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kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1353
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
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ハウスクリーニングについて 先日、ハウスクリーニングを頼みました。その際に、起きた事についてお伺いしたいです。我が家と実家の2家を同時にお願

質問者の質問

ハウスクリーニングについて
先日、ハウスクリーニングを頼みました。
その際に、起きた事についてお伺いしたいです。
我が家と実家の2家を同時にお願いしました。
以下、起きた事を箇条書きにします。

●実家の換気扇から異音がする様になりました。

●2家共に換気扇周りの吹き残し(目に見えて分かる物で何か所も)

●実家の浴室の排水溝の汚れ残し

●我が家のトイレ 便器内に掃除をした際に出てきたゴミが浮いている状態

●台所掃除は工程内に含まれているにも関わらず、食器洗い機をどかさず食器洗い機が置いてある下部分のシンクは掃除をしないまま放置
(前日の電話連絡では移動する物についてはその時に声をかけてくれるとの事でした)

●我が家の台所 流しを掃除した際に食器洗い機の排水ホースを食器洗い機の後ろ側にどかしそのまま放置
(その事を知らずに使用し、我が家のキッチンは水浸し。その時に電話連絡をしたら、1時間後位には行けますが・・との返答。実際には2時間弱後に来て現状の写真だけ撮って帰られる)

以上の事がありました。
その旨を施 行会社に連絡し話しをした所、(途中のやり取りは長くなるので省きます)
掃除代金は返金、我が家の床については「何かあったら対応する」でもその対応する期限は不明との事でした。

重要視して頂きたいのは、
●実家の換気扇が正常ではなくなった事(1度直しに来て頂きましたが直りません)

●自宅キッチンの流し台と床の間に食器洗い機の洗剤混じりの熱湯が入り込んでいる事


結果的には掃除代金を返金するとの話しが出ているのですが、掃除代金の返金で相応なのでしょうか?
また、床については何か証拠となる一筆書いて頂いた方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

 債務不履行には、履行遅滞(遅れること)、履行不能(履行ができません)、不完全履行(履行が不完全)があるところ、本件は不完全履行なので、質問者には、相手方の「おそうじ債務」の完全な履行を請求する権利があります。

 

 返金云々より、まず契約の完全な履行を要求してください。

 

 それが不可能又は著しく困難な場合に限って、代金減額請求(契約の一部解除→損害賠償請求)という流れになると思います。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

早速の回答有難うございます。

 

では、換気扇については壊され損と言う事なのでしょうか?

 

また、損害賠償請求ではどの程度の金額が請求出来るのでしょうか?

(仰っている、損害賠償請求とは何処から何処までの事でしょうか? ここに換気扇・床の件が含まれているのでしょうか?)

専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

>換気扇については壊され損と言う事なのでしょうか?

 

→そういうわけではありません。壊されゾンではありません。掃除代金の返金がいくらかわかりませんが、完全履行請求が無意味な場合は、解除の効果は原則原状回復です。以前と変わらないように元通りにするということが要求されます。どうしてもそれが不可能な場合は金銭賠償です。

 

 ということは換気扇の取替え費用に相当する額ということになります。

 

 床についても原状回復に要する費用を他業者に見積もってもらい、その見積額をもって損害賠償額とすればよいと思います。

 

 当該ハウスクリーニングがなければ生じなかった損害ですから、AなければBなし、よってAはBの原因である、という関係上、以上は実費弁償としても十分成り立つと思います。

 

 ただそれ以上に精神的損害の慰謝料となると少し?ですが。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

何度も有難うございます。

 

返金の方は、最初に支払った全額です。

 

では返金頂き、かつ換気扇を修理して頂く事を要求する権利があると捉えて宜しいのでしょうか?

 

床の方ですが最初のメールでお話ししました通り、水は流し台と床の間に流れ込んでおりますので目に見えての異変はありません。

ですが、シンクの下に洗剤混じりの熱湯が入り込んでいる可能性があり、そちらが心配です。

 

ですが素人の私達には調べる術がありません。

これに関しては他の業者さんにお願いして見て頂いた方が宜しいと言う事なのでしょうか?

 

何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

 前段については、壊れたこと若しくは壊されたことが明らかですから、原状に復していただく必要があり、お説のとおりです。 

 

 

 後段について、

 

>自宅キッチンの流し台と床の間に食器洗い機の洗剤混じりの熱湯が入り込んでいる事 

 

 これが本件ハウスクリーニングという役務の実行で生じたものであることを質問者が主張・立証できれば、その因果関係の立証に成功したといえると思います。

 

 そのためには、ハウスクリーニング以前には健全な形で作動していて何ら不具合がなかったことを主張・立証しなければなりません。逆に相手方としてはノン・リケット(真偽不明)の状態に追い込めば、それでこちらの立証は崩れたということになります。

 

>●台所掃除は工程内に含まれているにも関わらず、食器洗い機をどかさず食器洗い機が置いてある下部分のシンクは掃除をしないまま放置
(前日の電話連絡では移動する物についてはその時に声をかけてくれるとの事でした)

>●我が家の台所 流しを掃除した際に食器洗い機の排水ホースを食器洗い機の後ろ側にどかしそのまま放置
(その事を知らずに使用し、我が家のキッチンは水浸し。その時に電話連絡をしたら、1時間後位には行けますが・・との返答。実際には2時間弱後に来て現状の写真だけ撮って帰られる)

 

 →この水浸しが後段事情の原因だとすれば、立証はそれほど困難ではないかもしれませんね。原状の写真(カラーコピーでよい)はもらっておいてください。

 

