JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sakurabitoに今すぐ質問する
sakurabito
sakurabito, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 250
経験:  行政書士事務所代表。
60879286
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
sakurabitoがオンラインで質問受付中

覚せい剤で執行猶予中の女性に5000円貸しました。その日に返すといっていたのに、薬物治療の病院に入院したため、退院を

質問者の質問

覚せい剤で執行猶予中の女性に5000円貸しました。そ の日に返すといっていたのに、薬物治療の病院に入院したため、退院を待ちました。退院後、すぐにその女性から電話があり、生活保護に入ったので12月12日にお金が入るので返すとの事でしたが、買い物依存症と本人は言っていましたが、父親に生活保護費を取られていると本人は言っていて、父親から5000円を貰いすぐ返すとの事でしたが、昨日12月14日にメールが届き、お金がないので来年1月4日まで返せないとの事。私も片親で5000円は大金なのでと念を押し、彼女の父親から返してもらう旨を言ったが、「借りたのは自分、親に迷惑をかけるな」とのこと。支離滅裂で、とにかく約束道理今すぐ返してもらえるよう督促をしたところ、逆切れをされ、もうお金は返さない。「死ね」「ぶっ殺す」などのメールが届きました。両親も同様のことをおっしゃいます。もうこの家族にかかわりたくないので、5000円さえ早く帰ってくれば満足です。最適な方法を教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sakurabito 返答済み 5 年 前.

こんにちは、行政書士のyorozuyaです。質問を投稿いただき誠にありがとうございます。ご質問への回答は下記の通りになります。わかりやすい回答を心がけておりますが。ご不明な点などありましたら、お気軽にご返信ください。

 

相談者様にとっては知り合いの女性に裏切られた思いで大変悔しく憤慨されていることと思います。

 

しかしながら、おそらくすでにご自身もお分かりの事と思いますが、5000円を回収するためにこれ以上その女性と家族に関わることは止めたほうが良いと思います。

 

5000円は確かに返してもらうべきあなたのお金です。

 

しかし、回収するためにこれ以上あなたの大切な時間と別の費用を費やすことは、結果としてあなたにとってさらに5000円分以上の出費になってしまいます。

 

時給1000円で考えてもこの先5時間以上回収に費やせばお金がかえってきても明らかに赤字になります。

 

しかも、その間誠意のない人とかかわりを持たなければいけません。

 

精神的な負担も多いと思います。

 

「泣き寝入り」と思われるかもしれませんが、「不誠実な人たちとの関わりを断つ」とお考えになれば受け入れられませんか?

 

回収に費やすはずだった時間とお金で、きれいな景色を見て美味しいものを食べてほしいもの購入されたほうがよほどあなたにとって有意義であると思います。

 

あなたは優しい素敵な方です、今回遭遇した不誠実な女性や家族とは本来関わることのないレベルの方だと思います。

 

本来交流すべき素敵なご家族や友人方と交流して、不誠実な思い出を早く払しょくされるのがあなたにとって最良ではないかと私は思います。

 

期待するお答えにはなっていないかもしれませんが、相談者様にとっての最適なことを考えてお答えさせていただきました。

専門家:  sakurabito 返答済み 5 年 前.

補足

 

すでにご理解されていると思いますが、ここは有料のサイトです。

5000円の回収にこれ以上あなたの大切なお金を費やさないために、私のこの回答には「承諾」としないでトピックを閉じられることをご検討頂ければ幸いです。

法律 についての関連する質問