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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 949
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
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簡単にまとめます。 留学エージェントに4月に1年分の学費を支払いました。 これは入学許可がおりてから1か月以内に

質問者の質問

簡単にまとめます。
留学エージェントに4月に1年分の学費を支払いました。
これは入学許可がおりてから1か月以内に振り込まないと 取り消しになるということで
借入れをし、急いで支払いました。
今月、ビザ取得のためのCASカードを学校から送っていただいたところ、私の支払った金額の10分の1の金額しか入金されていませんでした。
その日に話しをしてすぐにお金を返してもらいましたが、学校の手続きのし直しになり1年かけて準備してきましたが、何もやってくれてありませんでした。
エージェント料も850000円払っています。
返してもらうことはできますか?
また、今急いで他の人にお願いしたりして申請書類等作成中ですが、経費の2重払いになってしまっています。損害を請求することはできますか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
留学斡旋業者とのトラブルですね。
契約内容や、こちらの手続きにも不備ははなかったかなどは検討する必要がありますが、業者側の不手際により手続きがされておらず、こちらにも損害が発生しているということになれば、返金請求や損害賠償請求が可能でしょう。

もし、前回依頼された留学エージェントが、旅行業許可を持っており、JATAに加盟しておられるようでしたら、そちらの相談窓口や紛争解決斡旋を利用されるのもお勧めです。

JATA消費者相談室
http://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html

また、それに関係なく利用できる相談窓口として、地域の消費者センターがあります。
http://www.kokusen.go.jp/map/

どちらも、単に相談にのるだけではなく、相手事業者からも事情を聞いて、紛争解決を前にすすめるための手伝いをしてもらうことが可能です。まずは、いずれかを利用されてみてはいかがでしょうか。

ご参考になりましたら幸いです。

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