 また、専門の業者さんに原因、復旧の見積もりを出してもらうことです。

 

 件の業者さんが、しっポまいて逃げ出しているのですから、返金でお茶を濁そうとしているのですから、他の業者さんに依頼するしかありません。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

 

初めて使用したもので、代金の支払い方が分かりませんでした。

回答を承認する のボタンをクリックしないと代金は支払われない仕組みなんですね。

最初にカード番号を登録したので、そのまま支払われているものだとばかり思っていました。

 

本日中に支払い手続きを取らせて頂きたいと思います。

 

最後にもう1点お聞きしたいのですが、

今回のハウスクリーニングは直接ハウスクリーニングに依頼したものではなく、

ラジオ局を通じて申し込んだ物です。

 

今回この様な結果になった際にラジオ局の方からお電話があり、謝罪をしたいとの申し出があり来迎されました。

その際に清掃会社の対応をお話しした所、「今後私が責任を持って対応させていただきます」とのご返答がありました。

 

清掃会社の方が責任逃れの言葉しか発しない為、先日来られたラジオ局の方に「今後何かありましたらご連絡下さい」と頂いた名刺に書かれた携帯に連絡をしました。

話しをした所、「今晩たまたま清掃会社の方と今後の話をする形になっている。今晩は遅くなってしまうので明日ご連絡差し上げます」とのご返答を頂きました。

 

そのご返答を頂いたのが今週の火曜日(13日)、金曜日現在未だにご返答頂いておりません。

この場合、ラジオ局の方にも何らかの責任は生じるのでしょうか?

また、ラジオ局の方には何処までの対応をお願いして良い物なのでしょうか?

専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

 ラジオ局の紹介による業者の不手際で質問者に損害が発生した、この紹介したラジオ局にも責任が問えるか?というお尋ねだと思います。 

 

 自然界の因果関係(AなければBなしの場合、AはBの原因である)が立証されれば、理論上責任は問えますが、この自然界の因果関係というのは無限の連鎖ですから、極端なことをいえば、風が吹けば桶屋がもうかる式の小話になってしまいます。そこでどこかでその連鎖をきらないと安んじて社会生活が営めません。

 

 法律上は通常かような●があれば通常生ずるであろうと考えられる損害のみ(相当因果関係説)を賠償の対象とします。

 

 本件でラジオ局が、当該業者が不手際をしでかすかもしれないことを事前に予見しながら、あえて質問者に当該業者を紹介したなど、特段の事情がある場合を除くほか、ラジオ局に責任を問えることはありません(「ラジオ局を通じて」申し込んだ場合は、この共同責任を免れえない場合もありえます。しかし、その場合でも第一次的には業者に責任があり、ラジオ局の責任は第二次的なものです)。

 

 上記特段の事情は質問者が主張・立証することになります。

 

 以上は法的責任であって、道義的・条理上の責任はまた別で、ラジオ局が

申し訳ないと思ったら、それなりに誠意ある対応を示すこと自体は、推奨されます。

 

 事後的に詐欺罪に問われたような商品や商法をタレントがTVで宣伝して、事情が発覚してから、広告塔をやめたり謝罪したりというのがその例でしょうか。

 

 法的責任と道義的責任のいちばんの違いは強制力のあるなしです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

紹介したラジオ局にも責任が問えるか?というお尋ねだと思います> 違います。

 

ラジオ局の方が我が家に来た際、「全て自分が対応する」と仰いました。

(以前、先生に回答して頂いた際に提示された内容全てに対応するそうです。

換気扇の修理、または交換。床の件は業者に依頼。清掃代金は返金。)

 

当方としては、清掃会社の方が責任逃れの言葉しか発しない為話をしていてもらちがあかなく、ラジオ局の方とお話をした方がスムーズなのでラジオ局の方とこれからお話をして行きたいのですが、火曜日に電話で「明日連絡します」と言われたきり何の連絡もありません。

 

なのでラジオ局の方に、どこまでの対応(清掃会社とのやりとりの仲介)を求めて良いのか教えて頂きたいのです。

 

また、返金についてですが「返金をする」との言葉は出ていますが、未だに返金されません。

 

清掃日から約1ヶ月経とうとしているのですが、返金請求期限等あるのでしょうか?

 

返金は先にして頂いた方が良いのでしょうか?

それとも換気扇・床が終わってからの方が良いのでしょうか?

専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

>ラジオ局の方が我が家に来た際、「全て自分が対応する」と仰いました。

(以前、先生に回答して頂いた際に提示された内容全てに対応するそうです。

換気扇の修理、または交換。床の件は業者に依頼。清掃代金は返金。)

 

→そういう事情ならラジオ局を信じるしかないですね。

 

 

>ラジオ局の方に、どこまでの対応(清掃会社とのやりとりの仲介)を求めて良いのか教えて頂きたいのです。

 

→これも任せるしかないです。

 

また、返金についてですが「返金をする」との言葉は出ていますが、未だに返金されません。

 

清掃日から約1ヶ月経とうとしているのですが、返金請求期限等あるのでしょうか?

 

→短期消滅時効にも該当しませんし、不法行為でもないので(これは3年)、債務不履行による損害賠償請求権なので、一般債権とすると10年の消滅時効です。

 

>話しをした所、「今晩たまたま清掃会社の方と今後の話をする形になっている。今晩は遅くなってしまうので明日ご連絡差し上げます」とのご返答を頂きました。

 

そのご返答を頂いたのが今週の火曜日(13日)、金曜日現在未だにご返答頂いておりません。

 →最短でも2週間はみたほうがよいでしょう。

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