JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kanekiyoに今すぐ質問する
kanekiyo
kanekiyo, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 481
経験:  大手司法書士事務所での勤務を経て独立。現在は司法書士事務所を経営。
63213887
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kanekiyoがオンラインで質問受付中

2010年1月に 離婚しました。長男現在19歳 長女現在16歳 次女現在12歳の3人の子供は 私と暮らしています。が

解決済みの質問:

2010年1月に 離婚しました。長男現在19歳 長女現在16歳 次女現在12歳の3人の子供は 私と暮らしています。が 長男は 元夫の氏に変えて 元夫のところへ いきたいと いってます。
長男の氏を 元夫の氏に 変更するには 長男本人が 家庭裁判所へ 行って 手続きしなければならないのですか?
私 母親が 手続きに 行っても よいのでしょうか?
それから 手続きの方法を 教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kanekiyo 返答済み 5 年 前.

こんにちは。司法書士のkanekiyoと申します。質問をご投稿頂き、誠に有難うございます。
ご質問への回答は以下の通りとなります。分かりやすい回答を心がけてはおりますが、ご不明点等ございましたら、お気軽にご返信下さい。

離婚後に氏の変更(=戸籍の変更)をする場合、家庭裁判所にその申立てをする必要があります。そして、お子様が15歳以上の場合、その手続きはお子様本人が行う必要があります(当然ですがお母様がお手伝いしてあげてください)。

詳細な手続き内容は以下HPを参照して頂ければイメージがつかめるかと存じます。

あとは、実際に家庭裁判所に問い合わせながら進めていけば、あえて専門家に依頼せずとも、手続きはできようかと存じます。

大変でしょうが頑張ってください!

 

【この氏の変更手続き】

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_07/index.html

 

kanekiyoをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
長男が 出張なので 長男本人が 家庭裁判所へ いけないので 私が 家庭裁判所へ行って 手続きを してもいいのでしょうか? 
専門家:  kanekiyo 返答済み 5 年 前.

ご返信ありがとうございます。

申立ての準備などはお母様がされても問題はありませんが、裁判所より本人に事情の聞き取りがある場合もありますので、そのような場合は息子さんが出廷される必要があります。

この辺は、申し立ててみないと何ともいえませんので、裁判所の指示に従って下さい。

kanekiyoをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問