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kanekiyo
kanekiyo, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 481
経験:  大手司法書士事務所での勤務を経て独立。現在は司法書士事務所を経営。
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先日は、ありがとうございました。先方にある弁護士事務所に相談して遺産分割の話し合いも済みました。今後、相続登記をした

解決済みの質問:

先日は、ありがとうございました。先方にある弁護士事務所に相談して遺産分割の話し合いも済みました。今後、相続登記をしたいと思っています。つきましては、登記に当たって揃えなくてはならない書類、手順などについて教えていただきたいです。尚、前回相談した先方にある弁護士事務所に依頼すれば引き受けてもらえるでしょうか。それとも、新たに先方にある司法書士事務所を探すのがいいでしょうか。遠距離なのでできれば一度で済ませたいと思っています。よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kanekiyo 返答済み 5 年 前.

こんにちは。司法書士のkanekiyoと申します。質問をご投稿頂き、誠に有難うございます。
ご質問への回答は以下の通りとなります。分かりやすい回答を心がけてはおりますが、ご不明点等ございましたら、お気軽にご返信下さい。

 

相続登記に必要な書類は、

①弁護士さんに依頼して作成した遺産分割協議書(印鑑証明書付)

②お亡くなりになられたお父様の戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍(出生~死亡するまでの全ての戸籍が必要です)

③お亡くなりになられたお父様の住民票除票又は戸籍の付票

④相続人であるお兄様とご質問者様の戸籍謄本又は抄本

⑤ご質問者様の住民票

といろいろ必要になります。

 

当然、ご本人様でも手続き可能ですが、遠方にお住みで手続きにそれほど手間をとれないのであれば、やはり専門家に依頼すべきかと存じます。

相続登記手続きは司法書士にご依頼頂いた方がよろしいので、前回ご案内した熊本県司法書士会経由で、最寄りの先生をご紹介いただくか、遺産分割をお願いした弁護士さんにお知り合いの司法書士さんをご紹介してもらってもいいかと存じます。

※お住まいは熊本県ではないのでしょうか?もし、そうであれば絶対に熊本の司法書士に頼まないといけないわけではありませんので、お住まいの県の司法書士に依頼しても手続きは依頼可能です。

 

【日本司法書士連合会】

http://www.shiho-shoshi.or.jp/activity/var_consulting/center_list.php

 

【熊本県司法書士会】

http://www.kumashi.jp/

 

※弁護士さんも法律上は当然に登記手続きをできることになっていますが、実際に手続きを代行する方はほとんどいません(単に面倒という人もいるでしょうが、実際にはできないという方が大半かと存じます)。ですので、弁護士さんに頼んでも知り合いの司法書士に回すということになろうかと思います。

 

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