JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4636
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

携帯電話会社にSDカードを紛失されてしまいました。子どもの成長記録として撮っていた生まれた時からの写真やムービーが入ったものです。S社はパケット使用料2ケ月分無料にしますと言ってい

解決済みの質問:

携帯電話会社にSDカードを紛失されてしまいました。子どもの成長記録として撮っていた生まれた時からの写真やムービーが入ったものです。S社はパケット使用料2ケ月分無料にしますと言っていますが、納得できません

携帯電話が壊れたため(画面が真っ黒になり、見れない状態)、機種変更しました。
電話帳を移せるか、SDカードを取り出し、代替機に入れ、データを確認したのは店員も覚えているが、その後どこにやったか記憶がないと。

SDカードがないのに気づいたのは翌日で、旧携帯からSDカードを取り出し、パソコンにデータを移そうといたところ、SDカードが入っておらず、すぐに店舗に電話しました。

結局、あらゆる場所を探したが無く、シュレッダーにかけてしまったかも…と。でSDカード相当のもので弁償して、おしまいに」されそうになったので、S社のカスタマーセンターに電話しました。

そしたら、上記のような回答です。パケット代2ケ月分って…。。

子どもが初めて歩いた時、自転車に乗れた時など…沢山の思い出が詰まったSDカードです。

精神的ショック、喪失感で、毎日泣いています。
夜寝る前に、写真やムービーを見て楽しんだり、また頑張ろうという気持になる、支えになっていたものです。

損害賠償請求できますか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変にショックだと思われます。

ご心痛お察し申し上げます。

ただ、最初にお伝えしておかないといけないのですが

S社と言うのはソフ●バン●社のことですよね。

この手のトラブルは非常に起きています。

そのため、S社や他のキャリア会社でも

対応はほぼ同じか、まず満足のいくものは得られないと思います。

実際に、私の知り合いの調停委員にも具体的な話を伺っております。

この手の会社は、お客様の苦情処理に敏感になっており

この苦情部門だけで弁護士の先生が何十人もいらっしゃいます。

同じような苦情が多いので、一度認めてしまえば

今後、いろいろ賠償を認めることになり大変だと言う考えです。

また、ご相談者様は本当にお困りでショックを受けていると思うのですが

あの手の会社の考えは違い

一度、損害賠償が出たらそれを悪用する人間が出てくると考えます。

よって個別に真面目に対応しようと言う姿勢は見られません。

エーユーでは、同じようなケースで5000円の商品券と言うケースもあります。

私が聞いた例では、アメリカ旅行に行って、ネイティブたちとの

貴重な生活をS社の携帯のカメラで写したものを

ご相談者様と同じようなケースで紛失され

民事調停になったものの解決を見ないと言うのもありました。

これが現実的な対応なのですが

怖いのは、よく実態がわかっていない専門家や国民生活センターまでもが

精神的な損害でかなりの額の慰謝料がとれるとか言ってしまうのです。

そのため、頑張って対応するのですが

前述のアメリカ旅行の例でも専門家から300万円は取れると言われ

結局は0円で、時間と労力の無駄となってしまいました。

人生の貴重な体験の画像が失われてこうですからね。

対個人であれば意外と慰謝料は出やすいのですが

対法人となるとものすごく厳しく高い壁があるようです。

その上で、やはり文句や言うべきで

クレーマーにならないように対応して欲しいのです。

それと、相手はどう対応してくるかと申しますと

辛い言い方だと思いますが

そんなに大切なものなら、ちゃんと保管しとくなり

何で携帯電話にいれておくんだと

平気で攻めてきます。

本当にお気の毒だと思います。

お気を落とさず頑張って下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。

 

やはりそうですか…。泣き寝入りのような形で納得いきませんが、ずっと引きずって戦い続けるには、かなりの時間や労力、精神力が必要そうですね。

 

子どもに見せてあげられなくなってしまったのは無念ですが、自分の心の中に残っている映像を大切にしていきたいと思います。

 

ちなみに、ソ●トバ●ク社なんですが、無料で解約させることは可能でしょうか?

もう、CMを見るのも不愉快ですし、SDカードを紛失した会社に、この先もお金を払い続け利用するなんて、耐えられません。

専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

確かに、そのような選択もしたくなるお気持ちもわかります。

とは言え、無料で解約に応じるかどうかは難しい話ですね。

多分、ご相談者様は、2年縛りのようなプランで

割引を受けている形になっているのではと思いますので

これと今回の件は別と言う判断をされるでしょうね。

そこは、今回の件以上に多い問題点だと思いますので

下手に前例を作りたくないと言うのもあるでしょう。

ただ、パケット使用料の無料などのお話がありましたので

交渉すれば、解約料的な部分が発生しないかもしれません。

パケット使用料無料と言うのも本来であれば例外的な話でしょうからね。

その辺りは、法律の問題とは枠が外れた判断でしょうね。

交渉する価値はあるでしょうね。

多分、先方に何も告げず携帯電話の乗り換えをすると

またいろいろ手数料とかがかかると思いますので

はっきりさせた方が良いかもしれませんね。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問