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bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 法律
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小中一貫の法律上認められる形式

質問者の質問

子供の公立小学校が再来年小中一貫になりますが、一体型と分離型のあわせたもののようで全国に先例はないようです。具体的には小学校A,B,Cに対して中学校一つという現状を、Aを中学校の敷地内に移転新築し一体型の小中一貫教育を行います。B・Cは既存の校舎のままで分離型の小中一貫教育を行うというもの です。 憲法26条(教育を受ける権利および義務教育)・教育基本法第4条(教育の機会均等)を鑑みますと、同じ中学校区のなかにおいて一体型・分離型を併用することは3小学校の生徒に関して学校環境が平等でないので公立校の教育としてはありえない形の一貫教育と考えます。そのため、全国の一貫教育校のすべてが一体型・分離型のいずれかの形を選択されていると理解しています。 法解釈の上で公立小中学校においてこの形の一貫教育が認められる可能性について教えてください。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  bengoshimailme 返答済み 6 年 前.
弁護士です.
こんにちは.

小中一貫とい うのは初めて知りました.ご質問に少しわからない部分がありますので,まず一点尋ねさせて下さい.
ご質問にある3つの小学校と中学校に関して,
A小学校というひとつの小学校だけが,中学校の敷地内に新築された校舎に移転し,それを「一体型」と呼び,
B,C小学校については中学とは敷地が別で,B,C小学校を卒業すると,この中学(A小学校と中学校の合体した学校)に入学することになって,これを「分離型」と呼んでいて,
ひとつの中学校に,いわば内部進学する生徒と,外部から入学する生徒が出現することになる.
それが平等とはいえず,それゆえ憲法や教育関連法の理念に鑑み,義務教育の公立校として許されない,というご意見でしょうか?

(長くなってしまいましたが,お尋ねしたいのは,一体型,分離型の意味です.一校にそれが混在することが問題だとお考えなのは分かります)

一体型・分離型の意味は上記解釈で正しいとして,ご質問の学校の形が法解釈上許されるか,という問題に対する意見を書きます.
結論として,法解釈上,なんら問題ないのではないか,と考えます.

教育を受ける権利,義務教育,教育の機会均等を要求する現行憲法,現行法からは,
義務教育のレベルと指導内容の,日本国内における均一性を手段として求めていることが導かれますが,
同一地区内の生徒間で,通う学校が場所的にも同一条件でなければならないことまでは要求していないと思います.
校舎や環境が異なったからといって,教育レベルや指導内容が異なることにはならないですし.

この問題は,いってみれば小学校や中学校の統廃合の場合と変わらない面があります.また,過疎地域において事実上,学年やクラスが混在しているところがある場合とも重なるでしょう.また,これを違憲・違法とすれば,北海道で一体型の学校に通っていた生徒が,9年間の間に,九州にある分離型の学校に転校することが,おかしな事態となりますし,そもそも全国に,いや一地域に,分離型と一体型の学校があること自体がおかしいということにもなり,各学校につき一体型・分離型を市町村が選択できること自体おかしいでしょうし,そのような2つの形態があること自体が平等権や教育の機会均等に反するといわなくてはいけなくなると思います.
分離型・一体型という2つの形態を認めたということは,この両者において,教育レベルや指導内容に差異はなく,教育内容に影響を及ぼすような学校環境の差異はないと考えられた結果なのだろうと思います.



質問者: 返答済み 6 年 前.
再投稿:Other.
同一質問を別々のカテゴリで質問していましたが、IDは別々でしたが回答内容が同一でしたので、回答者は同一と判断しました。

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