JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業後、地方銀行勤務11年大手建機メーカー本社経理部2年勤務。社会保険労務士事務所を開業。現在に至る
66125890
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

知人に2000万近いお金を貸しています。ほとんどがローンを組んだ形で 毎月支払いがあります。毎月少しずつ返済はしても

解決済みの質問:

知人に2000万近いお金を貸しています。ほとんどがローンを組んだ形で 毎月支払いがあります。毎月少しずつ返済はしてもらえてたのですが 親が家を処分することになったらしく その前に抵当権設定をしてほしいと伝えたところ 家の権利書を渡す という話になりました ところがその辺りから 電話はつながるのですが一切電話に出なくなり 連絡がとれません。親の名義の土地、建物ですが 抵当権を取ることはできませんか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。

 

知人の親名義の土地建物に抵当権設定が可能か、というご相談ですが、可能です。

 

ただし当然、名義人の了承の下にです。

土地建物の権利書、抵当権設定契約証書、名義人印鑑証明、設定権者(ご相談者様の印鑑証明)、委任状(司法書士に設定を依頼する場合)が必要になります。

知人の借金に関して、知人の親は返済義務はありませんので、拒否されてしまったら終わりです。

権利書を渡されただけでは、抵当権は設定できませんし、独自に売却することもできません。貸金の返済を求められるのは知人に対してだけですので、もしその親の不動産で担保したい、というご要望であれば、知人の交えてその親と交渉するしか方法はありません。

通りいっぺんの話になってしまいますが、その親に借金の事を話してそれとなく気持ちを聞いてみることではないでしょうか。

しかしここにも1点、ハードルがあります。親子と言えども別人格ですので、本人に断りなく親だけに貸金の話をして、本人から「親には借金の事は内緒にしていたのに、どうしてくれるんだ」と損害賠償だとか個人情報保護法違反だと騒がれてしまうリスクもあります。

知人同席で親と交渉されるのが安全です。

質問者: 返答済み 5 年 前.
では どういった手だてが一番よいのでしょうか?本人と話をすると 逆切れ状態で「貸したやつが悪い」と 暴言の数々で結局 こちらがつらくなり最後は電話を切られるという形です。きちんとした話し合いや 法的にうまくする方法はありますか。一緒に話をしについてきてくれた人が言うには 立場が逆転してしまっている。もう本人同士の話し合いは無理だから 間に人を入れたほうがいいと言われました。そういった場合どうしたらよいでしょうか
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

そこまで相手が逆切れしているとなると、同行されたご友人がおっしゃるように第三者を間に入れた方がよさそうです。

第三者を間に入れる前に、相手に対して貸金返済督促の内容証明郵便を送りつけるできかと思います。返済無き場合は、民法414条及び415条を建前とした損害賠償も辞さず、という内容です。

内容証明郵送で相手が支払えばいいのですが、それでも債務を履行しないようであれば、実際に損害賠償請求することとなります。

 

間に第三者を挟んで交渉するとなると、弁護士さんへの委任となります。

なお上記の内容証明ですが、相手が逆切れするような人物であることから、作成は弁護士に依頼した方がよろしいかと存じます。当然ご自分で作成されても構わないのですが、内容が「脅迫」と受けとられかねないので、作成は専門家に任せた方が無難です。

①交渉役②内容証明 の2点を弁護士に相談されるべきです。

jist answerでは専門家のご紹介やご相談者様からの受任はできないため、お知り合いの弁護士や弁護士会にご相談いただくこととなります。

福井弁護士会HP

http://www.fukuben.or.jp/

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

内容証明郵便は 本人が受け取らなくても届くのでしょうか?

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

その点は大丈夫です。

 

内容証明は配達記録付で出します。その結果

①受け取ったが、中身は見ていない

②郵便局の配達が何回も訪問したが、不在か拒否で受け取らなかった

 

という事も想定されます。それでもいいのです。

内容証明は3通作成し①郵送②郵便局控え③送付者(ご相談者様)控え

になりますが、不在か拒否で受け取らなかった場合、ご相談者様の元へ返ってきます。返ってきた内容証明は開封しないでください。

裁判になった際に裁判所が開封して証拠として採用しますので(督促をした事実)。

受け取ったが中身は見ていない、という言い訳は内容証明には通用しません。見なかったあなたが悪い、となります。

相手に対して「見なかった」「知らなかった」という逃げ口上を許さないために、内容証明が有効です。

sr_hossyをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問