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カテゴリ: 法律
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エコキュートが故障してメーカーサポートに修理してもらいましたが元通りの性能になりません 完全に直るまで支払いをしな

解決済みの質問:

エコキュートが故障してメーカーサポートに修理してもらいましたが元通りの性能になりません
完全に直るまで支払いをしない方法はありますか
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士です。こんにちは。

あなたのご心配はもっともですし,あなたの悩みも実にもっともな悩みだと思います。
1.払ってしまってからではどうにもできませんので,払う前にこちらの要求を主張すべきと考えます。
2.相手は,支払われたら,「納得したからだ」と捉えて,それ以上のこちらの主張は,相手にとっては単なるクレームだと受け取る可能性が高いです。
3.支払った上で「もっと直せ」と主張すると,相手は追加の請求をする可能性がありますね。「これが当初の見積どおりの標準の修理だ」などと言って。

しかしながら,
4.支払いをしないと,いちゃもんをつけて支払いを拒否していると思われるかど うかは,少し疑問です。理由は,修理に出したのが戻ってきたのを受け取った上で,受け取ったまま支払いを拒否しているのだとすれば,単なるいちゃもんだと捉えるでしょう。しかし,受け取って点検後,すぐに再度修理に出して自分の手もとから放した状態でする再修理の要求または修理代支払い留保であれば,現にその修理では満足ができていないということが,自分と製品との距離から明らかだと思うのです。ですから,「修理が完全でないと思うので,完全な修理を再度お願いしたい」旨,冷静に伝えれば,お金が問題でないことは伝わるのではないかと思います。

そして,

以下のリンクのとおりにお進み下さい。

パナソニックエコキュートに関する修理のご用命

    ↓

パナソニックエコソリューションズテクノサービス(株)はこちら

    ↓

funtascal.gif

    ↓

「Fantascal(ファンタスカル)という言葉には、当社社員の3つのありたい姿が示されています。
●お客様を「不安」から助ける
●パナソニック「ファン」を助ける
●お客様の想像を上回る「ファンタスティック」なサービス
社員のひとりひとりがこのFantascal(ファンタスカル)を胸に、心を込めたサービスを実践しています。アフターサービスまで含めて製品の価値を考える時代だからこそ、お客様のご要望に万全の体制でお応えしたいと考え、全社員の気持ちをひとつに、お客様のご満足度向上のため邁進しています。」http://www2.panasonic.co.jp/es/pests/company/index.html

同ページには,「当社の役割」として,

「先進の修理技術ときめ細かなサービスで、
パナソニックとともに快適な暮らしを支えます。」

「パナソニック エコソリューションズ テクノサービス株式会社は、(中略) 社内にさまざまな専門技術を持つ「修理のプロ集団」として。さらに、お客様に「心から満足していただけるサービスのプロ」として。確かな技術と心のこもったサービスを全国ネットワークでお届けします。」

と書かれています。

このことを,われわれ客側も理解して接することが大切だろうと思います。

そこで,単に,インターネットからの修理依頼をするのではなく,アナログですが,電話とFAXを使い,あなたがこちらの質問に書かれたような悩み,支払う気がないわけではなく,完全に直して欲しいと思っているだけであること,その製品が好きだから直して大切に使いたいと思っていること,をお伝えになってはいかがでしょうか?

私は,何年も前,パナソニックのレッツノートを使っている時に修理に出したことがあります。修理の依頼の際の引き取りの連絡もきめ細やかでしたが,聞いていた日数よりもずっと早く戻ってきて,しかも戻ってきたノートが新品と見間違うような状態になっていたため,非常に感激して思わず電話を掛けて,オペレーターにお礼を言ったことがあるのを思い出しました。その方もびっくりしていましたが,技術の者に伝えます!と喜んでくださっていました。そういう経験があります。

相手は修理のプロとしてのプライドを持っている会社だと思いますから,人間の言葉が,きっと伝わると思いますよ。

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