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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4975
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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http://xxxx-items.com/ のネットショップを運営しておりますxxと申します。http://

ユーザー評価:

http://xxxx-items.com/ のネットショップを運営しておりますxxと申します。 http://cycle-items.com/?pid =39949454 の商品をご購入いただきましたお客様より 使用したら、自分の自転車では利用できない、そして、自転車のフレームに傷がついたということを 言われ、これはPL法の対応にならないのかという連絡が来ました。 商品の欠陥で発生したものではないのではないかと思うのですが、どのように対応すればよいか ご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと存じます。

ご心痛お察し申し上げます。

 確かにPL(製造物責任)法に該当するためには、

明確な商品の欠陥がないといけません。

 そこは、無いのかもしれませんし、サイトを拝見させていただいたところ

製造元と言うよりも、通販とはありますが小売店ですよね。

小売店側の責任は民法による既定のものだけです。

ただ、輸入品を扱っていますので、輸入品の場合には小売店でも

PL法の対象にもなりますが

それでも明確な欠陥がなければ該当しません。

 そうなると、PL法の「指示・警告上の欠陥」があるかないかですね。

いわゆる、誤った使い方をしないようにと言う説明がしっかりしているかですね。

 今回のようなマニア向けの商品であれば、購入したお客様も

それなりの知識がある方でしょうから、そんな間違った使い方はしないでしょう。

平常な使い方をされて傷がついたとなると、弁償の責任が出てこないとも

言えません。その辺り、説明書通りの使用がされたかどうか確認する必要が

あるかもしれません。

 また、この手の商品を購入されると言うことは

お客様がお持ちの自転車も高級なものかもしれません。

とは言え、その傷でさえ、その商品によってついたのかどうかは

あちらが証明するのは難しいでしょうね。

だからこそ無過失責任のPL法を言っているのでしょうね。

逆にご相談者様の商品にも傷がついて、返品してもらっても

売り物にならないかもしれません。

そこは協議でしょうね。

 考え方として、マニアの間で、悪いうわさが立つと

ご商売にも影響するでしょうから

誠実に謝罪されて、商品の返品だけ認めるで良いかもしれませんね。

いろいろ相手の事情も聴いてあげることで

今後の良い顧客になるかもしれません。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答いただきまして、ありがとうございます。

返品対応で決着をつけようとは考えておりますが、
下記のようなメールへのお返答として、どのような内容が好ましいでしょうか
このメールをいただく前に利用された商品は返品対応できない旨の記述を
しております。

>あらためて質問ですが正しくしようして車体が損傷した場合はPL法は採用になりませんか?
>カーボンが傷つくとそこからジワジワと割れていく可能性もあると聞きました…

何卒よろしくお願いいたします。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

 正しく使用して、傷がつくと言うのがよくわからないのですが

使用できるかできないかは、使用する前に見てわかるものではないでしょうか。

考えるに、お客様の自転車の技術的問題があるのではとも思いますが

どうなんでしょうね。

下手をすると自転車そのものかパーツを交換しろみたいな話ですよね。

そこは筋違いだとは思いますね。

 ただ、今回の件でこちらには非は無いようですが、お客様にご迷惑をおかけしたよですので

本来は、返品等は承っておりませんが、返品対応をさせていただきます。

送料のみはお客様でご負担下さい。

と対応されれば良いのではないでしょうか?

PL法で何か訴えられたら、その時はその時で考えるべきかもしれません。

頑張って下さい。

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