JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kasoliciterに今すぐ質問する
kasoliciter
kasoliciter, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 141
経験:  日本大学 法学部 法律学科 卒業  行政書士事務所 代表
61894791
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kasoliciterがオンラインで質問受付中

2

質問者の質問

弟の事で質問です。
中古自動車販売会社に勤務しています。
ある顧客(個人)に新車を2台販売する契約をして、手配をしました。
ところが,納車の段階で支払いが できないと言われました。
勿論、車の引き渡しはしておりませんが、1台は登録していまいました。
会社にその旨を伝えると、弟自身でなんとか責任をとれと言われて、代金が入金できないのなら、
損害賠償でもなんでもして取り立てると言われました。
販売時に、会社から『この顧客は注意しろ』とは言われてました。
現在、毎日会社から、入金はどうすんだ!と言われ少しノイローゼ気味です。
会社は退社する気持ちですが、会社からは、最後までキチンとしろと言われ続けてます。


質問)
車の代金を弁済しなければいけないのでしょうか?
支払いをしなくて懲戒解雇になりますか?
毎日、会社に『入金はどうした!(払え!)』と言われているのはどうしたらいいですか?
契約者には、どう対処したらいいでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kasoliciter 返答済み 5 年 前.

今回の原因については、弟様にも多少の原因はあると思料いたしますが、少々酷なお話ではないかと思われます。ですので、会社との話し合いになると思われます。

 

あと、顧客に対しては、キャンセルに伴うキャンセル料金を請求して、会社に説明した方がいいでしょう。

 

(質問について)代金の弁済をしなければ、懲戒解雇になるというのは根拠があれば別ですが、その記載がない場合には、不当解雇の可能性があります。

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:Other.
具体的な対処方法がなかった。
会社との話...との回答ですが、一方的に会社に言われているので、話会いと言われても...
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:Other.
具体的な対処方法がなかった。
会社との話...との回答ですが、一方的に会社に言われているので、話会いと言われても...
専門家:  kasoliciter 返答済み 5 年 前.

会社に対しては、支払を拒否していくしかないと思われます。

 

また、顧客に対しては、先ほどご説明の通りです。内容証明などで、キャンセル料金の請求をかけた方がいいでしょう。

質問者: 返答済み 5 年 前.

支払いを拒否して、損害賠償を請求される可能性はありますか?

 

会社をすぐにでも辞めることは可能でしょうか?(本件が決着せずに)

 

法律 についての関連する質問