗が不明というのは合点がいきません。

 

どのような状況なのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

説明不足で申し訳ございません。

学校近隣にはイトーヨーカ堂が2店舗あります。

これはわたしがいけなかったのですが、学校から電話の際は「イトーヨーカ堂から」とだけきいていて、学校で校長先生と話し合いをした際も、どちらの店舗だったのか、担当者名は誰かとゆう事を聞きそびれてしまったのです。

私はその後両店舗に確認の電話をしましたが、どちらもそのような事実はないとゆう回答でした。

これは再度校長先生に聞けば教えていただけるとおもいます。

 

このような状況です。

 

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

 

校長先生に聞けば、電話をしてきた店舗がわかるのなら大丈夫です。

それではご相談者様のご質問に回答させていただきたいと存じます。

【ご相談内容】

スーパーを訴えられるか?訴えて勝てるか?

 

現時点ではまだ難しいです。その理由は以下の通りです。

①本当にスーパー側の伝達不足かどうかが定かではない

②学校に電話をしてきたスーパーの担当者が誰かもわからない

③そもそもその電話が本当にスーパーからのものかどうかも不明

 

今回の件、学校の対応がお粗末すぎました。

①電話をしてきた担当者の名前を聞かない

②電話が来た際に、生徒の名前をきちんと確認したかどうかも疑問

③①に関連しますが、スーパーから電話をしてきた、と言っても本当にスーパーからなのか不明(電話の着信記録を確認する、担当者名を聞く等の対応をとっていない)

 

極端な話、私が「スーパーの者だが、お宅の生徒が万引きばかりする。○○は出入り禁止」と学校に電話しても、今回と同じ状況になったでしょう。

 

スーパー側に今の段階で損害賠償をするには、あまりにも証拠がなさすぎます。学校の対応がお粗末すぎて、証拠になりません。もちろん今後新たな証拠がきちんと出てきてスーパーの過失がはっきりすれば、名誉毀損や慰謝料等の損害賠償をすることも可能でしょう。現時点ではおやめになった方がよろしいかと存じます。

 

ご相談に対しての回答は以上です。

 

 

ここから先は回答ではなく、考えられるケースを第三者として述べてみたいと思います。

①学校に来たという電話、スーパーからではなくいたずらであった可能性がある

②スーパーの伝達ミスではなく、学校の聞き間違いの可能性もある(要するにスーパーではなく学校の責任の可能性もある)

 

突き詰めればいくらでも疑惑は出てきますが、スーパーがお子様を名指しで万引き犯扱いした証拠が明確でなく、しかも電話自体がどこの誰からだか明確ではない、状況でスーパーに損害賠償は控えられた方がよさそうです。

 

私も学校を疑いたくはありませんが、学校の対処に問題があって、ご自宅に間違った内容の電話をしてしまった可能性も否定できません。

校長先生に対象店舗や、スーパーに対してどのような行動を起こしたのか詳細を確認することが先決です。

 

ご参考になれば幸いです。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。

まずは店舗名、担当者名を学校に確認しなければ

事が進まないとゆうことですね。

 

もし学校側が担当者名を把握していない場合、実際に万引きをしたお子さんの

ご両親に状況を聞くしかなくなってしまいます・・・

 

その学校への確認作業は電話ではなく書面に記した方がよいですか?

 

 

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

先ほども申し上げました通り、私も学校を疑いたくはないのですが、やはり書面に記した方が確実です。

今回は学校が電話の受理から、ご相談者様への連絡、スーパーへの問い合わせ(ご相談者様が直接スーパーやスーパー本部に問い合わせたもの以外)を行っているようですので、当初の状況から学校がどのように行動したのかを時系列で書面にしてもらい、できることなら校長名でその書面を渡してもらった方がよろしいかと存じます。

そうすれば、ご相談者様もスーパーに対してきちんと行動が取れるようになるのでは、と思います。

口頭説明では「言った」「言わない」の水掛け論になりますから、書面で記すようにして下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.

解りづらい説明にご丁寧な回答ありがとうございました。

学校に再度確認し、アドバイス頂いた通り詳しい内容と校長名が記入された書面を

提出お願いしようとおもいます。

本当にありがとうございました。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

大変かと存じますが、頑張っていただきたく存じます。

 

ご相談者様やお子様にとって、よい解決が図られることを心よりお祈り申し上げております。

sr_hossyをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問