JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 950
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

マンションのブレーカーの不具合により、家電製品が破損されました。オーナーは保険を使い 84178円の支払いをしてくれ

質問者の質問

マンションのブレーカーの不具合により、家電製品が破損されました。オーナーは保険を使い 84178円の支払いをしてくれるそうですが、既に管理会社より買って良いと言われた[洗濯機][冷蔵庫]だけで約11万円になってます。その他まだ、直っていない家電が[電子レンジ][コンポ][電話機][パソコンに繋ぐハブ]があります。『修理代のお金をオーナーに請求するか、 又は家賃を1万円下げるかどちらか』と管理会社に言われましたが、両方して戴く位でないと納得がいきません。  全くわたくしには問題が無く(家財保険には加入してませんでしたが)マンションのブレーカー破損したせいだけなのです。
このまま、泣き寝入りするのは納得がいきません。経済的、精神的負担もかなりありました。
法的になにか手だてはありませんでしょうか? 
何かございましたら、是非お知恵をお貸しください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
こういった場合の賠償額というのは、修理代又は時価のいずれか安い金額となります。
従って、本来弁償してもらえるのは、あくまでも同等に使用した中古品の価格となります。

但し、管理会社から[洗濯機][冷蔵庫]を買ってもよいとの指示があったとのことですので、これらについては新品での代金相当額を支払ってもらえると考えてよいでしょう。
従って、現在ご相談者様が、管理会社や家主さんに請求できる金額は、[洗濯機][冷蔵庫]の購入費用+その他破損した物品の時価(又は修理代)のいずれか安い額になります。

大変ご不便はあったかと思いますが、物品の破損に関しては原則として慰謝料は認められません。但し、ブレーカー故障でで停電となり、ホテル泊せざるを得なかったというような事情があれば、別途慰謝料が請求できる可能性は高いでしょう。

もれなく請求するという観点で言えば、購入の際の交通費などの付随費用をもれなく計上することや、中古品としての評価額が不当に低く評価されないように、例えばヤフーオークションでの価格を参照するなどして、情報を集めるといったことが考えられます。

法律 についての関連する質問