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AE
AE, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 748
経験:  民事法務専門
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私は産業動物(豚)を対象としている獣医師です。相談は顧客とのトラブルです。原因は私には全く不明です。突然、留守電にお

質問者の質問

私は産業動物(豚)を対象としている獣医師です。相談は顧 客とのトラブルです。原因は私には全く不明です。突然、留守電にお前を許さない、殺してやるなどと言う物騒な内容が入っていました。夜だったので酔っていたと思いますが、翌日の日中に訳を聞こうと思って電話したのですが、電話口でただ罵り怒鳴るだけで先方の怒っている原因は全くわからないままです。その後も妙な留守電があり困っています。
1対1で話しても相手は怒鳴るだけだと思い、怒りの原因を内容証明付きの郵便で質問しようと思うのですが、このような場合、どのような対応が良いのでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  AE 返答済み 5 年 前.

相手の方にお話をしていただけず、怒っている原因も全くわからないままではさぞお困りだと思います。

 

先方が感情的になっている場合、当事者のみでお話をされるとかえってこじれてしまうことが良く有ります。
そのような場合、第三者に入ってもらいお話し合いをすることで少し冷静になることができます。
まずは共通の知りあいがいればその方に、もしいなければ先方の加入している協同組合等にご相談し、事情を聞いていただいくのが良いと思いますがいかかでしょうか。

相手の事情・主張の内容がわからないと、どんな対応をすべきかどうかもわかりません。

 

内容証明郵便とは、文書の内容を日本郵便が証明してくれるだけの「ただのお手紙」です。
後日の紛争に備えて、一定の意思を相手に伝えたことを証明する証拠とするために利用するのであれば有効なものですが、見た目が独特なこともあり、今回のような場合に用いるとかえって相手を怒らせてしまう可能性が高いと思います。
どうしても直接事情を聞かなければならないということであれば、普通のお手紙の方が良いでしょう。

 

また、先方の行為には少し行き過ぎな部分もありますので、万一このままこじれて紛争になってしまった場合にそなえて、今後も電話等での物騒なお話があれば録音しておくことをおすすめします。

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