JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
CPA_Sakakiに今すぐ質問する
CPA_Sakaki
CPA_Sakaki, 公認会計士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8
経験:  慶應義塾大学卒業後、大手監査法人にて上場企業の監査を担当。顧客からの相談の過程で労働法規および会社法に精通。
62849798
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
CPA_Sakakiがオンラインで質問受付中

利用規約をよく読まずに間違えてアダルトサイトに自動登録されてしまいました。2日以内に現金90000円を送金するように

質問者の質問

利用規約をよく読まずに間違えてアダルトサイトに自動登録されてしまいました。2日以内に現金90000円を送金するようにとの表示がありました。なんとか解除できないものかと悩んでいます。現金を送金するべきですか?
ちなみに登録されてしまったのは下のサイトです。
http://www.movie-paradise.com/check3.php?blog=A-F
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  CPA_Sakaki 返答済み 5 年 前.

結論から申し上げますと、送金をするべきではありません。

また、解除もしなくて結構です。ひたすら無視してください。

 

添付URLを拝見しましたが、ご相談者様が自動登録されたアダルトサイトは、典型的なワンクリック詐欺のサイトと考えられます。

法律上料金を支払う義務は全くありません。サイトにアクセスしただけで、個人情報が漏れるようなこともありませんから、このような請求に応じてお金を支払ったり、連絡をとったりしないで下さい。業者の狙いは動揺を誘い、善良な方からお金をむしりとることです。

 

なお、web上のクリックだけでは、メールアドレスは検知されません。プロバイダ情報までは相手に伝わりますが、その後の情報(誰でどこに住んでいるか)は検知できません。ただし、おかしなウィルスに感染している可能性はありますので、セキュリティだけは再確認することをオススメいたします。

 

余談ですが、電子消費者契約法という法律では、インターネット上の取引では、事業者が申込み・承諾の内容を確認できる画面を表示し、かつ、その意思表示を訂正できるようにしておかないかぎり、たとえ表意者に重過失があったとしても、意思表示の無効が主張できるとされています。

ワンクリック詐欺では、もともと利用者を騙そうとしているのですから、確認画面の表示や意思表示の訂正ができるような措置をとっていることはなく、サイト利用者の重過失の有無にかかわらず、錯誤無効が主張できることになります。

したがいまして、この場合も利用契約が成立したとは言えず、料金を支払う法的義務は生じないのです。

 

ご安心ください。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

CPA_Sakakiをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

とても安心しました。深夜にもかかわらず丁寧な対応ありがとうございます。

専門家:  CPA_Sakaki 返答済み 5 年 前.

解決されたようで安心いたしました。少しでもお役にたてれば幸いです。

どうぞよろしくお願いもうしあげます。

法律 についての関連する質問