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bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 法律
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株やずや様から昨年の11月に現金書留が送られてきたようでしたが、不在の為、不在連絡表が入っていましたので、郵便局に電

質問者の質問

株やずや様から昨年の11月に現金書留が送られてきたようでしたが、不在の為、不在連絡表が入っていましたので、郵便局に電話を致しましたが、全然連絡が取れませんでした・・・
わたくしも、主人も仕事が忙しくすっかり忘れていました。。
先日、主人が「やずやさんのどうなった?・・・」と言い、あっ!!っと思い、すぐに連絡を致しました・・・。するとやずや様は、「12がつの29日 に確かに配達を済ませております・・」との事でした・・・でもその日は主人は仕事、私は休日で子ども達とお買い物に行って誰も受け取っていません・・・
何度も郵便局のほうに電話をしましたが、誤配を認めません・・・
本当に受け取っていません!!
実は近くに同じ住所で番地だけ違い、また、性が同じ方がいらして、今までに、何度も普通郵便の誤配がありました・・・。
郵便局の方が3名来られ、印鑑の照合をしましょう・・・という事で家に来られました。
すると、全く同じ100均の印鑑でございました・・・
主人も私も何も言えず・・・
ただ、印鑑の朱肉の濃さが全然違っていました・・・
郵政省のお客様相談センターにも何度も電話を致しましたが、古い公務員気質が残っているようで、かばうのです・・・
消費者相談センターにもお電話しました。

泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

困った方に寄付をした・・・と思って怒りを抑えています・・・

本当に受け取っておりません・・・
お金はどうでも良いのです。

誤配を認めてほしい・・・・

先生、良いアドバイスを宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shonansolicitor 返答済み 4 年 前.

  はじめまして。質問を投稿頂きまして有難うございます。早速ですが、下記の通り回答させて頂きます。

 

  ご存知のように、既製印は同じ苗字であれば、おおよそ同じ印影になっているようです。既製印が安価なのは、同じ印影のハンコを大量に生産し販売しているため、百円から数百円といった非常に安価な価格で販売できるわけです。ですから、既製印というものは本来はハンコとしての意味があまりないということはご理解いただけると思います。

  <実は近くに同じ住所で番地だけ違い、また、姓が同じ方がいらして、今までに、何度も普通郵便の誤配がありました・・・。>とありますように、ご相談者様のようなご事情では、注文をしてひとつひとつ印影が異なるように手作業で作られたようなハンコでなければ、今回のようなことは今後も発生すると思います。

 

  <印鑑照合の際から、ころっと態度が変わりました・・ もし、我が家が受け取っていましたら、同じ印鑑を出しますか?・・・・>

  

  ご相談者様の主張も、ごもっともな主張だと思いますが。  郵便局側からすると同じ印鑑だから、ご相談者様側が受領している可能性が高いと言いたいのだと思います。

 

  今回のことを教訓に、今後は受領には「手彫りの印鑑」を使用するようにした方が良いと思いますという程度のことしか、思いつきませんでした。

 

 (ご相談者の方がご希望・ご期待なさったような回答ではないかもしれません。質問者の方はオプトアウトして、再度、別の方に質問なさることも出来ます。   若しくは、このサイトは本来は当初回答した者に回答権があるそうですが、他に妙案をお持ちの先生がいらしたら、このあと、引き続きご回答して頂いて結構です。)    

質問者: 返答済み 4 年 前.

はい。

裁判を起こした場合、今回の件は、こちら側がやはり不利でございますか?

12月29日、11時35分配達完了となっていますが、その時誰も家にいないのですが。

 

本当に納得がいきません。

 

宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 4 年 前.

今回の件ではお世話になっております・・・

かなり、時間が経っておられますが、どうしたのでしょうか?・・・

郵政省のコールセンターにお電話でこの件のことを申しあげた際、

ごくまれに、現金書留の誤配がございます・・・と言う事でした。

 

あと、今後、誤配が無いように、某郵便局に「念書」を書いて頂く事をお願い致しました。

でも、まだ全然届いておりません。。。。。

 

