JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kasoliciterに今すぐ質問する
kasoliciter
kasoliciter, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 141
経験:  日本大学 法学部 法律学科 卒業  行政書士事務所 代表
61894791
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kasoliciterがオンラインで質問受付中

20

解決済みの質問:

始めてご相談させて頂きます。
私は研修などの業務を20年以上やっておりますが、初めてのケースで驚いております。
損段内容は、研修費用を払い、実際に受講されました。その後、研修内容が不満だったから、研修費用全額を返して欲しいという催促です。
手前どもとしましては、内容はともかく受講した以上、支払に応じる事は出来ないのですが、このような方にはどのように対応するのがいいのか教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kasoliciter 返答済み 5 年 前.

行政書士のkasoliciterと申します。どうぞよろしくお願いします。

実際に、研修を受講されたわけですから、受けた内容に不満だったからと言って、費用の全額返還を求めるのは、法的にも根拠はないものと思われます。

もちろん、受講契約の中に、内容に不満のある場合には、金額を返還する旨の特約がある場合を除きます。

もし、相手方にその旨をお伝えして、それでも返還を求めて来るのでしたら、しかるべき専門家(弁護士若しくは契約問題専門の行政書士)にご相談の上、対応を委ねてはいかがでしょうか?

商品を購入後に、商品の性能に不満だから代金の返還を求めてくることと、非常に類似していると思われます。

kasoliciterをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問