JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

bengoshimailmeに今すぐ質問する

bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
60911264
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
bengoshimailmeがオンラインで質問受付中

エコキュートが故障してメーカーサポートに修理してもらいましたが元通りの性能になりません 完全に直るまで支払いをしな

解決済みの質問:

エコキュートが故障してメーカーサポートに修理してもらいましたが元通りの性能になりません
完全に直るまで支払いをしない方法はありますか
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士です。こんにちは。

あなたのご心配はもっともですし,あなたの悩みも実にもっともな悩みだと思います。
1.払ってしまってからではどうにもできませんので,払う前にこちらの要求を主張すべきと考えます。
2.相手は,支払われたら,「納得したからだ」と捉えて,それ以上のこちらの主張は,相手にとっては単なるクレームだと受け取る可能性が高いです。
3.支払った上で「もっと直せ」と主張すると,相手は追加の請求をする可能性がありますね。「これが当初の見積どおりの標準の修理だ」などと言って。

しかしながら,
4.支払いをしないと,いちゃもんをつけて支払いを拒否していると思われるかど うかは,少し疑問です。理由は,修理に出したのが戻ってきたのを受け取った上で,受け取ったまま支払いを拒否しているのだとすれば,単なるいちゃもんだと捉えるでしょう。しかし,受け取って点検後,すぐに再度修理に出して自分の手もとから放した状態でする再修理の要求または修理代支払い留保であれば,現にその修理では満足ができていないということが,自分と製品との距離から明らかだと思うのです。ですから,「修理が完全でないと思うので,完全な修理を再度お願いしたい」旨,冷静に伝えれば,お金が問題でないことは伝わるのではないかと思います。

そして,

以下のリンクのとおりにお進み下さい。

パナソニックエコキュートに関する修理のご用命

    ↓

パナソニックエコソリューションズテクノサービス(株)はこちら

    ↓

funtascal.gif

    ↓

「Fantascal(ファンタスカル)という言葉には、当社社員の3つのありたい姿が示されています。
●お客様を「不安」から助ける
●パナソニック「ファン」を助ける
●お客様の想像を上回る「ファンタスティック」なサービス
社員のひとりひとりがこのFantascal(ファンタスカル)を胸に、心を込めたサービスを実践しています。アフターサービスまで含めて製品の価値を考える時代だからこそ、お客様のご要望に万全の体制でお応えしたいと考え、全社員の気持ちをひとつに、お客様のご満足度向上のため邁進しています。」http://www2.panasonic.co.jp/es/pests/company/index.html

同ページには,「当社の役割」として,

「先進の修理技術ときめ細かなサービスで、
パナソニックとともに快適な暮らしを支えます。」

「パナソニック エコソリューションズ テクノサービス株式会社は、(中略) 社内にさまざまな専門技術を持つ「修理のプロ集団」として。さらに、お客様に「心から満足していただけるサービスのプロ」として。確かな技術と心のこもったサービスを全国ネットワークでお届けします。」

と書かれています。

このことを,われわれ客側も理解して接することが大切だろうと思います。

そこで,単に,インターネットからの修理依頼をするのではなく,アナログですが,電話とFAXを使い,あなたがこちらの質問に書かれたような悩み,支払う気がないわけではなく,完全に直して欲しいと思っているだけであること,その製品が好きだから直して大切に使いたいと思っていること,をお伝えになってはいかがでしょうか?

私は,何年も前,パナソニックのレッツノートを使っている時に修理に出したことがあります。修理の依頼の際の引き取りの連絡もきめ細やかでしたが,聞いていた日数よりもずっと早く戻ってきて,しかも戻ってきたノートが新品と見間違うような状態になっていたため,非常に感激して思わず電話を掛けて,オペレーターにお礼を言ったことがあるのを思い出しました。その方もびっくりしていましたが,技術の者に伝えます!と喜んでくださっていました。そういう経験があります。

相手は修理のプロとしてのプライドを持っている会社だと思いますから,人間の言葉が,きっと伝わると思いますよ。

bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 818
経験: できるだけ分かり易くお答えします。
bengoshimailmeをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • supertonton

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    388
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    80
    社会保険労務士事務所経営
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    25
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee7208 さんのアバター

    srlee7208

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    早稲田大学卒業。 1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HA/hakase425/2011-8-16_9381_P1010445.64x64.JPG hakase425 さんのアバター

    hakase425

    弁理士

    満足した利用者:

    0
    -
 
 
 

法律 についての関連する質問