JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

supertontonに今すぐ質問する

supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4282
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

はじめまして。騒音トラブルに悩まされています。3階建ての賃貸マンションの2階に8年ほど住んでいます。子供3人の5人家

質問者の質問

はじめまして。騒音トラブルに悩まされています。3階建ての賃貸マンションの2階に8年ほど住んでいま す。子供3人の5人家族です。先月、我が家の下の1階に入居された方からの嫌がらせに気が狂いそうです。冬休みに入ってすぐ、足音やドア開閉音が煩いから静かにしろと言われ、いろいろと対応してきました。下から天井を棒のようなもので突かれ(しつこく何度も)、耐えられなくなったので、『入居するときに上の階に子供のいる家庭があることを確認したのか』それまでの経緯を不動産屋に説明して聞きました。その答は否。下の人は夜勤があることも言わず、不動産も上の住人に関して何の説明もせず入居したことが判明しました。不動産が下の人にドンドンやったのか聞いたところ、それを認め、もう二度としない、音も我慢すると言った・・・と、話は一時落ち着いたのですが、1ヶ月もしないうちにまたドンド ン始まりました。最初言われていた事とはまた別の音で・・・です。土日もちょっと子供が転ぼうものならドンドンやってきます。上に住む住人は音を立ててはいけないんでしょうか?普通の日常生活を送ってはいけないのでしょうか?子供も言えばわかる、静かにできる。子供を静かにさせるのが親の務め・・・と言われたのですが、幼稚園~小学校の子供達が家の中でずっと静かにしているのはできるものなのでしょうか?親が押し付けたら虐待にならないんでしょうか・・・ちなみに、下の人は普通にドカドカ歩いて扉もバタバタ閉めています。その音もうちまで聞こえてきます。もう病気になりそうです。先ほど不動産屋に全部ぶちまけました。あちらとしては、当人同士で話し合って・・・という姿勢でしたが、以前下の方に『あんたの態度むかつく』といわれて以来顔も見たくありません。どうすればよいのでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと存じます。

ご心痛お察し申し上げます。

マンションでのトラブルで多い問題の一つに騒音トラブルがあります。

まさにご相談者様のような状況です。

ただ、ここで問題なのは、明らかに工場やお店などの外からの騒音であれば

行政などに対応を求められますが

マンション内部の騒音となると、社会通念上、許容範囲を超える騒音でないと

文句や損害賠償ができないと言うのがあります。

特に、お子様のばたばたする足音のトラブルは多いですし

階下の方と、喧嘩になる話はどこでも聞きます。

そのことに関して、一般的に現代日本の社会的な問題があるとも言われています。

例えば、階下に友人が住んでいれば、ちょっとした音でも

今日も、上の子供は元気だなあで済む訳です。

それが他人となると同じ音なのに、うるさいと感じてしまいます。

現代日本の隣近所のコミュニケーション不足が起こしている問題とも言えます。

マンショントラブルは一般的に、裁判等になるような解決はしない方が良いと

言われています。

ある程度、騒音が出ないよう対処してみても良いかもしれません。

例えばカーペットを厚いものに変えるとか

お子様にはスリッパをはかせるとか、スリッパにするだけでかなり変わるようです。

マンションは遮音性があるようで

実は、衝撃音には非常に弱い構造なのです。

ただ、下の人も棒で天井など突けば、天井に傷がついたりと問題では無いでしょうか。

マンショントラブルから陰惨な事件もよく起きています。

とりあえずは、対処していますと言う姿勢をするしかないかもしれません。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.
音を出さないように、ずっと気をつけています。
それでも5人が動けば音はします。
常に気を張って、子供達がちょっとでも 足音立てれば注意して…。ずっとそんな状態が続いていて、子供達も親も、もう限界まできています。
そこまで静かにしなければいけないのですか?
私達に普通に生活する権利は無いのでしょうか?
階下の人と仲良くなれば・・・と言われても無理です。2~3回挨拶した程度の出会って間もない人に『あんたムカツク』と言われましたので、怖くて顔も見たくありません。
今日不動産に電話確認してもらいましたが、相手はドンドンやっていないと言っているそうです。
こちらでは日にちと時間、そのときの情況などをメモしているのですが、意味の無いことなのでしょうか。
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

