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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4635
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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無断駐車の件で相談いたします。 親族が急に訪ねてきた時に無断駐車をしてしまい、 そのことで管理会社とのやりと

質問者の質問

無断駐車の件で相談いたします。

親族が急に訪ねてきた時に無断駐車をしてしまい、
そのことで管理会社とのやりとりで納得がいかなかったので、
こちらに相談させて頂きます。

親族の訪問は事前の連絡が無く、
私には訪問の手段が車なのか公共機関を使っているのかは
分かりませんでした。

無断駐車をした時間は15~20分ほどです。

親族が車に戻った際に親族の自宅から電話が入り、
管理人から無断駐車の件で電話があった事を知ったそうです。
管理人会言うには「車のドアが開いていたので、
車内の車検証を見て所有者を知り、電話をした」とのことでした。

また、車には「契約者以外は駐車できません」の張り紙が
運転席側のフロントガラスに粘着力の強いガムテープで
ベッタリと貼られており、張り紙をはがしてもガムテープを
すべて取り去ることは出来ませんでした。

貼られた場所が運転席側だったので、
車を移動しようとしても貼られたガムテープのせいで
前方の視界がなかなか確保できませんでした。

車を移動させるにはやや危険な状態でしたが、
親族には何とか帰ってもらいました

親族がフロントガラスのガムテープを取っている間に
私は管理人のところに無断駐車の件を誤りにいきました。

その際に親族の車が今回ばかりでなく以前にも何回か同じ場所に無断駐車をしている。
無断駐車だと知っていて置いている親族も私も大変悪質だと言われま した。

管理人には親族はその場所が無断駐車場だと思っていなかったことと、
私は親族が車で来た際にその場所に置いていたことを知らずにいたことを伝え、
無断駐車をしていたことについて管理人にきちんと謝罪しました。

その場では今後住み続けることを考えるとあまり騒ぎにしたくなかったので、
こちらが一方的に悪いと言われたまま謝りましたが、

親族に何故この場所に駐車して良いと思ったかを訪ねたところ
以下のようなやりとりがあって無断駐車だと思わなかったそうです。

何ヶ月も前に親族が我が家をちょっと訪ねようとした時に、
近くにいた管理人らしき方に「5~10分ど立ち寄ちたいのですが
駐車する場所はないか」とたずねたところ、
その管理人らしき人が「ここなら良いんじゃないか」と言われた場所が
無断駐車の張り紙をされた場所だったそうです。

訪問を終えて車に戻ると、フロントガラスに紙が挟まっていたようですが、
親族はチラシか何かだと思って内容までは確認せず破棄したそうです。
その後何回かは無断駐車とは知らず車を置いたそうです。

以上のような訳で、私としてはこちらの話も聞かず
一方的に悪質と決めつけられたことについて納得がいかず、
また、無断駐車をしているとはいえ勝手に車の中を探る行為や
粘着部分が残ってしまうほど強力なテープで警告文を貼ることは
悪質ではないかと思うのですがいかがでしょうか。

管理会社に以上の点について問い合わせしいたところ、
(管理人は管理会社の人間だったので)、
上記の行為は管理組合から委託されて行ったことなので、
組合の意向を聞いてからでないと謝罪はできないと言われました。

私は管理会社及び管理人に悪質な行為について謝罪してほしいと思っているのですが、
謝罪してもらうことは出来ないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは、大変納得がいかずお腹立ちのことと存じます。

ご心痛お察し申し上げます。

 

ただ、都市部と地方との違いもあるかもしれませんが

ご相談者様がどのような場所に住まわれているかわかりませんが

都市部では駐車は注意しないとこのようなトラブルは起きます。

都市部では駐車場以外では駐車できないのが現状ではあります。

とは言え、お話から地方でどこでも駐車してもそれほど影響が無いと言う場所なら

相手もやり過ぎでしょうが

都市部だと駐車トラブルは多いですね。

どうも管理会社を擁護するようで、ご相談者様には

誠に申し訳ないですが

確かに最初に管理人らしき人が、停めて良いと言ったのも問題でしょう。

もし争うならそこからですから、その管理人らしき人を特定しないといけません。

親族の方に見てもらえばわかることだと思います。

そこでそのような会話がされたかがポイントですね。

ただ、その後、別の方からか、フロントガラスに紙を挟んで警告が

あったのに、営業チラシと間違えて無視してしまったために

それを見て常習だと判断した管理の人が

思い余ってガムテープで貼ってしまったとも言えます。

つまりは、いろいろなところで行き違いがあった訳です。

そう言う意味では、誰が悪いと言うことでなく

話を穏便にまとめた方が良いとも言えます。

せっかく我慢して最初に謝罪してきたのですから

今後、いつでもそこを出て行くのであれば仕方ありませんが

状況としては難しいでしょうね。

謝罪を強要していけば、ご相談者様の立場も悪くなると思います。

やはり、ここでもぐっと我慢して、謝罪を求めるのではなく

逆に迷惑をかけましたと言えば、あちらも譲歩するのではないでしょうか?

対決姿勢だと、あちらも無断駐車が悪いことだとだけの判断になりますから

和解ができないのではないでしょうか?

何とか頑張ってみて下さい。

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