JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bengoshimailmeに今すぐ質問する
bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
60911264
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
bengoshimailmeがオンラインで質問受付中

ソフトバンクショップで機種変更をしようとしたところ、機種変更の際には必ず月額課金制の有料コンテンツに登録しないといけ

解決済みの質問:

ソフトバンクショップで機種変更をしようとしたところ、機種変更の際には必ず月額課金制の有料コンテンツに登録しないといけないと言われました。
必要ないのでコンテンツには加入したくないと言うと、機種変更の手続きを拒否されました。
これは一種の抱き合わせ販売だと思うのですが、なにか法律に違反することにはならないのでしょうか?

*何かの割引の代わりにコンテンツ加入を勧められるわけではありません。
機種変更(携帯端末の購入)をする人は無条件で有料コンテンツに加入しなければいけないというものです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士です。こんばんは。

そうですね。これは抱き合わせ販売で,不公正な取引方法一般指定10項に違反すると思われます。

同社は,以前から,同様の独禁法違反で何度も注意,警告を受けているにもかかわらず,まだやっているのですね。
独禁法違反では,直接消費者の保護が図られるわけではありませんが(法の趣旨が消費者の保護を直接の目的とするものではないため),下記の公取委の窓口に違反被疑事実の申告をなさることが可能です。誰もやらないとなくなりませんから,ぜひなさって下さい。インターネット上でも可能です。

bengoshimailmeをはじめその他2 名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問