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bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 法律
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こんばんは 私は中古車販売業を経営しています。 悩みの内容は次の通りです。 オリエントコーポレーションとの代理

解決済みの質問:

こんばんは
私は中古車販売業を経営しています。
悩みの内容は次の通りです。
オリエントコーポレーションとの代理店規約に違反しているからと言って、債務者に代わって、債務金額を全額返せと支店長から、言われて困っています。そんな内容の話は、契約の時に何も聞かされていないからどうしたらよいのか、誰に相談をすればよいのか悩んでいます。
内容は、車の部品代としてお客様と割賦契約をした件でのことです。
お客様が滞納をしてしまった事をきっかけに、代理店義務違反に該当するから、お客様に代わって債務を支払えと言ってきました。
違反の内容と言っているのが次の内容です。
当社が下請けに頼んで部品をお客様に納入して頂いたのですが、すべてを下請けに頼んで当社が仕上がり具合を見ていないと事だけで、義務違反になるのでしょうか?紹介者が下請け業者なので、それが駄目なのでしょうか?
こんな時の法律相談は誰にご相談したら良いでしょうか?宜しくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士のbengoshimailmeです。はじめまして。ご質問の文面から窺える事情に基づき,回答致します。回答には細心の注意を払っておりますが,できるだけ早く回答しようともしているため,単なる法律用語などは,説明なく用いる場合もあります。ご存じない専門用語は,Googleなどで検索なさって下さい。

当社が下請けに頼んで部品をお客様に納入して頂いたのですが、すべてを下請けに頼んで当社が仕上がり具合を見ていないと事だけで、義務違反になるのでしょうか?
→それ(代理店が,仕上がり具合をチェックすること)が代理店義務として定められているのであれば,もし貴社がチェックせず納品したとすれば,形式的には,代理店義務違反にはなります。
 しかしながら,お客さんが滞納したことと,貴社がチェックを怠ったこととの因果関係がないとすれば(あるはずがないし,証明できるはずがありません),上記義務違反をことさらに主張して,債務の代弁済を要求することは,信義則違反(民法1条2項)ないし権利濫用(民法1条3項)です。

>紹介者が下請け業者なので、それが駄目なのでしょうか?
→紹介者が下請だとすれば,むしろ貴社と同視できる関係にあると思うんですね。
 とういうのは,まったく無関係な業者に委託した(投げた)のであれば,最終的な責任を貴社が負うという意味で,オリコのローンを代理販売する貴社の責任として,チェックをする義務があるというのが,上記代理店義務が定められている理由だと思うのです。チェックすることで,貴社自身が売ったのと同視でき,実際の売主は他社だが,ローン上の販売者は貴社ということができるわけです。オリコは貴社のことは与信調査や信用状態を審査して,代理店になることを認めたのですが,他社のことは審査していないからです。
 このことからすれば,下請といっても貴社との関係は他社ですから,オリコから見れば,貴社が投げるなら,貴社によるチェックを必要とする関係です。それをオリコは責めています。
 ですが,貴社と関係の深い下請企業は,もともと貴社と一体と評価できるような関係にあり,貴社と同視して良いとも思われます。
 それゆえ,そのことを考慮しないで,形式的な義務違反を主張することは,信義則違反ですし,または,権利濫用だろうと考えるわけです。
この筋道を,オリコに説明なさってはいかがでしょうか?

もし,貴社の説明で通じない場合は,日弁連,弁護士会の,ひまわりほっとダイヤル 日弁連の中小企業向け弁護士予約サービスに相談なさってみてはどうかと思いますよ。


「ひまわりほっとダイヤル」は、日本弁護士連合会及び全国52の弁護士会が提供する、電話で弁護士との面談予約などができるサービスです。「ひまわりほっとダイヤル」の全国共通電話番「0570-001-240」に電話をすると、地域の弁護士会の専用窓口でお電話をお受けし、折り返しの電話で弁護士との面談予約などができます。

2012年3月末まで、一部の県を除く41都道府県において 初回面談30分無料相談 を実施中です。身近に相談できる弁護士がいない中小企業の方々は是非ご利用ください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

おはようございます。

 

回答ありがとうございました。先生に教えていただいた2つの権利をオリコ側に話したいと思います。

 

先日、相談した時は気が動転していて、それまでの詳しい経緯を記載しなかったのですが、そのことを説明・相談する場合には別件として扱われますか?

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
このまま続けてのご質問でかまいませんよ。どうぞご質問下さい。
質問者: 返答済み 5 年 前.

