JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1355
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

ユーネクストということろから電話があり、私の住む地域でも光回線がつながったということで説明されました。 固定電話料

解決済みの質問:

ユーネクストということろから電話があり、私の住む地域でも光回線がつながったということで説明されました。
固定電話料も含め安くなるといことで夫に相談無く契約をしてしまいました。契約者は夫になっています。
ユーネクストの方には、工事日について後日電話で相談して決めると言われていたのですが、留守がちであったこともあったのか、3月21日にNTT東日本から「開通の案内」が届き、勝手に工事日が入っていました。
その前日に夫から子供達もスマートフォンを持つことになったので、auショップでauひかりの契約をしたと聞きました。内容的にもそちらの方が我が家にはあっていたので、ユーネクストとの電話での契約は取り消そうと思いました。
21日に教えてもらっていたユーネクストのフリーダイヤ ルに電話をしてもつながらなく、NTT東日本から届いた書面にあった電話番号に電話して事情を話したら、代理店を統括している所の電話番号を教えてもらい翌日電話で契約の取り消しをしました。その直後にユーネクストから工事日の予約をとりましたと電話があったので契約取り消しの話をしました。その電話では、その方は工事関係の担当なので、「今の話は伝えておくけれど明日以降担当の方が電話するから出て話して下さい。」と言われました。
22日の日中に何度か電話があったようなのですが、夜、こちらから電話してもつながりませんでした。
23日は夜遅くまで家にはもどってこれませんでしたので、電話はしていません。
24日、先程、光回線の工事をされる方から訪問の時間の確認の電話が入りました。契約取り消しのことは何もつたわっていませんでした。工事関係の方にはお断りをしました。
長くなってしまいましたが、ユーネクストの初めに電話で話した「藤田さん」という方と直接話さないと解約にはならないのでしょうか?同じ事を3回は伝えたのですが・・・。
このままにしておいて後から問題になることはありませんか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kionawaka 返答済み 5 年 前.

 こんにちは。回答させていただきます。

 

 

 >ユーネクストの初めに電話で話した「藤田さん」という方と直接話さないと解約にはならないのでしょうか?

 

 ⇒解約の意思表示の相手方が何人かいる場合、その中の一人に通知すればよい、と考えるのが当事者の意思解釈として合理的です。

 

 なぜなら、工事店と販売店が分離していても、本件の場合、契約・工事の有無・進捗状況等について相互に確認しあいながら、業務の獲得(営業)、工事を分担して進めていく義務が工事店・販売店相互にあり、その過程で契約の変更・解除については随時チッックする注意義務を負っていると考えるのが相当であるし、

 

 買主(消費者)としても販売店および工事店と販売契約および工事契約を締結したと考えるところ、前提たる販売契約と工事契約は不足不離一体の契約で前者なかりせば後者ななしの関係にあり、いずれか一方への解約通知で他方への通知ありとみなしても契約の形態からして不当ではないからです

 

 強引に工事店が工事の日付を入れたり、むちゃぶりをして工事をやってきたりしない限り、ほおっておけばよいと思います。

 

 こちらでなすべき注意義務を尽くしたら、後はむこうの責任ということです。

kionawakaをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問