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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4806
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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オンラインの学習サイトにおける質問コーナーでのやりとりにより名誉毀損で訴えられるかもしれない件でのご相談です。私は質

解決済みの質問:

オンラインの学習サイトにおける質問コーナーでのやりとりにより名誉毀損で訴えられるかもしれない件でのご相談です。私は質問に答える講師(パートタイム)の立場です。いくつかのやりとりがあった後で、質問者が「私の認識が誤りだというなら、それをもっと常識的且つ客観的に説明していただきたいです。」と書き込みをされました。それに対して私が「私自身の「常識」では…」、「…というのは 常識だと考えます。」、「…というのが私の考える「常識」です。」という表現で回答しました。すると、質問者から「結局、とどのつまりが「常識だから」ですか。。。」で始まる回答が来ました。私は「常識的」説明を求められたので、そのつもりで答えたつもりでしたが、質問者の以前の書き込み(=質問)を見ると、「常識的且つ」という部分が削除されていることに気がつきました。(当初はその表現が入っていた記録はあります。)実は質問者はメアドやネット検索からその学習サイトを運営する企業の方のようで、以前の書き込みを変更できるのです。そこで私は、「「常識的」というキーワードを削除されましたね。記録を取ってございます。(中略)大変に卑怯な態度です。」と書いたところ、相手は削除は回答もらう前であったと主張(どこが削除・修正されたかは私には即座に分かるようにはなっておりません)し、「最上級の侮辱である「卑怯」という言葉を使った以上、それなりの覚悟の上と拝察しました。こちらも相応の対応を取らせていただきます。」と書いたため、私の(パート)勤務する会社は慌てています。私が解雇となるのは致し方ないかもしれませんが、名誉毀損や損害賠償等がどうなるかご意見を頂ければ幸いです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと存じます。

ご心痛お察し申し上げます。

最初にご確認しておきますが、質問コーナーのやり取りは

双方が実名でやり取りしているのでしょうか?

もし、双方が、また一方が、ハンドルネームなどで答えているのであれば

本人を特定した訳でもないので、名誉棄損と言うのは難しいと言えます。

多分、双方がハンドルネームか何かで匿名性があるので

お互いに強い立場で発言しているのではと思います。

とは言え、相手は、態度が悪くてもお客様ですから

講師としての、そのサイトのお客様対応のマニュアルはないのでしょうか?

意見の相違をついてきて意味も無い議論をふっかけるのは

あらしのような感じにも見受けられますし、クレイマーとも言えるかもしれません。

とは言え、実名でなければ、名誉棄損はあり得ません。

また、そのことで気分を害したお客様が学習サイトを辞めて

損失が出たのならば、それを賠償しないといけないと言う社内規定がある時だけ

賠償すれば良いでしょうし、お客様から名誉棄損で訴えられたり

損害賠償を請求されることはないと思われます。

ただ、せっかくの講師ですから、辞めるのはもったいないのではないですか?

今後は、そのようなお客様もいると、挑発に乗らないようにするで

良いのではないでしょうか。

本来は、謝罪のみで良いとは思いますが

1点、お客様に「卑怯」と使ったのはまずかったかもしれませんね。

かっとなるのは、わかりますが、ある程度、感情を抑えての対応が大事で

表面的だけでも謝罪をしておいた方が良かったかもしれませんね。

ただ訴えられることはないと思いますので

そこは気にされないで下さい。

頑張って下さい。

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