JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業後、地方銀行勤務11年大手建機メーカー本社経理部2年勤務。社会保険労務士事務所を開業。現在に至る
66125890
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

アダルト動画のサイトで契約した覚えがないのにIDと支払口座を知らせてきました。契約解除しようと問い合わせ先にTELを

解決済みの質問:

アダルト動画のサイトで契約した覚えがないのにIDと支払口座を知らせてきました。契約解除しようと問い合わせ先にTELをし手もつながりません。どうしたらよいでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。詳細を知りたいので、お答えできる範囲で結構ですので、ご返信下さい。

 

①携帯動画ですか?PC動画ですか?

②契約した覚えはないが、それらしきページを閲覧しましたか?

③IDと支払口座の連絡は何で来ましたか?(郵便?携帯メール?Eメール?)

④ご相談者様のお名前、住所や電話番号、メールアドレス等を伝えていませんか?

⑤問い合わせ先とありますが、住所も電話番号も会社名も記載されていますか?

(会社名や住所、電話番号は記載して返信しないでください。記載されているかだけお教えください)

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

1 PC動画です。

2 閲覧しました。

3 Eメールです。

4 はい、一切教えていません。

5 電話番号、ファックス番号だけです。振込先には会社名が入っています。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご返信、ありがとうございます。もう少しこちらからご質問させていただいてよろしいでしょうか。

PCで閲覧されたという事ですが、画面を進める際「次に」や「SKIP」などをクリックしたら、いきなり「契約完了しました」とか「ご利用規約」の画面が出てきたり、それに類するような画面が現れましたか?

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

サイトを閉じようとしたときに「とうろくありがとうございました。」のがめんがでてきました。

 

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.
ではご相談者様のご意思で「申し込み」「契約」というようなボタンをクリックしてはおらず、ただサイトだけ見て申し込むつもりもないから、画面を閉じようとしたら「登録ありがとうございました」と一方的な表示がされたということでよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
と、思います。ただ、動画を再生するときに「成人ですか?」の問いに「はい」をクリックしたような記憶があります。
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

根掘り葉掘りとお聞きしてしまいまして、申し訳ございませんでした。

 

まず結論から申し上げます。

 

ご安心ください。

 

ご相談者さまから教えていただいた内容から、「ワンクリック詐欺」である可能性が極めて高いです。支払には応じないで下さい。

そして次の事に注意して守ってください。

 

①ご相談者様から電話もメールも一切しない(電話をください、と連絡が来てもです)

②相手からのメールが来ても返信しない(完全無視)

③お名前、住所、電話番号など絶対に教えない(①②を守っていれば大丈夫です)

④脅しが来ても絶対に対応しない(返信しない)

(脅しの例)

「まだ料金が振り込まれておりません」「料金未払いで延滞金が発生しております」「法的措置を取らせていただきます」「プロバイダに問い合わせて、身元を確認します」「退会の手続きを取りますので、お手続きください」「お支払いの件について、至急お電話ください」「PCのIDを入手しておりますので、あなた様の身元はわかっております」

 

これらが代表的な例です。

完全に無視してください。さも、「そっちの事は把握しているから、無視しても無駄だぞ」と言わんばかりのプレッシャーをかけてきますが、恐れることはありません。向こうはわかっていません。しつこいようですが、完全無視を貫いて下さい。

そしてEメールがうっとうしいと思いますので、色々と支障はあると思いますが、アドレスを変更してください。変更しないといつまでも督促のメールがやってきます。

 

このような「ワンクリック詐欺」が横行しております。ご参考までに国民生活センターのHPのリンクを添付いたします。ご参考になれば幸いです。

国民生活センターにも電話相談がありますので、相談なさってはいかがですか。

相談すればご相談者様も安心できると思いますので。

 

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

 

【結論】完全無視・Eメールアドレス変更です。

質問者: 返答済み 5 年 前.
アドバイスありがとうございました。
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

安心してくださいね。被害者の気持ちの付け込んできますから、気をつけましょう。

sr_hossyをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問