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dresquire
dresquire, 弁護士
カテゴリ: 法律
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花屋さんに花をとどけてもらうように頼んだのですが約束の日までにとどきませんでした 2日すぎて謝罪の電話がありました

質問者の質問

花屋さんに花をとどけてもらうように頼んだのですが約束の日までにとどきませんでした
2日すぎて謝罪の電話がありましたがどうしてもゆるせません。
お金も支払っているのに・・・・・
どうにかなりませんか?とても大事な日に花がとどかなかったのですごく信用がなくなったとおもいます。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士のbengoshimailmeです。はじめまして。ご質問の文面から窺える事情に基づき,回答致します。回答には細心の注意を払っておりますが,できるだけ早く回答しようともしているため,単なる法律用語などは,説明なく用いる場合もあります。ご存じない専門用語は,Googleなどで検索なさって下さい。
それは実は私にも経験があります。その非常な残念さと言ったらないですよね。
さらに,ちょっと残念なことに,こういう場合に,実際上,花屋さんに請求できる損害賠償金額は,せいぜいお花と同額程度です。市井の花屋で,賠償責任保険に入っている場合というのは少ないのですが,届かなかった原因として,運送会社のミスということもありえます。その運送会社のミスの場合の,保険で賠償される金額というのが,品物と同額までということになっていることが多いので。ですから,お花の代金はもちろん返還してもらえますが,さらにそれと同額程度の賠償金を花屋に請求してよいと考えます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

個人の花屋さんなので完全にお店側が悪いのです。

お店から配達先もすごく近いのに配達しませんでした

質問者: 返答済み 5 年 前.

個人の花屋さんなので完全にお店側が悪いのです。

お店から配達先もすごく近いのに配達しませんでした

専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
そうなんでしょうね。
その場合でもおんなじですよ。
花屋さんには,倍額を請求なさったらよいということです。
それ以上でも構いませんが,彼らはお金がないので,やっとこさ払えるのがそれくらいなんです。だいたいそれくらいの金額で最終的には落ち着くことになると思います(そういう意味では,最初は4倍くらいの請求をなさってみてはいかがでしょうか)。
専門家:  dresquire 返答済み 5 年 前.
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「どうにかなりませんか」という抽象的な質問の仕方をなさっていますね。
それに対する回答としてなんら不足があるようには感じられません。

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