JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4814
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

忘年会会場でのトラブルです。

解決済みの質問:

初めまして。
日に日に屈辱な気持ちでどうしたらよいのか悩んでいます。
某雑誌やサイトに掲載されてない毎年馴染みの忘年会会場ではなく、
今回は違う居酒屋でやろうかと…

今賑わせてる?某雑誌やサイトで探し2週間前にお目当ての居酒屋Aに打ち合わせをしに私と幹事は出向きました。

某居酒屋Aの雑誌やサイト掲載での内容
1、飲み放題+食べ物は鍋と他各一人一人のお膳システム(デザート付)コース
2、飲み放題+場所貸切時間を特別150分

打ち合わせ時のこちらの要望
1、鍋はそのまま残しておいて、逆に一人一人のお膳ではなくメニューも変えて貰って予算内に一皿にまとめて料理が盛ってあり、
各自食べたい物を取り分ける形にしてほしい。
2、A側はきっかり9時から乾杯開始して11時30分には終了の形にさせて欲しいとの事だったので、
それでは8時50分には座敷に入れるように準備をよろしくお願いしますと(会費等集める時間や着席時間確保の為)
3、前日と当日で人数が変動するかもなので席は45人で予約、増える場合は当日追加人数分支払う

Aはすべて笑顔で快く了承でしたが、
当日Aは9時5分になっても入店させず、しびれをきらした幹事は10分に入店、参加者も席につき乾杯は15分に開始。
こちらの要望1は守られず一人一人のお膳出し、
前菜レベルでしょうか…
また鍋はかなりの少量、しかもそれ以外の料理はほぼ出てない。
(回したビデオに不満漏らす参加者や料理が来ていないテーブルの様子有)
お酒もなかなかスムーズに出ず仕舞には11時25分にオーダーストップの連絡。
打ち合わせと違うことにクレーム言いましたが聞き入れて貰えなかったので幹事はコース料理と別に追加単品で注文して追加で支払うことを伝えると、
ただでさえ時間内にデザートや他コース料理来てないのに架空と思われる注文伝票が11時25分からの15分の内 に5万も上がる。
もちろん追加の分の料理も相変わらず出てこない。
クーポンでは4000円×47人なんですが、
参加人数以上の売上。
伝票と出た料理を見て、
怪しく思った幹事はクレームを伝える為にホールスタッフの女性の手を引っ張り店長の元へ。

きちんとお金を払う由は伝え、一言店長に謝罪して貰いたかったのですが、
ホールスタッフ一同は非を認めるも店長は認めず。

それどころか酔っ払いの戯言として、
店長は逆に会場で暴れ女性の手を引っ張り怪我をさせた暴行事件として幹事を警察に通報。
女性も突然被害者演技。
途端に骨折れた?捻挫したと急に痛いと泣き出す。
非を認めてた時は大丈夫ですとゆってましたが…
注文の明細を見せられることなく領収書にそのまま記載された金額を支払い被疑者として幹事は取り調べられ指紋と写真を取られる。
警察もこちらの言い分は聞き入れてくれず手を引っ張り怪我をさせたのは事実だと…
屈辱でした。

契約も口頭ですし泣き寝入りするしかないのでしょうか。

リアルな証拠としては某雑誌の内容が記載されたクーポン、
何気なく撮影したビデオに料理がこなくて不満を漏らす一部の人と料理があまり来ていない何気ないテーブル等。
お店の領収書。
手を引っ張って幹事が降りていったのを目撃してるのは参加者も見ていますが、
会場で幹事が暴れているのは誰もいません。
もちろん会場で暴れたりしていたらせっかくのお酒もまずくなりますから幹事が暴れて何の特がありますか?
幹事はクレームを言うのを参加者に見られないように店長のいる一階へと手を引っ張っていったと、
参加者にも配慮した行動でした。
手を引っ張らなければならなくなったのは、
忘年会会場スタッフにクレームを話しても対応しなかったためです。

ただ、下に降りてからの店長や担当のホールスタッフ対幹事のやり取りを初めから聞いている証人はいます。

それでもやはり泣き寝入りするしかないのでしょうか。
料理も打ち合わせと違いデザートや他出てきてない料理
についても支払わされ、
結局女性は被害届は出さないとのことで幹事はその日のうちに帰れましたが、
やはり幹事は被疑者で写真と指紋を取られたことに心を痛めております。

訴えたいですがするだけ無駄なのでしょうか。
またどこに訴えればいいのかもわからないですし、
勝算ないのでしょうか…
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お腹立ちのことと存じます。

ご心痛お察し申し上げます。

今回の件もそうですが、世の中なかなか正義がまかり通らない時代になりました。

そのお店は、大手居酒屋チェーン店でしょうか?

もしそうなら、クレームを受け付ける部署があるはずですから

すぐにでも電話して今回の件を話してみてください。

また、確かに幹事様はいろいろ配慮したのでしょうが

女性の手を引っ張ったのは配慮が逆にかけていました。

この手の問題は証人が必要なので

クレームするにしても大ぴらにすべきだったかもしれません。

幹事様は、正義感と責任感が強い方だったのだと思います。

そういう方が嫌なめにあうのは残念ですね。

今回の件は、店側の対応と料理に対するクレームの問題と

女性店員に対する暴行罪か傷害罪の問題を別に考えた方が良いでしょう。

逮捕されたとはいえ、被害届は出されず微罪処分となったのでしょうから

前科等はつかないので、そこは安心できることろです。

ただ、今後は、店側へのクレームとして

幹事様とは別の人間、できれば上司などが出ていって話し合うのが

良いでしょうね。

警察と店長が癒着していることは無いと思いますが

やはり居酒屋ですから、暴れるお客さんもいるので

その対応での顔なじみかもしれません。

ただ、実際のところは、警察官に対して何らかの便宜を

日頃から払っている可能性が無いとは言えません。

多分、店側もクレームがいちゃもんだと言う主張ではなく

女性店員に対する被害だけの話でしょう。

もともと、その手のクレームは民事ですから

警察は不介入が原則です。

そのため、消費者被害として国民生活センターへ相談しなさいと

言われたのでしょう。

これはお話からだとあくまでも店側の不当利得請求ですから

すぐにでも相談された方が良いでしょう。

それと、その居酒屋の本社にやはり掛け合うことです。

悪質な居酒屋の詐欺に近いようなメニューは多いものです。

また、そのクーポンなどつけた雑誌社にも

クレームを1本入れておきましょう。

参加者全員に手伝ってもらって

しっかり苦情を言っておいた方が良いでしょうね。

店側は日頃良いことを言っても

たかが酔っ払いとなめた態度をしていることもあります。

ここは泣き寝入りをすることなく

どうどうと主張していきましょう。

本社があれば、ビデオなどダビングして送りつけることです。

相手は、その手のビデオがネット上に流出することを恐れるでしょうから

謝罪はあり得るかもしれませんね。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問