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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4620
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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はじめまして、質問なのですが宜しくお願いいたします。 先日、iPhoneのiosバージョンアップをする為にソフトバ

質問者の質問

はじめまして、質問なのですが宜しくお願いいたします。
先日、iPhoneのiosバージョンアップをする為にソフトバンクショップにて、操作 方法を教えてもらいその通りに実施したところ、バージョンアップは出来ましたがバージョンアップ以前に登録されていた電話帳やメールアドレスと収得アプリがすべて消失し復旧不可能状態に至りました。その旨をショップに伝えたところ、ショップ側も説明不足と過失を認めて謝罪しましたが、消失した電話帳の中には重要なものが多く失望しています。そこで、質問なんですが今回の件に関してショップ側に損害賠償や慰謝料の請求は出来るのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変にショックな出来事だと思います。

お店側が謝罪したと言うことですが、何らかの補償などの提示は

ございませんでしたか?

また、そのお店の対応はどうか知りませんが

「操作するときに、データなどが失われる可能性がございますが

よろしいでしょうか」などとご相談者様に同意を得なかったでしょうか?

だいたい、免責の事実を作るためにそのような発言を店員の方がされる

はずですが、どうでしょうか?

とは言え、それは水掛け論になるでしょうが。

アプリに関しては、iTunesか何かで復活できるでしょうが

これはお金がかかる訳ではなく手間の問題ですかね。

電話帳に関しては、確かに思い出すのが難しいと言うのはありますね。

それと、何が大事でとかはご相談者様が証明しないといけないので

これはかなり難しいですね。

慰謝料と言ってもわずかな額かもしれませんね。

何らかの形で具体的にどのような損害が発生したか説明して

損害賠償金をいただくような感じでしょうか。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.
早速のご回答ありがとうございます。はい、バージョンアップ操作方法に至って当方ズブの素人でショップ側の手順通りに操作しました。本来、 操作開始前にデーターのバックアップ等をしておかなければならない事を告知せずに開始した為に消失させてしまった事はショップ側も認めており、『覚書』と言う形でその旨を記したものは、もらっています。ただショップ側の対応は、物質的な謝罪には応じられないとの事だったので今回、請求訴訟を起こすかどうかを考えているところなんです。消失した電話帳は仕事関係、友人知人、のすべてで他に書き記した物もなく本当にショックです!
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

お話から、ご相談者様が、ショップで教わって、ご自宅か何かで

ご自分で操作して、その手順をショップ側がきちんと対応をしていなかったと

言うことですね。

もしそうであれば、ショップ側は、ご相談者が操作をしているところを

見ていないので、ある意味、言いがかり的なものと誤解している部分もあるかも

しれません。

とは言え、知らない人がやってもわかるように説明するのが

店員の義務でもあります。

特に、個人データはとても大切なもので

そのことの説明がないのは落ち度があったとしか言えませんね。

訴訟を起こすのは最終的な手段としても

物理的に回復できるソフトなどあるかもしれませんので

そのあたり確認してみてください。

また、携帯電話会社で異なるのかもしれませんが

データを定期的に更新して電話会社が預かるサービスもありますから

そういうのが無かったかの確認も大切ですね。

とにかくデータ回復ができないかしつこくお店側に聞いてみることだと思います。

バックアップを取ることなんて普通の方はあまり想定していませんからね。

頑張ってください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
はい、一昨日、昨日と二日間に渡り考えられる全ての復旧作業をショップ側が試みましたが復旧さず。完全消失した事をショップも認めています。賠償請求交渉がまとまらず訴訟となった場合の勝算等は如何なものでしょうか?また訴訟費用等は相手側に請求できますか?
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

結構消しても警察とかが復旧とかさせているようですが

ああ言うのは特殊なものなのでしょうかねえ。

意外と探偵事務所とかが復旧できる手立てを持っているのかもしれませんが。

とにかく実損としてどう判断するのか難しいところなんでしょうね。

慰謝料と言う形もあり得るかもしれませんが

実損としてどうかの判定でしょうから

かなり安い損害賠償になると考えられますから

訴訟と言うのは弁護士代だけでふっとぶ形でしょうか。

よくある、貸した金が裁判で取り戻そうとしても

それ以上に裁判費用がかかると言う笑えない話はあります。

裁判費用の多くは弁護士費用です。

弁護士費用も請求はできますが

払う払わないはあっちの勝手もありますから難しいですね。

どうするのか、お店側にちゃんと提示させることでしょうね。

一度でも、この件で、多額の損害賠償なんて出したら

同じような事件が多発していると思いますから

認めない可能性はありますね。

下手に争うと、それほど大事なものならバックアップをとっているはずだと

つっこまれる可能性はあります。

お店の提示をまず確定させた方が良いでしょうね。

似たような事件でAUショップで、商品券5千円と言う提示が

あったみたいです。

悔しいですが、こういうのが相場的な話かもしれません。

早く元気になられることを祈っております。

質問者: 返答済み 5 年 前.
本日も、携帯代理店側と損害について話し合いましたが、平行線のまま進展は見られず判断を司法に委ねたい思います。取り急ぎ何から開始すれば良いのでしょうか?
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

そうですね。かなり訴訟等するのも難しい話だと思います。

変に騒ぎたてるとモンスタークレイマー的な扱いを受ける可能性は

あります。

額の提示はなかったですか?

店側としてはよくあることで、ほとんどお客さんは泣き寝入り的な形だと思います。

店側は軽く考えている節はありますし

例外は絶対に作らない姿勢で来るでしょうから。

あまり、メリットはないと思われますね。

仮に法的に何とかできるのであれば

「法テラス」に電話してご相談してみてください。

法テラスは弁護士の出先機関ですから

訴訟にできるかどうか程度はお答えいただけると思います。

そこで判断されてはどうでしょうか。

私、個人的には、ご相談者の思いが相手に伝わることはないのではと

懸念しております。

頑張ってください。

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