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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4764
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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先日、電気工事士の資格を取得し、免除を交付して貰う為に必要な本籍証明の為の戸籍謄本を県庁に送付しました。しかし、いつ

解決済みの質問:

先日、電気工事士の資格を取得し、免除を交付して貰う為に必要な本籍証明の為の戸籍謄本を県庁に送付しました。しかし、いつになっても免除が届かず、問い合わせしたところ、県庁の職員が必要書類である戸籍謄本を紛失してしまい、再度戸籍謄本を送って欲しいとの事。個人情報保護法がある現在、戸籍謄本という大事な書類を紛失し、ただ、再度送って欲しいだけで済むものでしょうか?
損害賠償請求は出来ませんか?出来るとすればどの位の額を請求出来ますか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お腹立ちのことと思います。

ご心痛お察し申しあげます。

 ただ、損害賠償を請求する場合は、実際に損害が発生していないと難しいかも

しれません。

例えば、その戸籍を無くしたことにより、営業の開始が遅れ

営業損失が出たとかですね。

ただ、今回は、一度提出したものを、また再度提出して欲しいと言うことで

その費用や手間は請求されても良いのかもしれません。

請求額は、実損程度でしょう。当然、待たされた分の営業損益も含みます。

また、個人情報に関しては、それが悪用等された場合は、また損害請求を

されると良いですね。

ただ、お一人では、ろいろ手間でしょうから、弁護士の先生にご依頼されると

良いと思います。

その場合は、弁護士の先生の報酬額の方が高いかもしれませんので

事前に見積もり等取られると良いですね。

頑張って下さい。

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