JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kanekiyoに今すぐ質問する
kanekiyo
kanekiyo, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 481
経験:  大手司法書士事務所での勤務を経て独立。現在は司法書士事務所を経営。
63213887
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kanekiyoがオンラインで質問受付中

私は現在電話占い師としてある会社と業務委託契約をしています。契約書の中には80時間の待機という条文が入っているのです

解決済みの質問:

私は現在電話占い師としてある会社と業務委託契約をしています。契約書の中には80時間の待機という条文が入っているのですが、介護のため条件を満たすことが難しくなりました。
契約は1年更新で、次の満了までは2012年10月となります。
その間、時間 の短縮をお願いしたのですが、60時間が下限だと回答されました。
私としては現在の状態で拘束されるのは時間的に無理と判断し、契約満了をまたずに雇用契約を終了させたいと思っています。ただこの場合、相手側から損害賠償などを請求されたり、また契約の解除は不可能でしょうか?
よろしくご回答お願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kanekiyo 返答済み 5 年 前.

こんにちは。司法書士のkanekiyoと申します。質問をご投稿頂き、誠に有難うございます。
ご質問への回答は以下の通りとなります。分かりやすい回答を心がけてはおりますが、ご不明点等ございましたら、お気軽にご返信下さい。

契約解除の条件や、損害賠償の義務が発生するかなどは、締結された業務委託契約の内容によりますので、契約書をご確認される必要があるかと存じます。

ただ、事情が事情なので、ご質問者様が誠実に対応されれば相手方が法外な金額を請求してきたりすることは考えにくいかとは思われますが・・・

相手方も、契約の条件を満たせない方と契約を継続していても、デメリット(シフトが組めない、急に欠員がでるなど業務に支障をきたす恐れ)が大きいので、話し合って穏便に契約を解除する余地は十分にあるのではないかと存じます。

kanekiyoをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問