JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4691
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

某携帯会社を訴えたいのですが、どうしたら良いのアドバイスお願いたします。10年以上某携帯会社を使用しているの

質問者の質問

某携帯会社を訴えたいのですが、どうしたら良いのかアドバイスお願いたします。


 


10年以上某携帯会社を使用しているのですが、2年くらい前から周囲より「メール送ったけどエラーで返信された。アドレス変えた?」との訴えが増え、携帯会社に何度も修理依頼を出していたのですが、毎回「異常はありません」との回答でした。


もちろんアドレスは変えていませんし、迷惑メール設定も問題はありません。むしろ迷惑メールはガンガン送信され てくる状態です。


私からは送信できるのに知り合いが返信すると、「このメールアドレスはありません」という具合のエラーが返信される状態です。


ショートメールだと返信できるようなので、同会社の携帯を使用している方にはそちらで対応して頂き、別会社の携帯の方には電話または時間や日にちを変えると送信できることがあるので、送れない場合はそのように対応して頂けるようお願いしていました。


 


 1年前に違約金を払って機種変更をしたのですが状態は変わらず、昨日電話で現状を伝え、他会社への変更をお願いしたのですが、「○○へ修理を出した記録がないので、そちらへ相談されては?」と言われました。


2年間散々相談に通い、毎回不快な思いをさせられた挙句にそのような返答で怒り心頭です。


 まだ機種変更してから1年未満なので、携帯会社を換えても携帯本体代は払えとのことですが、毎月通信できない携帯代を払い続けて修理依頼も満足に対応されていないにもかかわらず、代金を支払わなければならないことに納得が出来ませんし、「納得できないのなら他会社へ変更するのに必要な番号も教えられない」という泣き寝入りを暗に強要する誘導にも腹が立ちました。


 


周囲が某会社を使用している方が多いので通話料の節約とメールアドレスを変えたくない思いがあり、我慢をしていましたが、通信できない携帯を持たされていたことは通信会社なのに契約違反なのではないかと思い至り相談させていただくことにしました。


この数年の精神的苦痛を軽くすいませんで済まされたくないのです。


アドバイスお願いいたします。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと存じます。

ご心痛お察し申し上げます。

そう言うことがあるのですね。あまり聞いたことがない案件です。

ただ、携帯電話に関するトラブルは、当然、世間に8000万台も出回って

いれば相当あると考えられます。

ただ、いつも携帯電話のトラブルに関しては、まず慰謝料を請求しても

取ることは難しいと言われています。

なぜなら、相当数のトラブルを抱えているはずですから

一つ慰謝料を支払う事例を認めれば、他も全部認めないといけないからです。

そのため各携帯電話会社(キャリア)は、慰謝料対策だけの弁護士の先生も

多く雇っています。

個人対個人であれば慰謝料も簡単な話ですが

個人対企業の難しさですね。

多分、弁護士の先生にご依頼されても、諦めるように言われるかもしれませんし

弁護士費用だけでも着手金で30万円は取られます。

いろいろご都合等はあるかもしれませんが

他の会社に変えた方が良いと言うのもあるかしれません。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問