JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bengoshimailmeに今すぐ質問する
bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
60911264
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
bengoshimailmeがオンラインで質問受付中

評価のコメント欄に数日おきに「返品・返金に応じるように」と記載していましたが無視され続けていました。ところが本日、相

解決済みの質問:

評価のコメント欄に数日おきに「返品・返金に応じるように」と記載していましたが無視され続けていました。ところが本日、相手から「送った商品/ブランドに偽物が存在するのか私にはわかりませんので一度返品してもらえますか?あなたの望む通り返品・返金に応じるますので。」と言うメッセージが届きました。おそらく簡裁から訴状が送達され受取ったと思われます。

相手から、偽物だったと言うことで製作者まで問い詰めてたら教えて欲しいと、意味不明な質問が来たので、ノーコメントと回答しました。

その後、返品の件ですがいつ頃対応出来ますか?と質問が来たのでまだ回答をしておりません。
示談にしたいと思っているのではないで しょうか。

他にもいくつか質問をしてきましたが、その内容からおそらく、訴状を受取っていると思われるのですが、訴状を見て連絡してきたとは言ってきていません。

1.相手が訴状を受取ったかまだ受取ってないかを確認したいのですが、どのような内容の質問をして回答を導けばよいでしょうか?

2.もし受取ったと言ったなら、精神的なダメージを受けおりますし労力とお金がかかっているので今のところ示談にするつもりはなく、何か言いたいことがあれば答弁書を提出してもらい審理を受けて判決に従ってもらおうと考えております。

示談に持って行くのは早いような気がするのと、商品代金+様々な緒費用を請求したいのですが、相手が今までオークションで商品を落札した場合、理由をつけて商品代金を値切っている形跡を見つけた点からも、こちらの要求する(常識の範囲の)金額に応じず、商品代金さえ支払えば良いと考えてるのではと思うからです。

3.相手に対してどのような態度を取って行けばよいのかアドバイスをいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士のbengoshimailmeです。こんばんは。

どうやら訴状が届いたようで すね。効果ありましたね。
1.「誠実でない方に,返金と迷惑料より前に返品できるはずがないでしょう。法廷でお会いしましょう」と書いてみるというのはどうでしょうか。
2.上記のとおりですが,続けて,「答弁書をお出しにならないと自動的に敗訴しますよ。念のため」とでもお書きになってみるというのは?…ちょっと露骨なのでお任せしますが。
  商品代金さえ返金すればと思っているでしょうね。あまり追い込むと逆効果ですので,ある程度のところで許すことを予めお考えになっておかれた方がよいと思いますが,せっかく訴え提起なさったのですから早々に切り上げるのも勿体ない気もしますね。とはいえ,強制執行もすんなりいくとは限りませんので,相手が謝罪した上で任意に払うつもりであるうちに引き際も見極めて下さい。
3.相手への態度。そうですね。もう,裁判所という第三者の判断に任せることにしたので,「相手憎し」という感じではなく,淡々と,という方が効果的な気がします。ですから,何を言ってきても,「私は裁判所に従おうと思っております」ていうような返答で通すとかですね。
bengoshimailmeをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問