JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sr_hossyに今すぐ質問する

sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業後、地方銀行勤務11年大手建機メーカー本社経理部2年勤務。社会保険労務士事務所を開業。現在に至る
66125890
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

ヤフーオークションに関し、法的な問題でお聞きしたいことがあります。 出品者の私は、相手の落札者とトラブルになっ

質問者の質問

ヤフーオークションに関し、法的な問題でお聞きしたいことがあります。

出品者の私は、相手の落札者とトラブルになっています。
ヤフーオークションはお互いに「評価」を付け合うシステムですが、
私は落札者に対し「非常に悪い」という評価をつけるつもりであると伝えました。
すると落札者は「悪い評価を付けるよ うであれば、同様に簡易裁判所に慰謝料請求します」と返してきました。

たかだか1万2000円の商品で裁判沙汰になるのは面倒で割が合わないと思っています。
ヤフーオークションの評価程度のことで、訴訟など起こすことができるのでしょうか?
また裁判になった場合、どんな展開になると想定されるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。

 

何点か質問させていただいてよろしいでしょうか?

 

①先方は慰謝料請求と言っているようですが、何に対しての慰謝料なのでしょうか?

(精神的苦痛、業務妨害等)

そして簡易裁判所と言っているのですか?

②評価はともかくとして、コメントで先方の名誉を傷つけるような書き込みはなされませんでしたか?

③お互いの住所や名前はわかり合っているいる状態ですか?

④ご相談者様は評価を変更する事に対して、どうしても嫌なのでしょうか?

 

申しわけございませんが、お教えいただけたら幸いです。

質問者: 返答済み 5 年 前.
お世話になります。追加情報です。

1。
相手からはこんなメールが来ています。名誉毀損だそうです。
「しかしながら、私は順当にお取引をさせていただいております。
 評価を付けるときに表示されるYahooの注釈とガイドラインも熟読してください。
 あなたが私に悪い評価を付けた時点でその内容が取引ナビなどと異なり、「公」にさらされることにより、
 私の信頼に対する評価が犯されることにより、損害賠償・慰謝料請求が出来ます。
 この取引ナビの内容も全て裁判での証拠となりますので、発言には十分に気を付けてください。
「十 分な商品説明」を怠ったあなたに非があり、あなたも認めています。
 それに対して悪い評価を付ける場合は名誉毀損にもあたり、民事上の請求権が生じます。
 必要であれば、裁判の判例、判決文をお見せしますよ。」
 
2。
私は返品を受け付けると相手に伝えました。
商品到着後に返金すると伝えました。
しかし相手は「先に返金しろ、その後に返送する」と言ってました。
そこで私は以下のメールで「非常識」という表現を使いました。
「普通の商売なら、返品を受けてから返金となります。
 ebayでも、ショッピングサイトでも、それが常識です。
 ●●様が非常識なだけです。」

3。
お互いの住所・連絡先は分かっています。

4。
「非常に悪い」という評価をつけてきたら、慰謝料を請求すると言っています。


以上、よろしくお願いいたします。







専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

詳細、ありがとうございました。

 

「発言には十分気を付けて下さい」の発言がどのようなものかわかりませんが、当初のご相談内容に沿って流れを先に回答申し上げます。

訴訟を起こすことは可能です。どのようなとんちんかんな内容でも訴訟は受理されます。簡易裁判所との事ですので、少額訴訟でしょうか。裁判所から呼び出しが来て、双方の言い分を裁判官が聞いて判決を出す。呼び出しに応じなかった場合は、全面的な敗北となる可能性が極めて高くなります。

 

不思議なのはYahooの注釈とガイドラインというものに、「悪い」の評価をつけたら損害賠償になる、などという記載があるのですか?であればYahooはわざわざ名誉毀損になる評価の選択肢を用意していることになります。とても不思議です。

 

返品のルールというものはヤフオクでは定められていないのでしょうか?

 

相互に評価をつけるシステムとの事ですが、相手方はご相談者様の評価をどのようにつyけているのでしょうか?

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

もし相手がまだご相談者様への評価をつけていないのでしたら相互に「非常に良い」をつけることで妥結したらいかがでしょうか。

損害賠償と言っても大した内容ではないと思われますが、ご相談者様がおっしゃるように面倒で割に合わないと思います。

ただし返品、返金に関してはよくよくご注意ください、相手の身元がわかっているから大丈夫だとは思いますが、相手方が返金だけ受けていなくなる、可能性がないとも限りません。ヤフオクのサポートともよく相談して、慎重に取り扱われますよう、よろしくお願いいたします。

sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1537
経験: 法政大学経営学部経営学科卒業後、地方銀行勤務11年大手建機メーカー本社経理部2年勤務。社会保険労務士事務所を開業。現在に至る
sr_hossyをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • supertonton

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3395
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3395
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    444
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    43
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    27
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HA/hakase425/2011-8-16_9381_P1010445.64x64.JPG hakase425 さんのアバター

    hakase425

    弁理士

    満足した利用者:

    0
    -
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    1629
    東京司法書士会所属
 
 
 

法律 についての関連する質問