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カテゴリ: 法律
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初めまして、私が(母親)が契約して娘(未成年)が使っているプロバイダー料金未納で電話が掛かりすぐ支払いたいので請求書

質問者の質問

初めまして、私が(母親)が契約して娘(未成年)が使っているプロバイダー料金未納で電話が掛かりすぐ支払いたいので請求書を送って欲しいと頼んだところインターネットを利用している場所にしか発送できないとの回答で すぐ支払いたいのに困り果てています。
娘が 県外の大学に進学しそこから現在海外留学中のため郵便物が確認できていないので
こちらに送付して貰えないか何度頼んでも出来ないの一点張りです。
契約時も現在もですが娘が未成年のため母親が契約したのですが・・・
金額と振り込み先を教えて欲しいと頼んでも、コンビニからの振込用紙でしか受付られないし
用紙の送付は設置場所にしか送れないと言うのですが 支払いたいのに支払う方法が無いなんて
どうしたら良いでしょうか・・・
プロバイダー側は上記のような返答でこのまま支払わないのてあれば解約すると言います
解約自体は構わないのですが、支払いをしないと言う事が嫌なのでどうにか解決したいのに
解決方法が見つかりません、娘のマンションには片道4時間掛かりますが請求書を娘のマンションに取りに行くしか方法が無いのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士です。

こ んにちは。

プロバイダーの言い分は極めて異常ですが、とりあえず支払う方法として、
お嬢様の住所からあなたの住所に郵便物の転送をしてくれるよう、郵便局で「e転居届」という手続をして(ネット上でできます)、
今後郵便物がご自宅で受け取れるようにした上で、
プロバイダーに「未払い料金の払込用紙を紛失したので再発行して下さい」と電話すれば良いと思いますよ。
または、お嬢様のお住まいの管理人さんか大家さんか不動産屋に、
溜まっているはずの郵便物を実家に送って欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。
それで解決しますよ。
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質問者: 返答済み 5 年 前.

早速のご回答を頂きましてありがとうございます。

私もやりとりの中で一度は郵便物の転送を考えてみましたが 全部が転送されてくると

不都合があり躊躇している次第です。

管理業者に頼む事も考えましたがポストの仕組みが直接室内に入ってしまうタイプでこちらは難しいだろうと思い断念しました。

確かにこちらもうっかりしていて 最初にひかりを申し込んだときにクレジット支払いの手続きをしたので一緒に手続きしてあるものと思い込んでいて 自宅ではプロバイダーが必要ないケーブルテレビでインターネットを使っていたため ひかりとプロバイダーが別々であることを忘れていました。プロバイダーはヤフーBBなのですが どうして契約者本人なのに

自宅に送ってもらえないのか聞いたところ 重要事項の説明書に記載があるの一点張りです 未成年者の支払いや契約を親がする事は多々ある事だと認識していましたが

こちらの住所を証明するものを送るからと頼んでもダメでした 他でもいろいろと契約していますが利用先と請求先が違う事は珍しい事でもない様に思いますが この様な内容の

重要事項説明書は通る話なのでしょうか?

いずれにせよ どうにかして請求書を手にして支払うつもりではありますが 全く納得がいかない限りです。

お忙しい仲のご回答ありがとうございました。

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
転送に関しては,必要な払込用紙が送られてくる一時期のみにして,その後すぐに元の住所に転送されるようになさる方法もあると思います。

重要事項説明の話は,支払わなければ消費者側が不利益となる今回のような場合にあてはまるわけがありませんから,まったく理由にも説明にもなっていないと思います。法律論としても常識的にも。
しかし,経験上,Yahoo!BBは,消費者側が何を言っても,対応する担当者に権限がなく,方針や教育も不十分であるために,マニュアルどおりの一点張りの応答しか得られない場合がほとんどです。
ところが,あの会社に,まともに話を通すためには,しかるべき窓口・ルートを知っている弁護士を通じて主張するくらいしか方法がなく,有効なアドバイスができかねるのが悔しいところです。

母親として,支払わずにいることがご自分 にとり気持ち悪く許せないお気持ちなのだろうと思いますが,その会社の体質からして,契約解除された後にとんでもないことが起こるということはありませんので,最悪の場合は,放置なさって良いのではないかと個人的には考えます。放置しても良いというのが,解決策を示さず一点張りの応答のみをすることの意味なのだと解釈できるからです。
ひとつ僅かな可能性があるとすれば,事実の経緯と,未払い金を支払いたいので契約者である自分に払込用紙を送るか振込先ないし送金先を教えるよう書面にして内容証明郵便で送りつけ,かつ,それに対する回答も書面で寄越すよう求めるという方法が考えられます。それに対して回答しない場合や,それでも支払が事実上できないようにしか対応しない場合には,いよいよ放置するというので良いのではないでしょうか。この場合の宛先は,本社でも料金センターでもどこでも届くところであれば良いと思います。今まで聞いた内容以外の回答しか受け付けない,とこちらが言うことには,ある程度意味があると思います。読むのは,電話を受けるレベルの相手とは異なるはずですので,少しは意味のある回答を寄越すのではないかと期待できます。

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