JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bengoshimailmeに今すぐ質問する
bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
60911264
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
bengoshimailmeがオンラインで質問受付中

ネットオークションで所有していた中古パソコンを販売しましたが、先方が受け取り後二十日間ほどし故障したので返品したいと要望

質問者の質問

ネットオークションで所有していた中古パソコンを販売しましたが、先方が受け取り後二十日間ほどし故障したので返品したいと要望してきました。
販売条件として、ノークレーム、ノーリターンを承知の上入札しています。
こちらを発送前に動作確認をして欲しいとの要望がありましたの で動作確認し異常のない事を確認し発送しました。
先方は受け取り時に動作確認し異常ないと連絡してました。
二十日間ほど経過してから、到着後1週間で壊れた、返品しろと一方的に言ってきます。
また、内容証明郵便で連絡する。商品を送りつける。と言っています。どの様に対応したら宜しいのでしょうか?
当方としては動作確認しておりますし、先方も受け取り後、納得して受け取っています。
また、ノークレーム、ノーリターンでの取引きも承知しています。
二十日間してから、1週間で壊れた、確認するのに時間がかかったなど通る話なのでしょうか?
本体には保証もありませんし、保証するとも記載していません。
個人売買ですのでお金をかけずに解決したいのですがご意見を宜しくお願いします。
弁護士を立て裁判する方がよいのでしょうか?

投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  bengoshimailme 返答済み 6 年 前.
弁護士です。
こんにちは。
結論から申し上げると,相手の言い分は通用しないと思います。
弁護士を立てて裁判をする必要などありませんし,第一,弁護士に依頼して訴えを提起すれば,着手金だけで30万円くらいは掛かると思いますよ(注:私の事務所の場合。どこでもだいたいそれくらいだと思います)。
「内容証明で連絡する」と言ってきているとのことですが,相手の趣旨が分かりませんね。
内容証明そのものには,請求内容に関して何の効力 もないでしょう。
あなたとしては,
中古パソコンについて,特に品質保証はしていないこと,
初期不良について,発送前の動作確認があり,受領後の相手による動作確認があって,納得して受領していることを示す相手からの通信文があること,
を主張し,
瑕疵担保責任を追及するならば,訴訟で瑕疵の存在を主張・立証して下さい,
とでも伝えればよいと思います。
おそらく,どれだけ頭のおかしい人でも,これで実際に訴えを提起することはないと思いますよ。
万が一,訴えられても恐れる必要はありません。
上記の経緯を裁判で述べれば,相手が瑕疵担保責任の要件事実を立証できない限り,相手は勝訴することはありません(あなたが敗訴することはありません)。
とにかく,そんな嫌がらせは早くやめるよう言って下さい。
bengoshimailmeをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 年 前.
ご回答有り難うございます。
一つ確認させてください。

>相手が瑕疵担保責任の要件事実を立証できない限り
先方は、”マイクロソフトからのサポート報告書”を発行し送ると言っています。
先方はその報告書で”瑕疵担保責任の要件事実”を立証できるのでしょうか?

先方からの話の内容が段々と荒い物になっており不安になっております。
また、クレーマーのようで他の方も迷惑されているようで
今回、素早い回答で安心する事ができました。
有り難うございます。
専門家:  bengoshimailme 返答済み 6 年 前.
それだけでは立証できないと思いますよ。
その不具合の発生時期や,それが法律上の「瑕疵」といえることまではその報告書だけでは立証できないでしょうから,
今回のお話で,上記の事柄を裁判上立証するのは,相当困難だろう(ほぼ無理)と思いますよ。
また,そのためのコストを掛ける相手だとも思えません。
質問者: 返答済み 6 年 前.

度々で申し訳御座いません。

先方は、商品を送り付けると一方的に言っています。

その場合、受け取り拒否をしても宜しいのでしょうか?

また、返品を受け付けない、修理もしない旨伝え、同じ回答になるので

これ以上私の方から説明する事は無さそうですので
今後回答は控えさせて頂きます

と連絡してあります。

”盆前に連絡ない場合、公開しますよ。事前通告しましたからね。”

このような事も言っています。

オークションの掲示板に公開するつもりのようです。

このまま無視していても良いのでしょうか?

それとも公開しないで下さいと宣言するべきでしょうか?

宜しくお願いします。

専門家:  bengoshimailme 返答済み 6 年 前.
申し訳ありません。遅くなりました。
オークションでトラブルとなると,せっかく積み上げた自己のプラスの評価が,たった一人のクレーマーのせいで水泡に帰してしまい,すごく困りますよね。どうにもやりきれない気持ちになると思います。
おそらく,相手は,そういう出品者の心理を利用して,めちゃくちゃな要求を出してきているのだろうと思います。悪評価がつくことで,新規アカウントから再度積み上げるよりも,クレームに応じた方が早いと判断する人も多いでしょうから。
相手は,私の想像では,欲しか ったものを手に入れた後に,同条件でもう少し安いか,値段が同じでスペックが高いお買い得品を見付けたために,あなたからの商品が邪魔になったのではないかと思います。それが立証できれば言うことないんですけれどね。
オークション掲示板に公開されることは,あなたにとり不利益ですか?
それほど影響ないのであれば掲示板への公開に怯えなくても良いと思うので。
ヤフオクの場合,Yahoo!にいくらクレームを告げ口しても,ほとんど,滅多に対応してくれません。なので,相手がどれだけYahoo!に主張してもあなたには不利益な制裁はないと思うので,それなら掲示板での公開もさしたる不利益はない気もするのですが(すみません。この掲示板のことは存じ上げないので私の想像です)。
いずれにしても,「公開しないで下さい」と頼むのは,相手に弱みを握られるだけのように思います。
あなたから相手への連絡は,内容的に大正解だと思います。
相手が勝手に送付してきた場合,受取は必ず拒否した方が良いと思います。
ひょっと誤って受け取ってしまうと,相手は,必ず,返金を強要してきて,
もっとひどいやり方でこちらの評価やアカウント存在までも脅かす手段に出てくると思われます。
同居なさっているご家族等がいらっしゃる場合には,ご家族の方にも受け取ってくれないように,徹底してお願いしておくことをお勧めします。

法律 についての関連する質問