印鑑の件でございますが、アドバイスを頂いたように、早速ネットで注文を致しました。

本当にありがとうございました。

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
弁護士のbengoshimailmeです。はじめまして。
現金書留の誤配となると,保険での支払を受けられます。
訴訟まではする必要はなく,現在までの郵便局とのやりとりを文書にまとめた上で(同一の印鑑の使用による 不正な受け取りの可能性も記載),お住まいの地域の日本郵便の郵便事業株式会社の支店の支店長宛に文書での回答を求めてください。 支店長には,5万円くらいまでの補償金を払い出す権限があるので(一般には全く知られていませんので,相手にもこのことを知っているようには振る舞わないでください),完全な証拠がなくても,「少なくともあなたが受け取った可能性は低い」と判断されれば,全額に
は及ばないかもしれませんがある程度の補償を受けられる可能性があります。
また,あなた方受取人からだけではなく,送り主に,日本郵便に対する調査の依頼を頼んでください。このような場合,送り主の方が,不達に関する責任があるため,送り主からの調査依頼の方が強いのです。
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 818
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質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございました。

早速アドバイス通りに、文書にまとめたいと思います。

今までの経緯は全て記載しておりますので・・・

支店長宛に、明日送りたいと思います。

 

裁判は疲れるとお聞きしておりましたので、このような方法があるのを知り

良かったです。

 

日本も印鑑では無く、諸外国の様に、「サイン」を採用する時代が来ることを願っております。(指紋も)

 

たかが、1500円程の現金書留でしたが、あまりにもひどい対応に、怒りが収まりませんでした・・・・眠れない日々もございました。

今日はゆっくりと眠れそうです・・・。

 

先生、ありがとうございました。

きっと、特殊な1件だった事とお察しいたします。

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
裁判は効率悪いですよ。できれば裁判でない方法での解決を目指したいものです。
印鑑のことを教えてくれた先生のアドバイスも次からは役立つでしょうね。
質問者: 返答済み 4 年 前.

迅速なご回答をありがとうございます。

はい、わたくしも、裁判ははっきり申し上げて嫌でした。。。

仕事も休まないといけませんし、ばかばかしくって・・・

 

(株)やずや様のオペレーター様をまる2日間も今回の件で振り回してしまいましたので、

わたくしが、ささやかですが、3000円相当のアレンジメントと、帝国ホテルのチョコレートを

お送りさせて頂きました・・・。

今日、(株)やずや様の社長室様から、丁寧なお手紙を頂きました。

また、「今回の件は私どもにも配慮にかけていましたので大変申し訳ございませんでした。」と頂きました・・・。(株)やずや様には何も悪くはございませんのに、先日お電話で

「私どものご配慮が行き届かず、大変申し訳ございませんでした・・・

ささやかなお気持ちと致しまして、お金の送らせて頂きます。」とおっしゃられましたので

「そちらは、何も悪くはございませんのよ。なので、何度もお金を送るような事はなさらないでくださいませ」と申しました。

どうしたら良いのでしょうか?・・・・・

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
受け取っておかれればよいのではないでしょうか。一応断っていらっしゃるわけですし。
おそらく先ほども書きましたとおり,送り主の方に不達に関する責任があるためだろうと思いますよ。企業としては当然といえば当然の対応です(最初に送った分に関しては,送り主として郵便局からの補償を受けることができるわけですから)。
質問者: 返答済み 4 年 前.

解かりました・・・。

今回の件では2週間に渡り、心身疲労でくたくたでございます。。。

いい加減にしてほしいと思いました。

 

印鑑のアドバイスを下さった先生、

そして、bengoshimailme先生

本当にありがとうございました。

 

感謝致します。

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
ありがとうございました。
失礼いたします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは・・・

先日は色々とアドバイスをありがとうございました。

残念ですが、郵便局側は、断固として誤配を認めず、

今日も主人が要る時間に来ていただいたのですが、「今回は発送完了です・・・。」と

はっきりと言われました・・・。

全然納得がいきません・・・本当に受け取っていないのに!!!!!

日本郵便も信頼出来なくなりました。

やずや様側に、この旨を全てお伝え致しました・・・・。

先生、これって「泣き寝入り・・・」で終わってしまうのですね。。。

非常に残念で、悔しいです!!

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
こんばんは。

そうですか。
それなら今までは何度も「近くに同じ住所で番地だけ違う、姓が同じ方」との取り違えががあったのに、今回に限り、取り違えじゃないと断言できる根拠は何なのか?うちは、その日その時間に家にいないことは自分が一番よく分かっているから、自分が受け取っていないことも自分 がよく分かっているから、取り違えだろうと主張しているのだ。なので、あなた方が今回は取り違えでないと言い張る根拠、うちに届けたと言い張る根拠は何なのか、取り違えた可能性のある相手には確認したのか、もう一度その家の認め印をもらって問題の日の受取証の受領印の印影との同一性、うちのものとの同一性を比較し確かめた上でのことなのか、を日本郵便にもう一度文書でお訊きになり、文書で回答をもらってはいかがでしょうか。
質問者: 返答済み 4 年 前.