こんにちは

 

長くなるのでこれまでの経緯を箇条書きに致します。

 

・数年前、昔からの知人に下請け業者(A)を紹介された。

・H22年3月、今回の滞納者(B)が、車が欲しいとAに相談。(Bは会社の取締役)

・Aは、ローンの代理店契約をしていない為、当社にBを紹介

・2人で来店、オリコの審査はOKと言うことで、オークションで車を仕入れて、当社で名変し、納車はAに頼む。この時、部品・加工はAに委託し、領収済み

・H22年10月、Bが違う車も欲しいとAから相談を受ける。この車はA所有の車

・2人で来店、Bが欲しいという車をAが持参

・オリコの審査はOK

・当社がAから買取(在庫しない販売なので、相場より高く買取)領収済み

・名義変更後、納車はAに依頼

※ここまでで、オリコは2台とも所有権を付けなくても大丈夫だと言っていたので、所有権は付けませんでした。(当社側から所有権の有無を確認)

・H23年4月、1台目の車のパーツが欲しいとBが言っていると、Aから連絡が入り、2人で来店、審査したところ保証人を付ければOKと言う事で、保証人を付けて、OK

※この時、保証協会付で金利を上げる為、オリコは当社のマージンを減らしてきた。

 

この後は、最初に相談をした内容になります。

 

詳しい内容は・・・

 

・オリコからは、2台とも名義が変えられている車検証の写しと、Bの会社の謄本を見せられました。謄本を見て驚いたのが、Bの会社の前の取締役がAだったことです。

以上の事から、当社がグルになっていたのではないかと、疑いを掛けてきて、

オリコの支店長が来社して、債務をBに代わってH24年1月末までに支払えと言ってきました。

・次の日、状況確認書を持参し、目の前で書かされました。その時、支店長は、ここは、こう書くようにいと言って私はその通りに書きました。その時の私の精神状態は落ち込んでいて、文章を考える(車の売買に関することを思い出す)事が出来ませんでした。

・後日、支店長から、あの文章に書かれていたことは、代理店義務違反になるから、支払えと言ってきました。

・車の方は、まだ、調査に時間がかかる(Bから状況説明書を書いてもらい当社との話の食い違いを調べる)ので、先に部品代を支払えと言ってきました。

・その後、保証人の所にも、滞納分を支払うよう連絡が来たと、聞きました。(Bより)

 

以上の事が今回の流れです。

それでは、よろしくお願いいたします。

 

※今回とは関係がありませんが、以前よりオリコの営業担当者からは「審査に通りづらいような人は事前に教えて貰えば、アドバイスをします。」などと、言われていました。

たとえば勤務年数の少ない人は長く勤務しているように、年収が少ない人は多めに、

居住年数を増やす等です。

このようないい加減な審査をしてきているのにも関わらず、いざ、支払いが出来なくなったお客様に代わって、債務を支払えと言ってくるオリコは許せません。

今回の事も、もっと事前に調べるべきだと思います。当社はオリコの審査を信用して販売をするのですから。

 

 

 

 

 

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
こんにちは。

事情を読ませて頂きました。これは酷いですね。詐欺ではないですか。
そして,その詐欺の共犯の疑いをかけられ,かつ。決めつけられて責任を押し付けられようとしているということですよね。

1.まず,悪いのはA,Bですので,オリコに対し,ABへ追及するよう要求すべきですね。
2.次に,貴社は,審査と名義変更や納車に関して,決められた手順どおり,オリコに確認をとりながら進め,その際,特に隠しごともしていないし,もちろん嘘などを伝えたりもしておらず,ABが申請したとおりオリコに審査を依頼しているわけでしょう?注意義務を尽くしたといえると思うのですが。
3.保証人であるBにも請求しているということからすれば,A,Bらとなんら連帯債務を負うべき関係のない貴社に対して,どのような根拠で請求しているのか疑問ですね。代理店契約に違反しているという主張が仮に正しかったとしても,回収不能になって初めて損害が確定するわけですから,その前にあなたに損害賠償責任を追及する理由はないと思います。
4.オリコの支店長が来社して、債務をBに代わってH24年1月末までに支払えと言ってきました。

・次の日、状況確認書を持参し、目の前で書かされました。その時、支店長は、ここは、こう書くようにいと言って私はその通りに書きました。その時の私の精神状態は落ち込んでいて、文章を考える(車の売買に関することを思い出す)事が出来ませんでした。

・後日、支店長から、あの文章に書かれていたことは、代理店義務違反になるから、支払えと言ってきました。

・車の方は、まだ、調査に時間がかかる(Bから状況説明書を書いてもらい当社との話の食い違いを調べる)ので、先に部品代を支払えと言ってきました。」

→これなど,オリコの詐欺じゃないですか!貴社(あなた)をほぼ騙して支払の負担をさせようとしているに等しいでしょう。何を考えているのか!

私が思うに,この会社は,おそらく代理店のあなたがいくら正しい主張をしたところで,聞く耳を持つとは到底思えません。

ここは,弁護士に直接に相談して,解決の手助けを依頼するしかないと思いますよ。

先日ご紹介した,日弁連,弁護士会の,ひまわりほっとダイヤル 日弁連の中小企業向け弁護士予約サービスに相談なさってみることを強くお勧めします。弁護士が直接に文書で対応しなければ,オリコには通じないと思いますので。

オリコに限らず,ローン会社は,ローンを通すためにいい加減なことをすることを推奨しがちですが,今回のように,代理店に責任を取らせようとするのはあまりに酷いですね。今回の件が済んだら,別のローン会社に変更されることもお考えになった方がよろしいかと思います。

bengoshimailme, 弁護士
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質問者: 返答済み 5 年 前.

まだ、どうなるかわからないですが、ご相談出来て良かったです。

ありがとうございました。

専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
どういたしまして。本当に気の毒で,放っておけない感じですが,直接のお役に立てず申し訳なく思っています。ちゃんと弁護士に相談して下さいね。費用のことは相談してから考えたらいいですから(無料相談がありますから)。

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