JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

bengoshimailmeに今すぐ質問する

bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
60911264
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
bengoshimailmeがオンラインで質問受付中

表題  不動産売買契約書の金額が違う とある悪徳不動産に契約書で詐欺を受けました。 売主には2000万の不

質問者の質問

表題 
不動産売買契約書の金額が違う

とある悪徳不動産に契約書で詐欺を受けました。
売主には2000万の不動産売買契約書と400万の動産(家具)売買契約書にて(両方とも売主の実印と買主の偽造署名と印鑑)、
買主には2400万の不動産売買契約書にて(売主の偽造署名印鑑と買主の実署名実印)、
双方の契約書には不動産屋が勝手に両者の署名捺印し、家具代金である400万は売主には支払われず、買主は2400万(手付金400万、 銀行振込2000万)を支払ました。
尚、手付の400万は不動産屋が偽造の買主の領収書をつくり騙し取られています。
当然司法書士は売主の契約書通りの2000万が振込みされたので、所有権の移転を行い買主に不動産の所有権は移転されましたが、売主には偽造の契約書の為400万が支払われず、かつ買主側には動産(家具)の契約は無いとして、その不動産屋が転売し自分の懐に入れました。
当然仲介手数料である3%+6万も両方から取ってます。

当方は買主ですが、売主から残りの400万を払ってくれと請求されています。
その悪徳不動産屋とは当方は知合いでしたので、信用して任せておりました。

こちらがご質問したいのは、
一、400万当方が払わなければならないのか?
一、上記の関連ですが、物件はできるだけ安く買いたかったのに2400万でしか仕方ないと嘘をつかれ偽造の契約書に署名捺印したものが有効になるのか?
一、当方は動産(家具)の現物か代金400万は不動産屋に請求できるのか?
一、上記と同じ内容ですが、不動産価格が2000万なら、当方が支払った2400万の内400万(不動産屋がネコババ)は請求できるのか?
一、刑事、民事の両方で当方が取るべき行動は?(警察にはまだ通報していません)
一、この不動産屋が、犯した罪と量刑
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shonansolicitor 返答済み 5 年 前.

 売主Xと買主Y間の売買に第三者である不動産屋Aによる詐欺に当ると考えます(民法96条2項)。 取消原因です。取消の効果は遡及的無効です。つまり、この契約は初めからなかったことになります。

 

  しかし、転売されているので民法96条3項でこの事実を知らない第三者Zにはこの事実を主張できない、つまりZには勝てないということになりますと考えます。

 

  XY間では遡及的に無効なので、リセットされた状態になり、詐欺によって発生した不利益を、不当な利益を得ているAに請求することになるのだと考えます。

 

 Aの刑法上の罪ですが、詐欺罪が立証された場合、10年以下の懲役になります(刑法246条。)

  

  

質問者: 返答済み 5 年 前.

すいません。

その手の答えは確認してます。

その時に関わった司法書士は責任ないのでしょうか?

専門家:  shonansolicitor 返答済み 5 年 前.

<その時に関わった司法書士は責任ないのでしょうか?>

 

  その司法書士さんに少なくとも過失は認められるでしょうから民法415条または民法709条に基づいて損害賠償請求をすることが考えられます。

 

  尤も、相手は法律のプロです。プロを相手にするときは素人考えは通用しません。 

  民事法務に強い弁護士及びその弁護士と提携している不動産登記に精通している司法書士の双方に相談し対応手段を講じないと、貴方が逆に不利益を受けることもあり得ます。

 

  世の中、正義が必ず勝つわけではなく、力のある者、賢い者が勝つことはご存知の通りです。 良きブレーンを味方につけて、今後の展開を有利にして下さいませ。ご健闘を祈念いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  参考になりましたら、「承諾」をお願い致します。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
その不動産屋にネコババした分を支払って貰うのに、直接参考になるアドバイスが頂きたいのですが( i _ i )
専門家:  shonansolicitor 返答済み 5 年 前.

 期日までに賠償金を払わなければ、民事訴訟を起こし、刑事事件としてで検察庁に告訴する旨の内容証明を弁護士に依頼して下さい。知人に弁護士がいなければ、最寄の弁護士会から紹介してもらって下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   参考になりましたら、「承諾」をお願い致します。

質問者: 返答済み 5 年 前.
その場合の費用と、回収出来るかどうか分かるのでしょうか?
最寄の弁護士に相談ってのは、どういう事でしょう?

要は、金が回収できるか?
貴方なら出来るか?って事です。

承諾しなかったらどうなるのですか?
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士です。
法律の相談に,なぜか資格のない者が回答しているようで,混乱させてしまったようです。

本件で,刑事事件として捜査機関を動かせるかどうかは微妙です。
その不動産屋が,過去にも同様の手口で不正を働いていて,被害届が出されているとか,
今後,同様の被害者が出てこないと,難しいでしょう。
逆に,そういうわけですから,あなたが警察に被害届を出してみなければ分からないともいえます。

いちばんの問題は,偽造を立証できるかどうかです。
警察がすんなりと捜査を開始されれば,警察によって偽造が明らかにされると思いますから良いのですが,
民事裁判では,偽造を立証することは実際にはなかなか難しいです。印影など偽造を示す直接的な証拠だけでなく,
当時の状況など周辺的な事情も,判断の基礎となりますので,民事裁判にはかなり手間がかか ります。