階下の方が何もしていないと言うのが気になりますね。

マンション等ではよくあることですが、衝撃音と言うのは

上から、あるいは下から響いているようでも、実際には、横やななめや

2つ部屋が離れている場所に音源があるなど複雑です。

これは一度、不動産屋とマンションの住人達に協力してもらい

音源がどのように反響するか調べることも必要かもしれません。

とは言え、そのような大げさなことにするのも理解を得られないことがありますから

仲良くなる気もないようであれば、無視することでしょうね。

いったどのような家族構成の住人が階下にいらっしゃるのでしょうか。

普通は、余程、深夜とかにうるさくなければそのような文句を言う人はいないですし

神経質な方なのでしょうか。

また、ご相談者様が、ご主人様か、奥様かわからないのであれですが

奥様であれば、やはりご主人様にきっぱり反論を言っていただくことです。

女性だとなめてかかる輩は多くいます。

あそこは手ごわい家族だと思わせれば、そうそう文句は言ってこないものです。

ご親族や友人でも構わないので、男性ににらみを効かせてもらうことです。

あきらかな、馬鹿な騒音(夜中に酒を飲んで騒ぐとか)でない限り

文句を言われる筋合いはないですし、生活音でいちいち文句を言われれば

おっしゃる通り生活ができなくなります。

また、引っ越した時も、階下の人はあいさつに来なかった感じの人ではないですか?

そういうことがあれば、最初に小さい子どもがいてどんどんするかもしれませんが

ごめんなんさいねみたいなことも言えたはずです。

そういう指導(教育)と言うのは、今の日本社会では誰がするのでしょうか。

また、どんどんする日時を調べても、相手が本当にどんどんしてないと言うケースも

あります。衝撃音はマンションの構造によって複雑なのです。

多分、ご相談者様も、精神的に参っている部分があると言うことですから

心療内科等で、安定剤等をもらえば一時的にはしのげると思います。

後は、やはり男性が出て行って対応すべきでしょうね。

ご相談者様が、ご主人の場合であれば、毅然と反論して下さい。

法律で解決が難しい案件かまおしれませんね。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.

たびたびすみません。

私は母親です。主人は他人に対して強く言うことができない、おとなしい部類の人です。

ですが、常識は持ち合わせています。

 

我が家は角部屋ですが、隣の足音やドアを閉める音は全てはっきりと聞こえてきます。

隣の隣で騒いでいる物音も聞こえるときがあります。

 

下の人は、寝たきりのおばあさん(これは今日知りました)、40~50代の男性、20歳の男性の3人家族のようです。姉か妹、どちらかはわかりませんが、同じマンションの別部屋に住んでいます。

 

下の人が引っ越した翌日か2日後くらいに20歳の青年のほうが挨拶にみえました。

そのとき、『うちは子供が3人いるのでうるさいです、なるべく静かにするようにしますが。すみません。」とはっきり言いました。

相手は『よろしくお願いします』としか言いませんでした。

 

冬休みに入って、子供達が1日中いるようになったとたん

40代の方が家にきて、『夜勤なのに煩くて眠れない。静かにしてくれ』と言われました。

その翌日から、ドアをバタンと閉めるたびに 『ドンドンドンドン』 子供がどたどたするたびに『ドンドンドンドン』と、始まりました。2日も続けられて私も参ってしまい、『下の人が入居を決める際に周囲の確認をしたかどうか』を不動産屋に聞くために電話しました。

 

それと。衝撃音だけではありません。

一度だけですが、居間(カーペット上)に座っていて 音と同時にお尻に衝撃を感じました。椅子に座った状態で下から蹴られたような、そんな感じです。

 

これから普通の生活を送っていったとして、また下からドンドンされたら無視すればよいのでしょうか。

そのことが原因で私が精神疾患等になったら誰が責任をとってくれるのでしょうか。

また、下の人がうちのせいで病気になったといわれたら?

不安ごとは尽きません・・・。 

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

だいたいのお話はわかりました。

20代の男性と40代の男性の関係が今一つわかりませんが

40代の男性が問題の方ですね。

まっ神経質な方なのでしょうが、困りものです。

本当に夜勤かどうかの問題もありますが

不動産屋に静かかどうか確認しておくべきでしょうね。

夜勤の方が一般的とは言えないですからね。

特殊な立場を、世間一般の常識に対して主張されても意味がないですね。

賃貸マンションですから管理組合が無いので難しいのでしょうね。

ただ、管理費を支払っているのですよね。

そう言うことは、民事でご勝手にではなく、不動産屋か管理会社が

対応すべきですね。責任の所在はと言えば不動産屋になるでしょうね。

また、不動産屋に今回の件で会合をもってもらって

話し合いの場で、ご主人に対応してもらうべきでしょうね。

騒音と言うのは気になりだしたら、本当に精神的におかしくなるぐらい

気になるものです。

まずは不動産屋を通して間接的に交渉するのではなく

直接交渉の場をもってもらうことですね。

場合によっては、精神的な慰謝料の要求もあり得ると

弁護士の先生に代理交渉を依頼してみるのも手ですね。

頑張って下さい。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • supertonton

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    388
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    80
    社会保険労務士事務所経営
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    25
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee7208 さんのアバター

    srlee7208

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    早稲田大学卒業。 1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HA/hakase425/2011-8-16_9381_P1010445.64x64.JPG hakase425 さんのアバター

    hakase425

    弁理士

    満足した利用者:

    0
    -
 
 
 

法律 についての関連する質問