はい、ありがとうございます。

受領印の件ですが、同じ性のご近所さんの印鑑を調べてくださり、

100円均一のものでは無い、「シャチハタ」の印鑑、並び、サインとおっしゃったそうです・・

今日も印鑑の照合を致しましたが、我が家のものと同じものでした・・・

現金書留が再配達された日、昨年の12月29日、11:35分。

主人は仕事で、私は、仕事が休みでしたので、ウインドーショッピングにモールに

出かけていました・・・。レシートを探して見ます・・・。

私ははっきりとものを言うタイプなので、今までの誤配の件を誤まってください!!

と申し、頭を下げて誤まって頂き、今後絶対に誤配が無いように、

支店長、課長の印鑑、名前を記した文書の作成を以来しました・・・。

正直申し上げて、たかが、1500円程のお金にどれだけのお金を投資し、

また、精神的苦痛、腹立たしさ、日本郵便に対する遺憾の念で、疲れが取れません・・・

主人は「もう諦めなさい・・・印鑑が同じなんだから、何も言えないよ・・・泣き寝入りだよ」

と申しております・・・・。

先生、諦めないといけないのでしょうか?

私には、とても納得がいきません!

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
「同じ性」ではなく姓ですね。確かに誤配なので,誤っていますが,謝るですね。「以来」は依頼ですね。それとこのような場合は泣き寝入りとはあまりいいませんね。

1,500円という金額は無関係でしょう。
そこまで受領印が貴宅のも のと同じなのでしたら,泥棒が入ったということなのでしょう。日本郵便がそれほどに強く断言するということはあまり考えられませんので(お金のことですから,万が一にも間違っていたらたいへんなのは先方がいちばん意識していることでしょうから)。ですので,諦めるというよりも受け容れるしかないのではないかと思います。ここで,「民営化のせいで人件費削減の必要があり配達の質が落ちているということを問題にされるのはいちばん厄介だから,どんなことがあっても誤配を認めないのが至上命令なのか」,などと邪推しだすときりがありませんから。
送り主は,このように書いては問題でしょうけれど,なぜキャッシュバックのようなものを今どき振込ではなく現金書留なんかで送ってくるのかを考えてみれば,振込であれば証拠が歴然と残ってしまうが,現金書留であれば,何通送ったか総額いくら送ったかはあまり明確にならないから,損金や経費をいくらでも操作できるからだと容易に想像できます。ですので,何回送ってもらっても誰も損はしないため,誤配や不達があったら喜んで再送付してくるのだろうと思いますよ。
質問者: 返答済み 4 年 前.

先生、回答をありがとうございます。

腹立たしさで、誤字脱字、申し訳ございません・・・汗

 

先生、ご質問ですが、「受け入れる」と言う事は、どういう風に解釈をすれば宜しいのでしょうか?・・・

先生のおっしゃる通り、送り主様も、いつ再配達をします。・・・と一言言ってくだされば

今回の件はもっと早く発覚した事と思います。

現金書留も正直、わたくしも驚きました。

 

主人曰く、「もうばかばかしいから、諦めなさい・・・いくら言っても無駄!」と言われましたので

良い勉強をさせて頂いた・・・と思い、忘れようと思います。

悔しいです・・・

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
残念なことは起こるものです。本当に不思議なことも起こりますし。

と,事実を仕方なしに受けとめる,
という意味で申し上げました。

不思議な出来事だったなと思うと楽しくもなってきますよ。

なお,印鑑は,三文判でも,自分にしか分からないように名前の文字にナイフで切れ込みを入れておくなどなさると,無料で世界で唯一の印鑑になりますよ。
朱肉には金粉を混ぜておくですとか。

この度はありがとうございました。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答をありがとうございます。

先生のおっしゃる事、よ~く理解出来ました・・・。

印鑑は、直ぐに手彫りの主人のフルネームの実印を購入致しました・・・。

もちろん、宅配などの受け取り印専用でございます。

金粉・・・思わず笑みが出てしまいました・・・^^

先生、心を和ませて下さり心から感謝いたします。

最後に、今回のような件は先生の経験上、ございましたでしょうか?

