JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sakurabitoに今すぐ質問する
sakurabito
sakurabito, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 250
経験:  行政書士事務所代表。
60879286
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
sakurabitoがオンラインで質問受付中

はじめまして。 あるベビーシッターの会社とその会社から来たベビーシッターのことで相談させていただきます。 先日、

解決済みの質問:

はじめまして。
あるベビーシッターの会社とその会社から来たベビーシッターのことで相談させていただきます。
先日、1歳の子供に、初めてベビーシッターを利用しましたが、ベビーシッター会社が救急処置の研修を実施しているとホームページ上、および口頭でも説明していたにも関わらず、実際に来た人は、救急処置の研修など受けていない、よって全く何もできない、と言われ、また子供の入浴をお願いできるとのことでしたので、お願いしたところ、親の制止を振り切って子供に熱すぎるお湯をかけたため、子供が泣き出す、という事態になりました。
このベビーシッターは、子供が泣き出すと、泣く子供のケアはできない、と言って、勤務時間内にも関わらず、ずぶぬれの子供を浴室に放置して帰宅してしまいました。
その後、ベビーシッター会社にこの件を報告したところ、研修は確かに行っているので、研修を受けていないというのは当該ベビーシッターの記憶違いである、また入浴については、引き受けないように指導している、ということでした。
研修実施に関しては、利用者は研修を受けているということはそれを実践できると判断するのが普通なので、今回のベビーシッターについては錯誤無効ということに持っていくつもりでおります。
問題は、子供に親の依頼を聞かずに熱すぎるお湯をかける、その後浴室に放置して、帰宅する、というところで、子供に対する虐待や事故などが多い中、このまま放置するのは大変危険と思いますが、ベビーシッター会社は、当該ベビーシッターについて、長年勤めるベテランです、といまだに主張しており、全く何の改善策も示していません。
そこで、このベビーシッター(あるいはベビーシッター会社)に対し、何らかの法的な手段をとることはできますでしょうか?このような子供に対する適切なケアができない人間が、ベビーシッターとして子供の近くにいることは、大きな事故にもつながりかねず、何とかできないものかと考えております。あるいは、行政に通報するなどでも、何かしら是正させる方法があれば、と思いますので、どうかご回答お願いいたします。
玲名
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sakurabito 返答済み 5 年 前.

こんにちは、行政書士のyorozuyaです。質問を投稿いただき誠にありがとうございます。ご質問への回答は下記の通りになります。わかりやすい回答を心がけておりますが。ご不明な点などありましたら、お気軽にご返信ください。

 

すでにご存知かもしれませんが、お調べしたところ社団法人全国ベビーシッター協会という組織があります。

 

そして、この協会の所管が厚生労働省の雇用均等・児童家庭局です。

 

ですので、何らかの改善などを求めるのであれば、協会あるいは、厚生労働省に対処を求めるのが良いように思います。

 

参考になりましたら幸いです。

 

 

sakurabitoをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問