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takatsukasa
takatsukasa, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 638
経験:  人事労務管理において18年間従事
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初めまして。私はコールセンターに勤務するものですが、オペレータのサポートをするリーダとの間でのトラブルです。彼が私の

解決済みの質問:

初めまして。私はコールセンターに勤務するものですが、オペレータのサポートをするリーダとの間でのトラブルです。彼が私の席の後ろで「うかばれませんな」とつぶやきました。私は感じの悪いお客様の対応を2日前に受けていたあとだったので「いいじゃな い、お客様と話すわけではないのだから」と言ったところ、怖い顔になり暫くうろうろした後に私の着座している机を思いっきり蹴ったのです。その後お客様からの電話の着信があり「いいからさっさと電話とれ」と怒鳴られました。訳が分からず、お客様対応が終了した後に、彼と話をしました。私の言った言葉が彼には「いいじゃない仕事していないのだから」と受け取れたとのことです。こちらの真意も確認せずに机を蹴られ、その後ショックで仕事にならないため早退しました。胸が苦しく、今日も仕事に行きたくても恐怖で行けないです。カウンセリングを受けるつもりですがこんな理由でも私の有給を使わなくてはいけないのですか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  takatsukasa 返答済み 5 年 前.
有給使用の問題とリーダーとのトラブルの問題と分けてお答えします。

まずカウンセリングを受けられる際の有給についてですが、法律上はノーワーク・ノーペイが原則としてありますから、一般的な病気で 休まれる場合と同様に有給を使わなければ、会社が無給として扱うことであっても特に問題とはなりません。

次にリーダーとのトラブルについてですが、この方は常日頃から机を蹴る、相手に対して暴言を吐くなどパワハラとも捉えかねない対応をされるのでしょうか。

そうではなく今回だけというのであれば、2人だけではなく信頼できる上司等第三者を含めた上でよく話し合われたらよろしいかと思います。

今回のような件が通常であるというのであれば、会社の総務部や人事部などに相談されたらよろしいかと思います。

もし社内で相談できるような窓口もないとのことであれば外部の相談窓口として各都道府県労働局や労働基準監督署内に総合労働相談コーナーがありますからこちらへ相談されることをお勧めします。

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質問者: 返答済み 5 年 前.

カウンセリングを受ける原因が彼にあってもですか?机を蹴る行為事体が回数によるのは納得できないのですが

専門家:  takatsukasa 返答済み 5 年 前.
お答えした回答はあくまでも法理上の判断となりますから、実際の取り扱いについては会社の裁量となります。会社の総務部などに相談されたらよろしいかと思います。
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