もしございましたら、やはり、わたくし共のようになるのでしょうか?

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
はい。
最後にお答えしますね。

私は、郵便がらみで、もっとひどい経験を何度かしております。
ほとんどの郵便が安心していても間違いなく届くために、とんでもなく信じられないような事がたまに起きるということを知りました。
今では、悟りの境地です。
一度自分の手を離れて、長い距離を移動し、何人もの手を介されるのですから、何か起こっても不思議はないですね。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。

先生自身が嫌な思いをされていらしたのですね・・・

わたくしは、4期努めた代議士の家庭で育ちましたので、負けず嫌いの血を受け継いでいるようです・・・(笑)

でも明日からは、気分を切り替えて、先生から頂きましたお言葉を胸に刻み

フローリストとして、お花に癒され、綺麗なものを見て喜び

お客様に喜んで頂ける様に、精進して参りたいと存じます。

 

印鑑の切り込み、金粉・・・是非試みます!

今回の件では、本当にお世話になりました。

感謝。

ごめんくださいませね。

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
大きな実害が起こったわけではないので、良かったですね。
質問をなさったことに満足をいただけたようで、嬉しく思います。
それでは失礼いたします。
ありがとうございました。
質問者: 返答済み 4 年 前.

先生、こんにちは・・・

またまた、日本郵便の誤配?が起こりました。。。。

個人情報の入った今月分のクレジット会社からの明細書がいつまで経っても来ないので

今日銀行に行き、通帳の記帳をしました。

そうしましたら、引き落としになっていて、クレジット会社のほうに、問い合わせてみると

「送付いたしました・・・」との事でした。

本来ならば、20日過ぎには、届かないといけないものが、届いていません・・・

個人情報が入っているだけに、憤慨しています・・・

12月の書留の誤配?横領?といい、どうしてこうもいいかげんなのでしょうか?

せっかく、気持ちが穏やかに過ごせていたのですが、日本郵便の「またか・・・」

のような対応にいい加減にしてほしい・・・と思います。

もう諦めないといけませんか?

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
またですか…。なんとも。

送ったものが届いていないことによる責任は,「送り主」にありますから,
あなたの方はあまり動き回る必要はないことなのですが,
個人情報が記載されているクレジット明細なんかは気分が悪いでしょうから,
①日本郵便に対して ,こないだのやずやの件と,今回のクレジット明細の件について文書で回答せよ,と文書で要求。
②誤配されてるに違いない同姓のお宅宛てに,「最近,貴宅に現金書留やクレジット明細などが誤配されていると思われます。そのままにされていると非常に迷惑ですので,これらを間違ってお受け取りになったら,郵便局に連絡するか,私宛に直接連絡して下さい。よろしくお願い致します」と手紙を送付。
なさっておくのが,とりあえずの解決方法かなと思います。
法律的にどうにかしたいところですが,あまりに常識的な話であり過ぎて,このような場合の対処というものがないのです。

誤配する方も問題ですが,誤配された方がそのままにしているのも許し難いことですから(郵便局に申し出るか,本来の受取人に通知するのが常識でしょう),今度は,その同姓のご近所さんをターゲットになさってみてはと思います。
「あなた犯人でしょ」という,このような方法でもいいのですが,「いつも間違って届いているでしょう?ご迷惑をお掛けしております」なんていってお菓子でも持って訪ねていって仲良くなるというのも方法のうちだと思います。こちらの方が相手を動かすにはよいかも知れないですね。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答をありがとうございます。

1,の件に関しましては早速行いたいと思います・・・。

でも今日の日本郵便の課長のふてぶてしい応対に嫌気がさしています・・・

きっと、「また、うるさい事を言い出して厄介な人だな~~」っていうのが

受話器越しに伝わり、ものすごい強気な姿勢でした!

支店長と変わってほしい・・・と申しました所、

「それは無理です!!私が担当の係りです!」の一辺倒。

一度や二度の事でないのは、日本郵政も重々承知だと思いますがなんと言っていいのか。

考えるのもばかばかしくなりました・・・・

実は番地違いの同姓の方ですが、ものすごく変わった方のようです・・・。

我が家がここに一戸建てを建てた際に、先に入居された奥様と仲良くなり

「○○さん、気をつけてね!!実はね、向こうの宅地に同じ○○さんがいて

変った方なのよ・・・今日も私が小学校のお母さんに、近所の○○さん(私の家族)は親戚なの?」

と聞かれたから「いえいえ・・・全然違いますよ!!ここの○○さんはとっても良い方なのよ!」

という事がありました・・・良い評判は全然聞きません・・・悪い事ばかりの方です。。。

私は面識がありませんので、先生のおっしゃる事を行動出来かねます。。。。

今も心を落ち着かせるために大好きな音楽を聞きながら記載しております・・・・

日本郵政は、私の友人のお宅にも頻繁に誤配があるそうです・・・

いったい、どうなってるのでしょうか?

