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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 30
経験:  行政書士 知的財産修士
62663831
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数ヶ月前に賃貸契約をした1階の物件で雨漏りが3度起き、2度目まで管理会社が休みなどで対応してもらえなかったりしつつ上の階

質問者の質問

数ヶ月前に賃貸契約をした1階の物件で雨漏りが3度起き、2度目まで管理会社が休みなどで対応してもらえなかったりしつつ上の階の方の洗濯機が原因ということで策を特段講じず、結局上の方が洗濯をしていない時に3度目の雨漏りが起こり、さすがに耐えかねて何かしら策を講じるよう電話をし、これが原因で退去する旨、その費用を支払ってくれるよう伝えました。
そうしましたところ、弊社で検討したいので何か書面を送ってくださいとのこと。
どのようなものを送付し交渉すべきなのでしょうか。
雨漏りは3度とも玄関から続く廊下で起き、気づかなければあたり一面水浸しになるという感じの規模です。
引越しする新居は契約し、契約にかかる費用、引越し業者の見積もりも提示できます。
ただ、全額は法的にも・・・というような事を電話口でおっしゃっておいでで
内容証明などで全額請求していいものか、どのような手順をふめばいいか分かりかねています。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
質問者: 返答済み 1 月 前.
36861;記:
結局のところ、上の階の方の洗濯機だと言っていたのも管理会社の勘違い?あえて?のようで、上の方が1回目は謝りに来られたのですが、二回目に起こったときにこちらから出向いて雨漏りがしているのでどうにかしてくれと伝えた際、うちではないと思うんですが、というような事をおっしゃっており、実際に洗濯場所の水道を閉めて頂いても雨漏りは止まりませんでした。
そこまでは管理会社は電話などをしても対応をしていません。
3度目は強い口調で、損害賠償・慰謝料請求もしくは契約破棄を申し入れると言った所、同じ会社で行っている輸入ハウス側の内装担当の方が数時間後には向かって様子を見ますので!と電話をしてきましたが、もうその場で退去する旨を伝えました。
その後、貴社は上の階の方が原因とおっしゃっておいででしたので、家財の損害は保険会社に請求、引越し費用などの請求は上の階の方にすればよろしいでしょうかと問い合わせたところ、あわてて建物の老朽化が原因ですので上の方に送らず弊社まで資料をお送りください、と回答されました。上の方が原因といって何も策を講じなかったのに、請求すると言ったらあわててうちに送ってくれと言うということは、上の方のせいにして黙らせようとお思いだったのかなと思えて腹立たしい気持ちです。
専門家:  koutouji 返答済み 1 月 前.

賃貸人の債務不履行にもとずく契約解除と損害賠償請求ですね。

損害賠償請求書についてはお近くの無料相談でもよいので、みて

もらってから出した方がよいと思いますね。

質問者: 返答済み 1 月 前.
25613;害賠償は保険会社の問題なので、そちらは滞りなく請求完了しています。伺いたかったのはそういう事例が以前にもあって、支払い義務がオーナーがわにあるのか、今後の流れ等でした。基づく。自分でも分かっている回答のみが返ってくると思いませんでした。
専門家:  koutouji 返答済み 1 月 前.

同じ事例は経験していないので別の先生の回答をお待ちください。

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