JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 956
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

お忙しい時に申し訳ありません。コンビニのローソンに買い物に寄った際、店舗前の駐車スペースに、停車したところ、自車両の

質問者の質問

お忙しい時に申 し訳ありません。コンビニのローソンに買い物に寄った際、店舗前の駐車スペースに、停車したところ、自車両の前バンパーの下部が、輪止めに当たり、傷が付きました。自車両は、買って半年の改造もしていない、トヨタヴォクシーと言う車です。知り合いからの助言もあり、ローソンにTELしたところ、オーナーが言うには、店舗は、私のだが、駐車場は、よそから本社が、借りてて知らないと言われ、”車は、輪止めの手前に、停める為にあるんですよ、そんな事も知らないんですか?”と言われ、その後、本社からTELがあって、”おたくが、運転してて、勝手にぶつけたんだから、こちらには、一切責任はない、それと、輪止めの修理代を請求する”と、言われました。私は、普通に、ゆっくり停めただけで、輪止めに、当たったんですが、私が悪いんでしょうか?このまま、馬鹿にされたまま、泣き寝入りなんでしょうか?教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
本来車止めは、その向こうにある設備等に衝突したり、転落を防止するために設置されているものです。しかし、車止めにぶつける形で駐車することは現在一般的に行われていますし、ぶつけないまでも、バンパー下に潜る位置に車止めが設置されていることもまま見られます。
従って、コンビニ側の主張も一理はあるものの必ずしも正しいとは言えません。

今回、コンビニ側に対して修理代を請求するためには、設備に欠陥があったことを、こちらが証明しなければなりません。今回の場合は、車止めの高さに欠陥があったといえるかどうかが問題となります。

車にもいろいろなタイプのものがあり、すべての自動車の状態を把握することは困難です。また、自動車は、運転免許を取得したものだけが運転でき、その分高い注意義務が課せられているという側面があること、当該運転中の自動車については、運転者が一番把握できる立場にあるというのが、こちらに不利な点となります。改造等はされていないとのことですが、おそらく平均的な車種と比べて、バンパー部分の車高が低いのではないでしょうか。

コンビニ側や駐車場の所有者が、同様の事故が過去にも発生していることを知りながら放置しているのであれば、設備の欠陥であるとして管理者の責任を問える可能性が高くなります。あるいは現在販売されている自動車の車高データなどを調査して、あ なたの車種の車高が一般的な範囲内のものであり、これまでクレームがあまりなかっただけで、実は多くの車で接触が生じていたというようなことを立証できれば請求できる可能性が高いですが、修理代の金額とこのような情報収集にかかる手間や費用(そして、分析結果によっては請求できないというリスク)を考えると、相手方が責任を否定している以上、請求は困難であるように思います。


ご参考になりましたら幸いです。

民法第717条
土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
質問者: 返答済み 5 年 前.

先ほども現地を見てきましたが、輪止めの30,40cm手前くらいが、少し、低くなってるようで、バンパーの下部が当たったようです。相手の施設の不備なのに、こちらも、輪止めに、当たると言う可能性を考えないと、悪かったんですね。残念です。納得出来ませんが、しょうがありません。お忙しい中、ありがとうございました。

専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
車止め手前が沈んでいたということであれば、設備面の不具合である可能性がありますね。程度にもよりますが、交渉の余地はあるかと思いますので、その点を本部に指摘されてはいかがでしょうか。
----
回答に満足されましたら、「承諾」にクリックをお願いします。
不十分なようでしたら、追加でコメントを頂ければ、対応させて頂きます。
houmuをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
当初のTELの時も、そのように言ったのですが、”こちらには、責任はない、運転していた、あなたが悪いんです 。警察にも相談しましたが、大丈夫ですと言われた、どうしてと言うんですか?脅すんですか?”と言われました。私としても、正直最初のTELの時、修理代を請求しようとか、考えてた訳じゃなく、すいませんとでも、言ってくれれば、収めれる位の擦り傷だったんです。それを、TELに出た、店長と言う女性から、馬鹿にされ、オーナーと言う人から、知らないと言われ、その上、本社の人から、悪いのは、おたくです。納得いかないなら、弁護士でも、なんでも相談して下さいと言われ、腹が、たって、仕方がありません。どうにかならないかと、先生に相談しました。こちらの弁護士の先生に、相手を訴えてもらったとして、やはり、泣き寝入りでしょうか?私が、本社の人とかに話しても、話になりません。バンパーが、当たってしまう施設を作ってて、当たったのは運転してた、あなたが、悪いとか・・・。くやしくて、くやしくて、たまりません。でも、修理代と、弁護士の先生の費用とか、色々考えたら、泣き寝入りするしかないのですね。残念です。
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
そうですね、100%正しかったとしても、相手が任意で支払わないことには、裁判をするしかありませんので、この点は法律の限界を感じる所でもあります。

当初の回答は、設備面の不具合が見られないという前提で回答させて頂きましたが、今回のように路面が凹んでいたり車止めの固定が不十分だったりというような場合については、賠償が認められる可能性が高いです。

飲食店向けの苦情対応マニュアルで、駐車場でのトラブル事例の紹介がありますので、ご紹介しておきます。トラブルの種類は異なりますが、駐車場側で問題点を比較的簡単に把握できるという点では同様であり、参考となる事例であると考えます。

こちらのマニュアル記載のページ数で32ページ、PDFのページ数で36ページになります。
http://www.seiei.or.jp/db-pdf/insyoku_kujyou.pdf

こちらを相手担当者に郵便屋FAX等で送付されてみるのもよろしいかと思います。
質問者: 返答済み 5 年 前.
わかりました。現地の写真を撮ったり、証拠を残しておきます。申し訳ないのですが、おおまかとして、こう言う裁判をした場合、費用は結構かかりますか?修理代の請求だけになってしまいますか?裁判費用とかは、相手に請求出来るのでしょうか?金額的にも、折り合わなければ、残念ですが、諦めます。
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
裁判所に支払う手数料自体は1万円もかからない金額ですし、全面勝訴判決であれば、相手方負担、こちらにもいくらかの責任があるということになれば、程度に応じて負担という形になります。
勝訴しても、弁護士費用等は請求できませんが、逆に敗訴したからといって請求される心配もありません。

弁護士費用は、以前は弁護士会の定める標準報酬額というのがあったのですが、現在自由化されており、事務所よってことなります。事務所によっては報酬額表をホームページで掲載しておられる事務所もありますので、Google検索等で調べて見られてはいかがでしょうか。

法律 についての関連する質問