怒りを通り越して信頼が損なわれました・・・。

真面目に配達をされている職員の方々も大勢いる中で、このような出来事が重なるとは

・・・・・

塩まいてお払いします(笑)

それにしても、運が悪いです。。。。。

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
電話だと,担当者に替われと言っ ても難しいですよ。
ですから,日本郵便に対しては文書でやっておいて下さい。
証拠を残す必要があるので,同じ文面を本社と支店と両方に送っておかれるとよいと思いますよ。

以上のことは,解決を期待して,というよりもダメ元でなさって下さい。今後の配置転換などに期待して証拠化しておくだけです。

近所の人について。
それでは仕方ないですね。それならば,文書で,「あなたが誤配の郵便物を受け取ったままにしておくことは,横領罪という犯罪行為ですので,今後は誤配郵便物は,郵便局に返送して下さい」
と送るとよいのではないかと思います。脅かしておくということです。それでも効果がなければもうどうしようもないですよね。

運が悪いですね。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。

私も感情ある人間ですので、今回、以前の件では正直申し上げまして

「いい加減にして!!誤配をしているのは確かなんだから、認めて!!」

ただ、認めてほしいのです・・・。

 

先生に『運が悪いですね。』とおっしゃられその通りだと思います。。。。

泣きたくなります。。。

 

精神的、肉体的に疲れます・・・

主人はきっと「もうどうでもいいじゃないか・・・」というと思います。

このような面倒な事がキライで、時間の無駄!と申します。

その通りですね。

結局、何も解決はしないって事ですね。

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
運が悪いのは私も含めてなんですよ。一定数以上の郵便が来る場合,仕方がないのかなあと思って諦めています。

少しお金を掛けて良いということでした ら,ここではなくて,直接に弁護士に依頼されて,弁護士から日本郵便に顛末の説明を求めさせるという方法があり得ます。ご検討下さい。
(私の場合は,ひどい紛失事故などが起こったときは,自分が弁護士ですので,はじめから責任者に対応してもらいました。一般の方ですと,それが難しいのかも知れないですね。ですので,上記のようにご提案する次第です)


なお,個人情報の件,クレジット明細などは,他人に見られたとしてもたいしてダメージはないですよ。ですから,気にしないことがいちばんです。そもそも普通郵便で送ってくる程度の情報なのですから。日本なんてまだましな方なんですよ。基本がまともだから腹が立つだけです。海外だと,まともに届くことや,まともな対応をしてもらうことの方が珍しいです。

>結局、何も解決はしないって事ですね。
これは,自分の気持ちが解決するかどうかの問題だと思うんですよ。
先日申し上げた,「受け容れる」というのはそれを意味しています。
こんなことで気が狂っていると,血圧が上がって死んでしまいますから。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。

主人が「弁護士様に以来までする必要性が無い、たかが少しのお金に時間もお金も無駄!」と申しますので・・・

すっきりしないままで、一度目は受け入れられても、二度目となると、三度目もありえますので、本当に頭が痛くって、精神的に参ってしまいそうです・・・・

「悔しい」・・・負けず嫌いなもので。。。

まだ、若いので死にたくありませんので、考えないように努めたいと思います。

日本郵政にはこの数ヶ月、振り回されました・・・

「受け入れる」努力をしたいのですが、かなり時間がかかりそうです・・・

今から、気分転換に、お花を買ってありますので、アレンジを作りたいと思います。

先生、長々とありがとうございました。

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
他人を変えるというのは難しいです。認めない相手に認めさせるということも。
それと,法律は,残念ながら,万能ではないんですね。

気分転換はいいと思います。穏やかにお過ごし下さい。
質問者: 返答済み 4 年 前.

本当に、本当にありがとうございました。

感謝致します。

法律は万能では無いのですね・・・。

息子は来年、某国立大学法学部を受験致します。

先生のような素晴らしい弁護士になってほしいものです。

それでは、失礼致します。

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
はい。失礼いたします。ありがとうございました。

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