一方,本件をよく見てみると,売主と,買主であるあなたとの間では,当該不動産につき,
少なくとも2,000万円では,売買契約の意思表示の合致があります。
それゆえ,問題は,売主が売ったつもりだけれども買主としては買ったつもりのない動産の価格400万円を(さらにそれに加えて買主が余計に払った400万円)
不動産屋が横領ないし詐取または窃取しているので,
これを不動産屋から回収したいということですね。

思い付く簡単な方法としては,あなたと,売主が,共同で原告となり,
不動産屋を被告とする不当利得返還請求をすれば良いのではないかと思います。
書類や書類上の金額,署名・押印等は,売主・買主ともに各自によるものでないことは,
両者が原告になることにより容易に立証できる気がします。
それを本案訴訟としつつ,不動産屋の財産について仮処分をかければ,
(不動産屋に差し押さえるべき財産があれば)比較的容易に合計約800万円を回収できるのではないかと思います。
手続の複雑さや,タイミングが難しいことなどから考えて,売り主と相談の上,弁護士に依頼することをお勧めします。

(ちなみに,当サイトでは,質問に回答することが,専門家に求められる役務であって,
 依頼を受けることは禁止されていますのでご了解下さい)

以上です。

質問者: 返答済み 5 年 前.
回答は地元の弁護士から頂きました。
司法書士を損害賠償できるとの、前者の回答で迷惑を逆にかけられそうになりましたので、支払はキャンセル致します☆

お手数をかけましたが、回答に責任を持って頂きたいです。

では、よろしくお願いします☆
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
前回答者には,「承諾をしない」(=支払 をしない)ということのみが,回答を得たけれど不十分だったことへの対処法です。
このことはユーザ規約に明記されています。

あなたが,地元の弁護士からアドバイスをもらえてよかったと思いますが,
質問が取り下げられる前に私がした回答については,
それが専門家としての回答になっていない限り,支払う必要があり,
支払わないというのは,いわば無銭飲食と同じとなりますので,ご再考願いたく存じます。

資格のない者が回答したことにより迷惑した点については,サイト管理者に対し主張していただけると幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.
私は貴方には解答依頼してませんので、ご査収下さい。
尚、貴方様からの解答を頂く前に当方は、キャンセルを申請しております。

それでも、支払わないとダメでしょうか?
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
支払をしなければならないということはなく,
回答が,「承諾」するに値するかどうか,ご自身の判断に委ねられています。

前回答者による不適切かつ無駄な回答により,不愉快になったお気持ちはよく分かりますので,
それによって,あなたは,ご自身が提示した,回答への報酬金額を支払う気が失せたということも十分わかりました。

ただ,私は,JustAnswerから報酬を得ているのではなく,あくまでユーザ様からの支払の一部が私に入るだけですので,
私が仕事をしても報酬が入らなければただ働きだという ことは,
サイトの欠陥として(キャンセル申請したにもかかわらずその反映にタイムラグが大きいことも)存在しています。
ここで待機している専門家は運営者であるJustAnswerとは運営についてはまったく無関係ですから,
運営者側に対する恨み辛みやご不満とは別個に考えていただけるといいなと願う次第です。

とはいえ,あくまであなた様の自由意志に委ねられております。
このコメントが,あなたに様に対してなんらの行動を求めるものでないことを明らかにしておきます。

不愉快な思いをなさったことに同情します。
可能でしたらこれからもよろしくお願いします。
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
> 私は貴方には解答依頼してませんので、ご査収下さい。


私はあなたから何も受け取っていないのですが,
「ご査収下さい」
とはどういう意味でしょうか?

何かを添付されるか,支払をなさるなどなさいましたか?



> 私は貴方には解答依頼してませんので、

JustAnswerに回答を求めるということは,JustAnswerの専門家一般に回答を求めることなのです。
回答者を名指しで特定なさっての質問だったの でしょうか?
仮にそうだとしても,前回答者が,トラブルになりそうな状況になったためにオプトアウトした後,
他の専門家が回答するということは,このサイトのルールです。このルールは,
質問者であるユーザーの利益保護のためのルールです。

また,一般論として,「支払済みのお金を回収できるのか」という質問に対して,
確定的に答えられる人はいません。
一旦他人に渡ってしまったお金を回収するほど難しいことはありませんので。
したがって,回収したいのであれば弁護士等に直に相談して下さいというのは,アドバイスとして間違ってはいないのですよ。
そうした回答が気に入らないという理由で,他の回答者の回答も承諾しないというのは問題ですね。
ちなみに,司法書士の責任について質問したのはあなたの方ですから,
前回答者がそれについて答えたことに文句をいうのはいかがなものかと思います。回答者の質はどうあれ。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • supertonton

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    388
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    80
    社会保険労務士事務所経営
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    25
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee7208 さんのアバター

    srlee7208

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    早稲田大学卒業。 1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HA/hakase425/2011-8-16_9381_P1010445.64x64.JPG hakase425 さんのアバター

    hakase425

    弁理士

    満足した利用者:

    0
    -
 
 
 

法律 についての関連する質問