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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4758
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
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今年の5月に、鶴見の賃貸マンション(9F)契約しました。 その部屋のベランダにある非難ハッチから、雨漏り(表面も錆

解決済みの質問:

今年の5月に、鶴見の賃貸マンション(9F)契約しました。
その部屋のベランダにある非難ハッチから、雨漏り(表面も錆びが出ている)がありました。
7月の中旬頃に起きたので、7月末に仲介管理会社(リーブライフ21)に電話したところ、「当社は管理外の部分なので対応出来ない。ビル管理会社の総合ハウジングに電話してくれ。」と言われたので、
とりあえず、オーナーに電話して、リーブライフ21に言われたこと話し、「困っているので自分で補修してもいいか?」と尋ねたところ、総合ハウジングに連絡を取ってくれて、「今、同じ様な
ことが他の部屋でもあったので、理事会で修繕する事が決まったから、工事業者から連絡来るまで待ってくれ。」と言われ、待っていました。
その後何の連絡もないので、9/8にオーナーに電話すると、「もう一度連絡する」と言われ、
「私からも連絡するから」と、担当者の名前を教えてもらいました。
しばらくは待っていましたが、連絡が無いので、9/22(12:30頃)に総合ハウジングに電話しましたが、担当者は本日戻らないとの事で、携帯で連絡して折り返し電話もらうようにしましたが、連絡が来ないので、18:30頃ふたたび電話してもう一度連絡取るようにしました。
が、その担当者から連絡がきたのが、9/26の9:00でした。
しかも、悪びれもせず、「何のようだ?」と言うので、私もカチンときまして、
「オーナーから聞いてないのか?早く工事をやれ!」と怒鳴り飛ばし、電話を切ると
11:00頃、工事業者から電話が あり、「何で1ヶ月も連絡が無いんだ?」と聞いたところ、「ほったらかしていた」との事。 
私は呆れ返りましたが、とりあえず現場下見に来ると言うので、日取りを決めたのが、10/9でした。
私は藤野に住んでいますので、わざわざ出向きました。
業者が来ると、ベランダの床にハッチがあると思っていたらしく、
私が「雨漏りしてるって言ってるのに、床にあるわけ無いでしょ」と呆れて言うと、
「上階の住人と連絡を取ってみます。」とのことでした。
私は怒りをおさえて、「ずっと雨漏りしてるので、急いでお願いします。」と伝えました。

その後、また連絡がありません。
10/26にオーナーに電話しました。
折り返し、総合ハウジングの担当者から電話があり、「上階の住人と連絡が取れない」と言うのです。
「お前じゃ役に立たん!」と言うと、担当者は一方的に電話を切りました。
私も、頭にきましたが、もう一度掛け直すのもシャクなので、ほっておきました。
その後、誰からも連絡が無いので、オーナーに慰謝料の請求書を郵送しました。
すると、
11/5の夕方に、リーブライフ21の担当者から誤りの電話があり、その後21:00頃総合ハウジングの担当者からも電話がありました。
そして、11/8には、総合ハウジングとリーブライフ21の担当者がそれぞれ変わり電話してきました。わけを聴くと、前の担当者では荷が重いからだそうです。
私は、翌日オーナーに電話しました。
すると、今まで奥さん(マンション名義人)とやりとりしていましたが、ご主人と名乗る男性に変わりまして、「妻では話にならないので、自分が出てきた。」ということです。
私は、「電話ではラチが開かないので、管理会社も含めて会って話しがしたい。」というと、面倒くさそうに了解しました。
そして、11/15にオーナーとリーブと総合と私で会う約束をしたのですが、当日私の都合で、会えなくなってしまいました。

その後、総合ハウジングの担当者が工事をとにかく先にさせてくれと、勝手に工事日を決め、12/5に完了しました。
そのときに、はつりごみを洗濯機の中に落として行ったままだったので、総合の担当に電話したところ、ただ、あやまるだけでした。
このまま泣き寝入りしたくないのですが、どうぞ、御力添えお願いいたします。


神奈川在住  コマツ
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは、大変お腹立ちのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

昨今では、そのような賃貸トラブルが多いようです。

経費節減なのか、仕事がいい加減なのか

管理費を支払っているのに、ちゃんと管理もしていないと言う感じです。

とにかく、対応が悪い遅いは、当たり前のようになっている業者が多いようです。

ただ、お分かりの通り、すべてが管理会社、修繕会社、不動産屋とオーナーも

ぐるになって動いておりますので、なかなか解決を見ないのが現状です。

お話からご相談者様は賃貸のマンションを借りられていると思うのですが

結果として修理をしたので、実損を証明しないと損害賠償や慰謝料は

難しいとも言えます。

まず、業者は、態度が悪いくせに、絶対に慰謝料等に応じないのです。

ご相談内容でもございましたが、たくさんの苦情が来ている可能性があります。

それにいちいち慰謝料を払っていたら大変な損失になると

実績を作らないためにも認めませんし、そのための法的な対応はめぐらしている

ものです。全くずる賢いと言うか。

そういう意味では、ご相談者様が根気強く対応されたので

修繕にまでこぎつけたのだと思います。

たぶん、慰謝料ではお金は出さないと思いますので

実損でどれだけの被害があったか内訳を書いて

先方に送りつけるようにしたら良いと思います。

現在、慰謝料に対しては個人への請求は出る場合も多いですが

いかんせん、個人対業者(企業)となると、まったく支払いがなされていない

のが現状です。

泣き寝入りとまではいきたくないと思いますので

実際の損害を相手に内容証明等で請求されると良いと思います。

内容証明は、民事法務をしている行政書士にご依頼されると良いと思います。

ごね得と言うことではありませんが、根気強く対応していくことです。

何度も言わないとなめてかかってくる業態ではありますね。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.
迅速な回答ありがとうございます。

担当者を替えてきたので、奴らの常套手段だな。とは思いましたが。 
最後の最後まで、だらしないので、許すことができません。
しかし、当方も忙しくてなかなか詰め寄る事ができません。

ちなみに、公正証書に関する費用はどのくらいなのでしょうか?
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

公正証書を作るのであれば、法的に本気度を示す必要はあるでしょうから

まずは内容証明で示談内容等を送るのが良いでしょうね。

内容証明は行政書士であれば、相談料、送料込みで3万円前後でしょう。

公正証書は、内容的に重たいのですが、先方にとっても

もうこれ以上関わらないとか、支払いをしないとかの

清算条項がつけられるので、先方にもプラスはあると思いますが

なかなか応じない可能性はありますね。

何らかの損害賠償は支払っても私文書での示談書になる可能性はございます。

それでも良いかもしれません。

ご相談者にとっては、賠償金を約束して支払われない場合は

強制執行ができるメリットがございます。

公正証書は内容にもよりますが、行政書士なら

相談料込みで3万円~5万円と言うところです。

ただし、必ず相手の合意が必要になります。

それと、別に公証人手数料が損害賠償の額に応じてかかります。

かかって2~3万円程度でしょうか。

公正証書は今回のケースだと代理人で作成も可能でしょう。

とは言え代理人手数料がかかります。

頑張って下さい。

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