JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bengoshimailmeに今すぐ質問する
bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
60911264
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
bengoshimailmeがオンラインで質問受付中

万引きの処罰ついて質問ですが。前歴:2010年に一回目の万引きではスーパーで1200円ほどの商品を盗み、警察に注意さ

質問者の質問

万引きの処罰ついて質問ですが。前歴:2010年に一回目の万引きではスーパーで1200円ほどの商品を盗み、警察に注意さ れのみ、送検されませんでした。2012年12月10日に二回目の万引きはアウトレットブランド店で18万以上の洋服1点を盗み、警察に連行され、その日のうちに調書を作成し、拘留されませんでした。
翌日、旦那と二人で5000円ほどの手土産を持参し、お店まで謝罪を兼ねて盗みを謀った商品も買い取りました。
次回18日にまた警察の調査があり、いずれ検察には書類送検されると警察の方に言われました。このようなケースだと大体どんな刑罰をくだされるでしょうか?また、お店と示談はしたほうが良いでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shonansolicitor 返答済み 5 年 前.

  万引きは窃盗罪なので10年以下の懲役と刑法235条には規定されています。

 

  10年以下の懲役とは1ヶ月以上10年以下です。 「大体どんな刑罰か」、このご質問ですが、お気持ちはわかりますが、この事件の担当者以外の人が回答出来る質問ではないように思います。

 

  ただ、仮に懲役刑になったとしても、どなたでもご存知のように「執行猶予」という制度があります。

 

  例えば、「懲役3ヶ月、執行猶予1年」の場合、1年間何も問題を起こさなければ、刑の言い渡し自体がなかったことになります。

 

  保釈についてのご質問の件ですが、そもそも身柄を拘束されることがあるケースとは文面からは読み取れません。 逃亡や証拠隠滅や自殺のおそれはないケースのように読めましたが。 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
こんばんは。

私は,弁護士として,法律実務を行っております。横から失礼致しますが,先に回答された方は,行政書士さんであり,法律上,刑事事件の弁護実務を取り扱う立場にはないためか,私の感想とは異なる回答をなさっています。
まさに,刑事事件の当事者による,現に捜査が開始され,進行中のことがらに関するご質問ですので,
間違った回答による,質問者の誤解を防ぐという倫理上の義務がありますので,弁護士としての見解を記します。

なお,回答に「承諾」なさる場合は,先の回答者による回答に対して承諾してあげて下さい。
(私の回答には承諾していただく必要はありません。むしろ,承諾しないで下さい)

まず,12月10日,2回目の万引きの際に,警察に連行されたとありますが,この時は,逮捕されたのでしょうか?
現行犯逮捕をされたのですか? それとも,任意同行の後,取調べで供述をしてから,緊急逮捕又は逮捕状を示されて逮捕されたのですか?
逮捕されたとすれば上記3つの可能性がありますが,その後「拘留されませんでした」と
書かれていることからして,逮捕はされたが,勾留はされなかった,ということですね。(逮捕に続く身柄拘束は,「拘留」ではなく,「勾留」です)。

次に,保釈について質問されていますが,保釈というのは,勾留されている場合に,その身柄拘束を解くことですので,勾留されていない本件では,保釈は問題とはなりません。
お訊きになりたかったのは,裁判で有罪となり,懲役刑を言い渡された際に,懲役刑の執行開始後,刑務所から「釈放」されることがあるか,ということだと思います。
・原則的には,言い渡された期間の満了後でないと釈放されませんが,刑務所での態度が模範的であるなど,一定の 場合に,期間の途中で出所できる,「仮釈放」という制度があります。
・また,懲役刑を宣言する有罪判決が出たとしても,一定期間,犯罪を行わないことを条件に,刑の執行をしないという,執行猶予というものが付く可能性があります。

次に,店と示談をした方がよいか,という点についてお答えします。
示談はした方が良いです。謝罪はなさっていますね。でも,示談をしたことを証拠化する必要もありますので,あなたは,今回の件を,
実際に弁護士に相談して,対処を依頼して下さい。弁護士のあてがない場合,「法テラス」に電話をして,相談して下さい(法テラスについてはネットで検索して下さい。当番弁護士というものを紹介してくれる制度があります)。

最後に,だいたいどのような刑罰か?という質問について。
可能性としては,
・送検され,検察官による取調を受けるが,起訴されない。
・送検され,検察官による取調を受け,起訴される。
・・自白しているため,無罪判決はない。
・・・よって有罪判決となるが,懲役刑の場合,検察官が論告・求刑で求刑した懲役期間の,およそ8割くらいの長さになる場合が多いです。
   ・しかし,有罪判決でも,執行猶予がつく場合と,実際に刑務所に入る場合があります。
   ・検察官の求刑では,懲役刑ではなく,罰金刑が求刑される可能性がなくはないですが,もしも罰金刑を求刑するなら略式起訴という簡単な手続をするでしょうから,罰金刑で済むというのはあまりないと思います。検察実務では,窃盗罪で略式起訴する場合の条件は,目安として,被害額がおおむね2万円以内とされています。
    本件で,2回目の万引きでの被害額は,18万円とのことですので,これをみたさず,よって,略式起訴及び罰金刑のみという可能性は極めて低いように思います。



質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答の質.
二人目の弁護士さんの回答を承諾したいのですが、コメントに一人目の司法書士に承諾を。。と書かれたので、どうしたら良いか。。。
専門家:  shonansolicitor 返答済み 5 年 前.

  1回目の回答をしたものですが、承諾は不要です。オプトアウトしました。 (この文書の欄外に承諾云々の文字がありますが、無視して下さい。)

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
二人目に回答しました弁護士です。
承諾なさりたいとのこと,回答に納得していただけたものと理解しています。よかったです。
最初の方は遠慮なさっていますが,私も承諾しないで下さいと申し上げていた以上,
そのお気持ちだけで十分です。承諾は辞退しますから,どうぞ「解決」として質問を閉じて下さい。

(追加ですが,検察庁の扱いでは,示談が成立していない限り不起訴処分とはしません。
 示談成立で不起訴となるわけではないですが,示談なければ不起訴とはなり得ないので,
 また,判決での刑の重さにも影響しますので,弁護士に依頼して示談に向けた努力をなさって下さい)


前回答者の方,ルールに反した回答で,ご無礼致しました。

法律 についての関連する質問