JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 975
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

近所の電気屋・大手販売店で取り扱いの無い商品の修理を依頼しましたが「取り扱いの無いメーカーだから」と断られ修理に困っています。 製品はネットで購入し現在その業者は運営していま

解決済みの質問:

近所の電気屋・大手販売店で取り扱いの無い商品の修理を依頼しましたが「取り扱いの無いメーカーだから」と断られ修理に困っています。

製品はネットで購入し現在その業者は運営していません。

商品は・・・

・Piazza ワインセラー EMHA-093
(節電で今年の夏にコンセントを抜いておいて先月久々にコンセントに差したらバチッとショートを起こし故障)

・リーガル ブレッドメーカー K6743
(落下させてしまい蓋の樹脂部品が破損)

今回、上記の2部品を「家財保険」を使い、修理を考えているのですが・・・
「見積もり書」、最悪、「修理不可」と云う書面を頂きたいのですが、何処に依頼をすれば良いのか解りません。

ちなみに住んでる場所は栃木県那須烏山になります。

もちろん修理をして頂き、再び使用したい!製品です。

アドバイスお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:まだ回答がありません。
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:まだ回答がありません。
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
現状について保険会社には説明されましたでしょうか。
どうしても、適切な依頼先が見当たらないようでしたら、購入店舗も営業をしておらず、
海外メーカーであり修理依頼自体が困難、国内の主要な家電店に問い合わせをしたが、取り扱いをしていないと断られてしまった旨を文書にし、購入時の資料やアドレスを添付して、上申書又は自認書として作成して提出したり、家主さんやマンションの管理人さんなどがいれば、第三者として壊れていることの証明を一筆書いてもらうなどの方法で対応してもらえる可能性はあるかと思います。
また、単なる上申書で不十分であれば、公証役場にて宣誓供述書として作成する方法もあります。

保険会社によって、また保険金額によって、どの程度厳格な手続きが要求されるかというのも違いがありますので、まず現状を説明され、保険会社の指示を受ける、または適切な指示がないようであれば、上記のような提案をこちらからされてみると良いでしょう。

なお、リーガルブレッドメーカーについては、下記が日本総代理店であり、部品の販売や修理対応をしているようですので、問い合わせされてみるとよいでしょう。

株式会社 わがんせ(旧株式会社RJ)
〒453-0013 名古屋市中村区亀島2-29-17
電話番号(NNN) NNN-NNNNbr/>http://www.waganse.jp/regal/
http://www.waganse.jp/regal/faq/bre6.htm
houmuをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問